※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休を取りたいが会社が難色を示し、転職も検討中。保育園や育休の問題で悩んでいる。どうすればいいか相談したい。

3人目を考えています。

ただ、問題は育休です、、
現在上2人を認可保育園に預けて、扶養内パートで働いています。(2人目を産むまでは専業主婦でした)
ネットで調べると、雇用保険を払っているので国の制度的には育休をもらえるはずなんですが、、、。会社ではパートさんが育休を取った前例がないらしく、今までにも妊婦さんは育休が認められず上と揉めてみんな辞めていったそうです💦
直属の上司に相談したら、「一応俺が掛け合ってみるけど、籍だけ残す形にはできるかもしれないけど育休手当は貰えないだろうね〜」って感じで😢
籍だけでも残せばもしかしたら保育園辞めずに済むかもしれませんが、手当が出るのと出ないのとではやっぱり違いますよね🥺
いっそ扶養を外れて社会保険に入れば育休取れる可能性があるかと聞いても、それでも難しそうな感じでした。
直属の上司もまだ若い人なのであまりそういうことに詳しくないのかなとも思います。
調べてると、「育休を取らせない」のは違法なので相談窓口の様なものがあるみたいですが、そこまでしてこの会社にこだわるよりもいっそ今のうちに転職した方がいいのか、とも考えてます。でも急な休みなどにも嫌な顔せず今まで働かせてもらえたので、出来ることなら3人目出産後もここで働きたい気持ちもあります。

妊活する前に、育休や保育園のことははっきりさせておきたいです。
もう3人目を諦めて、無理せず今いる2人のために頑張っていくか、、、でももう一度新生児を抱きたい😢
毎日毎日考えます💦
みなさんならどうされますか?
自分はこうした!なども教えていただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

すずやん

育休は取らせてもらえるけど、No work No moneyの場合は手当ないかなと思います。
籍だけ残す形ですね。
私はそれで上2人を保育園で継続的に通わせてる状態です。
育休手当があるかどうかは勤続年数と最初の契約内容で分かると思いますよ。

継続的に働くかどうかは3人目を産んでから決めてもいいのかなと。
産んでからでも休業中に転職活動はできますし、そういう意味では今の会社に手当をもらえることになると絶対復帰しなきゃですよね。
出産後に改めて仕事について考えたいのであれば、籍だけ残してもらうのが最善かなと思いました。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、手当までもらってしまうと辞めにくくはなりますよね💦

• 6月3日
  • すずやん

すずやん

籍を置いてもらっている会社は今だに休業中ですが、別のところへ週2でパート出てます。
    Wワークにするのか、どちらかに身を寄せるのかは決まっていませんが、今後の子育て状況で色々方向考えられるのは良いなと思ってます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

給付金の条件を満たしてるけど育休が取れないってことですか。

会社が手当を出すわけではないですし、入社1年以上経ってれば基本的には問題ないですが🤔仮に出産したとして、育休中に契約満了するんでしょうか。

• まま

まま

そうなんです💦
    ほとんど50代のパートさんで回っているので、子育て世代を引き止めなくてもいいみたいな考え方なのかなって思ってます🥲

きっと前例がないから拒んできたんでしょうね💦
    1年毎に契約更新してるので向こうから契約を打ち切られてしまえばそれまでなのかなと思ってます😞

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

それなら転職して…ってのも考えちゃいますよね(´・ω・`)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思うぐらい
全く同じことで悩んでいます。
雇用保険加入で、
1年以上働いてって条件を満たして
いればって調べたのですが
私の職場も前例がなく、、、、、
手当てがないときついし
保育園問題もあるし
最近モヤモヤ、、、考えています。
参考にならずすみません。

• まま

まま

同じ悩みの方からコメント頂いて嬉しいです!
    そうですよね💦
    手当が貰えるのと貰えないのとでは全然違いますよね。
    もらう権利があるのに、前例がないからで取り合ってもらえないならもういっそ辞めようかってモヤモヤしてきます😢
    会社が払うわけでもないのに、、。
    ゴタゴタしながら育休取って産むのも何だかなーって感じです😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    私も確実産休育休取れる職場に
    転職した方が良いのかな。
    とかも考えています。
    お互いいい方向に解決しますように。
    まだまだスッキリしなさそうですが、、、

• 6月3日