※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

4歳の息子の保育士体験で、癇癪の子供が苦手でストレスを感じています。対策や心の持ち方について相談したいです。

4歳の息子の保育士体験で不安なことがあります😢

今度、保育士体験というものをします。息子のクラスに朝から保育士として参加し、お昼過ぎまで活動します。

前回、息子の方はパパが、私は娘の方に参加したので、今回はママが来てねと言われてます。

ただ、息子のクラスに発達障害と思われる子がおり、癇癪が激しくて奇声というか大声で泣き喚くというか…その子の声が本当に苦手なんです😭

毎朝泣いてます…

クラスの中、廊下の床に転がって泣き喚いてます。先生に抱っこされても暴れて大変な感じです。

私は自分の子ですら、癇癪で叫ばれるとめちゃくちゃイライラしてしまい、ギャーギャー言わないで!って怒ってしまうくらい、本当に叫び声というか奇声が苦手で、それが他の子となると短時間でもめちゃくちゃストレス感じてしまいます…

毎日対応してる保育士さんたちには頭が上がりません😢

かと言って、息子の保育士体験をいかないのも嫌だし、なにか対策というか、心持ちというか、こんな気持ちでいたらイライラしないよとかないですか😭

その子も、発達障害と思うので仕方ないよねという気持ちもありますが、それを超えるくらいの音量と泣き叫び方で…

コメント

ママリ

それなら行かないのが一番だと思います。

保育士は当たり前ですが
受け入れたお子さん平等に接してくださいます。

我が子だけ見ておけばいいわけではないので、
他のお子さんの行動にストレス感じてしまうなら、
その姿を我が子に見せるのもどうかと思いますし、
私なら参加しないです💦

• ねこ

ねこ

そうですよね。
    んーーー迷います💦
    ありがとうございます!

• 6月6日
もこもこにゃんこ

その子の相手は保育士さんがやってくれるんですよね?
私は自分の子より他人の子の方がギャーギャーしてても我慢できます😅
他人の子の方が泣いてたりワガママ言うのも許容範囲広がりません?良く自分の子にもこれくらい優しく出来たらな〜と思います💦

もうその子は先生にお任せして、目の前の他の子達になるべく集中するかな💦
先生大変だなぁ〜。すごいな〜。そんな風に対応するのが良いのか〜。勉強になるわ〜。と外から見てる風にとらえるとか。
その子と先生は、別の世界にいると思って、こっちはこっちでやりますね〜って😅
それも無理で、どーにもならない程イライラして我慢できなさそうなら行くのを諦めるしかないと思います😖

ちなみにうちの子も発達障害があるので、幼稚園の時は癇癪がちょくちょくあり、ギャーギャーやってました。
イライラしてブチ切れる事もありましたが、余裕のある時は、おぉ、すごいな〜。めっちゃ怒ってるやん!そんな怒る?子どもって本当に泣いてバタバタするんだなぁ。って眺めてました😁

• ねこ

ねこ

保育士さんと一緒にみんなで遊ぶ感じです!その子が不機嫌になれば保育士さんが相手をしてくれるとは思います。

私、他人の子のギャーギャーも我慢できないかもしれません…心が狭いんです多分😭対応してる親には、大変ね、わかるよ、わかるってなりますけど、その子に対しては…😂

でもその、勉強になるわ〜って気持ちで見るのは良いかもしれません!

子供との約束を優先したいので、なんとか行けるように気持ちの持ちようをやってみます!

親のメンタルにもよりますよね😅私も昨日娘がものすごいイヤイヤで大変でしたが、生理終わったばかりで菩薩タイムだったのでw絵に描いたようなイヤイヤやなーと思いながら対応してました笑

ありがとうございます😊

• 6月6日
おでんくん

その子の声が耐えられないなら体験は辞めるしかないのかなーと思います🤔

その子の対応とかはさすがに保育士さんがするだろうけど、声を我慢させるのは難しいですもんね😭

声を我慢して参加するか、声が耐えられないから不参加の2択なのかなと思います😭💦

• ねこ

ねこ

声はどうしようもないですよねぇ。今日も廊下で大暴れしてました…。保育士さんはもう放置で、クラス進行してました😅

なんとか耐えて頑張ろうと思います!

• 6月6日
ねこ

先日は回答いただきありがとうございました。

覚悟を決めて保育士体験へ行ったところ、その子は、ほとんどを他の場所で遊んで過ごしていました。

普段見ない保育士さんもいたので、フリーの方をその時はつけて対応してくれていたようです。

たまに部屋に戻ってきては友達に突っかかって怒ってましたが、こちらで回答していただいたおかげで、イライラすることもなく、見ることができました。

ありがとうございました。