※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

流産の原因として黄体ホルモン不足が関係しているか疑問があります。

流産の原因。黄体ホルモン不足もあるのでしょうか?

12月に正常胚を妊娠し、胎嚢確認後流産しました。
妊娠判定後は、デュファストン、エストラーナテープを
使用していました。
妊娠判定まではルティナスを使っていたのですが
不足状態が続いている為、
陽性後はデュファストンに切り替えという説明でした。

結局流産してしまい、半年たった今も落ち込んでいます。

同じ病院で妹が陽性判定もらいました。
今は不足が改善しているのか陽性判定後も
デュファストン、エストラーナテープ、ルティナス
も続けるよう指示があったそうです。

私の時はルティナスが無く、不安で質問しましたが、
妊娠継続率は変わらないので安心してくださいと言われましたが、結局今はルティナスも出してるってことは
ルティナスもした方が流産しにくいってことですよね?
なんだかモヤモヤしてしまい妹の妊娠も嬉しいのに
素直に喜べない自分に嫌気がさして悲しくなります😭

コメント

ママリ

薬は人によって効きのよさが変わってくるので、デュファストンが効いてなかったからその結果になったのか…はたまた全然関係ないのか。わからないですよね😣
ちなみに私は採血の結果、エストラーナが効きにくい体質だとわかったのでジュリナという薬に変更になった経緯があります。

妹さんのことは喜べなくて当然ですよ😢悔しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わからないです😭
    ただルティナスもあったらより安心だったなと思ってしまいます。😭
    エストラーナが効きにくいとかもあるのですね!
    本当は喜んであげたいのですが、中々複雑な気持ちになってしまいます😭

• 6月1日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしも、多分黄体不足で流産しちゃったんじゃないかって思ってる事があります。
(プロフィール見てみてください🙏😭)

わたしは、ワンクリノンっていう一日1回の膣錠のみで黄体補充してました。
5w3dで流産したんですが、
BT4くらいからずっと出血してて、そのあとルトラール出したら出血は止まりましたが、
中でかなり血腫できてて、
結局流されちゃった感じです。

その当時は、何が何だか分からず流産しちゃいましたが、
色々な記事やネットをみると、
『膣錠と錠剤をセットで補充するのが、一番安全。
例えば人によって、効く薬や効かない薬があった時も、どっちもしておけば補ってくれる。』
みたいに書いてました。

次の移植時も、ワンクリノンのみで挑んで、念の為移植日にp4測ったら、0.2?とかしかなくて、全然黄体たりてない事がわかりました。
そのあと、ルティナスとルトラールセットで飲んで、5日後くらいにp4測ったら、15くらいまで上がっていて
やっぱり、ワンクリノンだけだと全然効いてなかったんだ。。

あのとき、p4を事前に測ってれば…
ルトラール(デュファストン)も一緒に飲んでれば…
なんで医者は、みんな効いてますから。って調べもせずに進めたんだ。。
って悔やんでも悔やみきれない想いでした。。

長々と失礼しました😭
ちなみに、デュファストンに変わってからは、一日何錠でしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄体ホルモン不足で流産してしまったのですね😭すごく悔しいですよね。
    わたしはBT11くらいから出血してました。😭

膣錠と錠剤両方していてそれでも流産したなら納得できますが
    膣錠をしてなかったのがやはり後悔してます。
    その時は陽性なった人にはもう出してないと言われていたのでしょうがないですが💦じゃあなぜ今は膣錠とセットで出してるの?って感じです。
    1日3回のんでました😣💦
    そして今妊娠中なのですね!おめでとうございます✨

• 6月1日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

そうなんですね、、、
    判定日後からデュファストンのみに変わったのですね。。
    1回2錠1日3回でしたか??

転院したのですが
    その先生曰く、デュファストンは1回1錠(1日3錠)だと、足りない…とのことでした。

なので今は、ルティナスとデュファストン1日6錠で補充してました!

ありがとうございます😭💓
    今も小さめと言われて生きた心地がしないのですが、
    なんとかここまで来ているのでこのまま頑張ってほしいです😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!判定日後から変わりました。エストラーナテープ、デュファストン1回1錠(1日3錠)でした。足りてないんですね😭
    妊娠したら自分から黄体ホルモンも出るから大丈夫と言われました。。

わたしも膣錠出してもらってたら継続できてたのかな、と悔しいです。😭
    ルティナスとデュファストン6錠なのですね✨
    ちなみに転院先の病院教えてもらう事できませんか?😭

• 6月1日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ルトラールっていう、強めの黄体ホルモン剤だと1日3錠でも足りるようですが、
    デュファストンは、補助的に使うものらしく足りないらしいです…😭

自分から黄体ホルモンが出るのは、排卵周期法or8.9週〜みたいです!
    なので、みなさん不妊治療クリニック卒院されるのがその頃って感じです🥺

本当に悔しいですよね、、
    わたしももう1年半前の事ですがたまに思い出します。
    ただ、後ろを向いてても進まない…と思って、目の前の事をやるだけだ!とやってます😭

わたしは東北の普通の不妊治療院です🙏

ちなみに、薬は前回のこともあったので
    自分から黄体補充錠剤もプラスしたい!って言いました!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!😭
    悔しくて中々前は向けません😭
    本当だったらあと何ヶ月で出産だったのに、、、と考えてしまいます。
    なんでデュファストンだけにしたんだろう。😭悲しいです。

東北地方なのですね!ありがとうございます😊
    私も次は増やしたいと言おうと思います、ありがとうございます😭✨

• 6月5日