※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

22週の時に切迫早産ぎみと診断され、自宅安静中。子宮頸管が短いため不安。正期産まで乗り切れるか心配。初めての妊娠で不安が募る。

22週の時、切迫早産ぎみといわれ、自宅安静中です。
まだ23週5日です。
子宮頸管が28mmで週数にしては短いとのことで
24週1日にまた健診です。

この頃に切迫早産ぎみと言われ
正期産である37週まで自宅安静で乗り切れた方は
おられるのでしょうか。

初めての妊娠で、これからどうなるのか不安です。
早産にならないか…途中から入院管理になるのか…

不安ばかりです。

コメント

maru

1人目のとき、24週で26mmでそこから産むまでずっと自宅安静でリトドリン飲んでました💦
38週で産みましたよ😊

最後13mmとかになったときもありますが病院がゆるくて入院回避できましたが普通は入院だったかと思います💦
お風呂は週1にして、トイレと食事以外はずーっと寝転んで過ごしました😭

私は逆子だったので帝王切開の前日まで寝たきりでしたが逆子でなければ37週ぐらいで安静は解除されるはずです✨

入院が嫌だったのでほんとに極力動きませんでした!がんばってください😭

• はっち

はっち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自宅安静で正期産までもちこたえたんですね!!こんな早くから切迫って言われていたら入院回避は無理かも…なんて思っていたので、希望が持てました!!あと3ヶ月、ゆっくり横になって過ごそうと思います。ありがとうございます😭

• 6月4日
マメ太郎

1人目は入院になってしまったので、2人目はずっと自宅安静頑張って39週まで持ちました😭💕
私は19週ですでに28ミリで、家事もほぼせずにずっと寝転がる生活してたら30ミリ超えまで改善されたりしました!
後はあまり気にせずに、ゴロゴロできるのもこれで最後!くらいの気持ちで過ごしていました😊
でも1人目の時は不安で泣いたりもしたので、なかなか難しいですよね😱
周りでも切迫早産だった人結構いますが、私の周りでは早産になった人はいません!
安静が何よりの薬だと思います。
頑張ってください🙌応援しています😊

• はっち

はっち

回答ありがとうございます!
    横になってるっていうのがとっても大事みたいですね😌『ゴロゴロできるのも最後。産んだらとっても忙しくなるんだから!』という気持ちでいたら、少し気が楽になりますね!その気持ちで3ヶ月乗り切ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月4日
ゆーばっは

私は乗り切れませんでした。
でも、28ならまだ大丈夫!
そのままをキープするようになるべく体動かないようにしてくださいね!
ベッドや布団に横になってて下さい!
下半身は冷やさないようにして下さい!
自宅安静でコレ結構難しいと思いますけど、、苦笑
食事、トイレ、シャワー以外は寝ててほしいです。
シャワーは毎日浴びないで下さい!
とにかくお腹がはらないよう気をつけて下さい!
はったら休むみたいな感じ横になり少し横になってもハリが治らなければ病院に連絡して下さい!
入院生活はそれが管理されててホントに寝たきりです!
シャワーは先生がok出せば浴びれます!
私は確か
自宅安静2週間→検診クリアで仕事復帰→定期検診で仕事、産まれるまでドクターストップ、入院2週間
→退院後、自宅安静1週間
→また入院、約1ヶ月。
34週で退院→退院後自宅安静で結局35週で産まれました!
ちなみに1ヶ月近く入院した入院の日も退院の日も頸管1.3ミリでした!
退院していいの?!とビックリしましたが34週までしか治療としてやることないと言われました。
今2.8なら2.5ミリ以下で入院の可能性高いと思います。
お腹が大きくなるに連れて
やはり短くなっていくので
今以上に短くならないように気をつけて下さい!
とりあえず28週を目標に頑張って下さい!
赤ちゃんの生存率は28週でだいぶ上がります!
長くお腹にいた方がいろいろリスクは少ないのでそこをゴールにして耐えぬいて下さい!

• はっち

はっち

回答ありがとうございます。
    入院になった経緯、どうすると良いかなど細かく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    28週ですね。37週までと思うと、まだまだまだまだ先の話…と思っていましたが、まずは28週。ちょっとずつ目標を決めていたら頑張れそうです!!ありがとうございます!!

• 6月4日
ママリ

ちょうど24週で28mmでした!

私の産院は切迫早産の基準が結構緩めで28mmでも自宅安静もなく、20mm切ったら入院でそうなったらその時に考えましょうっていう感じでした😊

安静にする事は意味がない、それで頸管長が伸びる事もない、むしろストレスでお腹が張りやすくなったりするから通常通り過ごして下さいっていう方針でした👏
とは言え動き回ったりするのは怖かったのでなるべくは自宅にいましたが、買い物やドライブは行ってました!

実際結局のところちょうど出産予定日に陣痛が来て出産して37週目の時なんて全然頸管25mmとかでした😅

一応念のため張り止めは37週まで飲んでいましたが私みたいなパターンもあります🥹
ただママリ見てると切迫になった人は早産になってる方多いイメージはあるので油断は禁物ですね😭🙏

• はっち

はっち

週数、頸管長ともに私と同じような感じだったのですね!
    ストレスを溜めないこともとても大事なのですね😌お家でできる好きなことをしながら、のんびりとストレスかけずに過ごしたいと思います。37週を超えるように頑張ります!ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は入院になりましたが2人目は自宅安静で乗り切れました!!!でも、本当にお風呂とトイレと食事以外は寝たきりで過ごしました。座るのも頸管が短くなるので控えていました。診断された時に家事育児は禁止と言われたのでその日のうち実家に帰り、出産までの約2ヶ月間身の回りのこと全てを家族に頼みました💦1人目の時の入院経験があったからこそ病院での過ごし方が分かっていたので同じように自宅で過ごすことができて入院せずに乗り切れたのだと思っています🤔
自宅安静も入院も本当にキツいですよね💦辛すぎて何度も泣いたので気持ちわかります。今思えば、1人目は入院でしたが、その頃はコロナ禍ではなく面会も自由だったので、病院食も美味しかったし空調は整ってるし、なにより病院にいることで何かあればすぐに対応してもらえる安心感がありました。が、その時はそんなこと全く思えないんですよね💦家に帰りたくて毎日泣いてました😭自宅安静だと何もできずに寝転んでるだけで周りの人に迷惑をかけているのが凄く申し訳ない気持ちになったので、上の子がいなければ潔く入院したかもしれません💦
ちなみに上の子は37週で生まれて、自宅安静だった2人目は39週で生まれました!!
頑張ってくださいね!!

• はっち

はっち

座るのもあまり良くないのですね💦気をつけます!!
    入院したら、何かあった時にすぐに対応してもらえるのはとても安心ですが、やはり家にいたいという気持ちは強いですね😌
    安静にしていたら、正期産までちゃんともつんだと思うと、不安がすこし減りました😭
    ありがとうございます!

• 6月4日