※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
産婦人科・小児科

お子さんの💩が毎日出ているけど、便秘だと診断された方いませんか?病院で便秘の薬を出してもらえず、大学病院を検討中です。

お子さんの💩が毎日出ているけど、
病院で便秘だと診断された方いませんか?

下痢&腹痛を訴え、小児科を受診。
毎日便が出ているし、お腹の張りも音も異常ないから便秘ではないだろうとのことでした。

数ヶ月前に全く同じような症状(お腹の音も張りも異常なし)で、
2週間経っても痛いと泣くので大学病院を紹介されました。
エコーやレントゲンをやって結果便秘でした。

今回も便秘なのでは?と思うのですが、
毎日💩が出ているならと言って小児科は便秘の薬を出してくれません。
出ていると言ってもカチカチで少ないんです。。
遠いけど大学病院にかかろうか悩んでいます😭

コメント

ぴあーぬ

長女も便秘で専門外来に月1で通院しています。
うちも毎日出ていましたが、コロコロのうんちしか出ず、エコー、レントゲンで便秘と診断されました。
専門外来にかかる前、夜にトイレで動けなくなり、抱えて夜間の救急に行ったほどです。

専門外来の先生は、小さいうちから治療した方が早く改善されますよ、と教えてくれました。
うちは6才過ぎから通院しているので、時間がかかると言われています。

• みかな

みかな

毎日出ているけどコロコロで、専門外来にかかっているんですね。
    もうずっとコロコロ便なので、それが娘の普通なのかと思っていましたが、もうずっと前から便秘なのかも知れません😣

専門外来にかかる前は、夜間救急以外に普通の小児科にはかかりましたか?

• 6月2日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

普通の小児科にも行きました。
    モビコールという薬を処方されましたが、救急にかかったことで私がしっかり治療しなきゃ…と思い、それ以来たまたま通いやすい所に専門外来があったので、そこにお世話になってます。

• 6月2日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

普通の小児科では薬の処方だけでしたが、専門外来だと定期的にエコーで見てくれるので、安心感があります!

• 6月2日
  • みかな

みかな

定期的にエコーで診てもらえるのは安心感ありますね。
    近くに便秘の専門外来はないのですが、
    しっかり治すという意味では
    大学病院(もしくは別の病院)を受診した方が良いなと思いました😣

• 6月3日