※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖父が危険な状態でICUにいる。祖母と母に支えられているが、将来の不安や孤独が怖い。身近な人の死への恐怖もある。乗り越え方を知りたい。

暗い話ですみません…

私の祖父が危険な状態だそうです。
はっきり喋るし食欲もあるけど
心臓機能が低下していて
ICUにいます。

受け入れられずにいます。
母が父と離婚して幼い私と弟の面倒を
祖母と一緒ににみてくれていました
認知症で施設に2年前に入ってしまい
そこで足を骨折して車椅子生活に。

旅行もさせてあげられず
これといって恩返しもできていません。
もしものことがあったらと考えるだけで
涙が止まらないし、乗り越え方も分かりません

1番辛いのは祖母と母なので
2人の前では明るく接していますが
1人になるとしんどいです。
これから祖母や母が…と先のことなのに
そんなことまで考えて怖くなります。
1人になりたくないです。

みなさんどのようにして乗り越えているのでしょう
身近な人の死は離婚してることもあり
今までありません。
親戚の方などではあり、涙も出ましたが
ショック度合いが全然違うと思います。
ふとした時間が怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年祖父が亡くなりました。
初めての身内の死でした。
たくさん可愛がってもらい、私の娘も愛でてくれてました。

急なことだったのもあり、葬儀の場で祖父を見ても、祖父に似たお人形さんみたいで、未だに亡くなった実感はないんです💦

それでも私も1人で夜泣いたりしてましたし、親戚みんなそうだったと思います。
でも葬儀の場では、みんなといるときは思い出話をしながら、泣き笑いしながら送り出せました!
また、祖父の信仰していた僧侶さんに来て頂き、その方のお話を聞いて安心もしました!
(祖父母以外はほぼ無宗教です)

それでも私も親の死や、自分の死も怖いです。
考えるだけで受け入れません😭
人の死な慣れることはないんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださり
    ありがとうございます!
    たしかに慣れることはないですよね🥲
    命って儚いなと思いますが
    精一杯生きないといけないなとも思えました

    • 6月6日
ままりん

はじめまして。
状況は異なりますが、私は父が20歳の時に急に亡くなり12年が過ぎますが、ありきたりですが、時が解決させてくれます。
亡くなった当初、親孝行どころか、最後にしたLINEは父が私の体調のこと気にしてLINEしてくれてたのに、はいはい。とだけのそっけない返事でそれが最後になりました。かなり後悔して最初の方は泣きじゃくってましたが、いつまでも泣いてばかりじゃダメだなと思って、次また会えた時に楽しい話がいっぱいできるように過ごしていこう、そして、何かあったら空から私を守ってね!と思っていままでを過ごしています。
その当時は、時が止まったように感じましたが、確実に時は流れますし、気がついたら乗り越えられてると思います。
私も気がついたら乗り越えられてました。今も思い出して泣く時もありますが。


無理しておばあちゃんやお母さんの前で明るくしなくてもいいと思います🥺1番の理解者だと思うので2人の前では泣いてもいいんじゃないでしょうか?🥺
1人で泣くよりか幾分が心も落ち着くと思いますし、迷惑とかもないと思いますよ。


突然の長文乱文失礼致しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いお話を思い出させてしまいましたね。すみません…
    若くしてまさかと思いますよね。
    でも人の死って予告もなく、突然だからこそ残される方も残す方も後悔あるものなのかなと思いました🥲
    次また会えることを楽しみに生きていくのも必要ですね😌
    前向きに考えることができました
    ありがとうございます!!

    • 6月6日