※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす777
妊娠・出産

子宮内癒着で妊娠に関する経験を教えてください。治療や検査が不安です。ل×بـحبة×بذ议×ذيش×ي釦روجذديش提 改提*证提 ×ب表回×つ

アッシャーマン症候群(子宮内癒着)があって、妊娠反応や妊娠出産された方はいらっしゃいますか?

今まで1度も超早期妊娠検査薬の線を見た事がないので、着床もしてないようです。

妊娠された方は、子宮鏡下で剥離手術をされたのか、もしくはそのまま妊娠されたのか教えてほしいです。

ネットでも悪い経過が多く、不妊治療中でホルモン値など全て問題なくやっと原因らしいものがみつかりました。
子宮内膜に着床する事が難しいなら、これからステップアップも意味がないと思い悲しいです。

コメント

toto

友人が同じくです(;;)
癒着があると難しいみたいで…手術もし、2年経ちますが中々。
ステップアップして更に1年って言う感じです。中々難しいみたいで友人も今は休んでます。

あす777

貴重な情報ありがとうございますm(__)m
やはり難しいのですね。。
癒着以外ホルモン値など異常がないので、尚更悔しいですが手術をしてみて気長に待ってみようかなと思います…

こまりんりん

はじめまして。今年5才になる男の子の母親です。帝王切開による子宮癒着で、去年アッシャーマン症候群と診断されました。私は症状が過少月経しか見当たらず、自然妊娠を計画してましたがなかなか出来ず、子供が幼稚園に入ってから近くの病院に行きました。卵管造影、子宮鏡検査、mri検査。アッシャーマン症候群と診断され、大学病院に転院。今年四月に子宮鏡下癒着手術を大学病院でしました。私の癒着は子宮の入り口の途中からなっており、主治医の先生は癒着ははがしたと言って頂き、今は、手術経過を見ています。再癒着してなければ、手術は成功したといえるみたいです。長々なりましたが、アッシャーマン症候群とゆうものじたいがなかなかいないので、私自身すごく不安だったので、ここにコメントしました。何か分からないことあれば聞いてください。

あす777


大変貴重なお話ありがとうございます!!

まだ病名が確定していないのですが、前回のタイミング指導のエコーの際に子宮の形が変で、癒着を指摘されました。
以前にした卵管造影時にわかるはずなのですが、造影を注入する際に子宮内に挟むバルーンが抜け落ちることが2回あり、画像もうまく撮れなかったのですが、目視では卵管は詰まりはないという事で終わりました。だけど、やはり癒着が関係してるから卵管造影がすんなり出来なかったのかもしれないと言われ、次回生理後に水を入れてエコーで子宮の形を見る事になりました。

次の生理まで時間があったので、自分で色々調べて、一番納得したのがアッシャーマン症候群でした。
自業自得ですが15年前に中絶をしております。
何も今まで生理量もあまり変わらず、その時はすぐ出来たのだから、妊娠は出来るはずと思っていましたが、フライング検査などで一度も線を見た事ありません。

長くなりましたが、
15年も癒着しているとすれば、癒着の仕方が気になりますが、手術も視野にいれておこうと思います。
インターネットにも体験談があまりなく、本当に助かります。
御丁寧にありがとうございました!
こまりんりん様の再癒着がない事を祈ります。