※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休中で夫の扶養に入っていますが、産前休暇中に扶養から抜け、2人目育休時に再度扶養に入る手続きは必要ですか?税扶養中でも産休手当や出産手当金はもらえないことがありますか?

育休中で夫の扶養に入ってます。(税扶養)

年後妊娠中で一旦1人目育休をやめて、産前休暇にはいるのですが
そのタイミンで扶養から抜けて、
2人目育休のときにまた扶養に入るのですか?

その手続きはいらないのですか?

また税扶養に入ってるから、産休手当・出産手当金が入らないというケースはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入が配偶者控除や配偶者特別控除に該当するなら税扶養に入ったままでも大丈夫です🙆‍♀️それと手当ては関係なかったです。私は3人連続育休中なのでずっと税扶養に入っています。
休暇に入るから手続きとかではなく年収次第です。

• ママ

ママ

先輩ママさんいて安心です😌
    年収的に大丈夫そうです!

ボーナスありの会社でしょうか?連続育休中ボーナスでるか分からないのですが、出たら扶養から外れないとまずいですよね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が202万以上ならその年の旦那さんの年末調整に名前を記入しなければ良いだけで、ボーナス等を受け取っても受け取った時点ですぐに手続きしなくても問題ありません☺️

• 6月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    すごく助かりました!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

税扶養と出産手当金は別です。

今現在ママさんが社保の被保険者になってるってことですよね?

特に何もすることないです-⁽ -´꒳`⁾-

• ママ

ママ

ありがとうございます!!!

• 6月2日