※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小金井市在住の方へ 子供の保育園入園について パート勤務で保育園利用可能か 子供の年齢・週の勤務日数・保活時期を教えてください 出産後にパート復帰の経験談も聞きたいです

東京都小金井市在住で保育園に預けてる方
園にも寄ると思いますが、参考までに聞きたいです。
子供が産まれたら、半年〜1歳で保育園に入れたいです。
パート週3回程度で、そもそも保育園に預けられますか?
子供が産まれてからの働き方の想像がつきません。

・預けた時の子供の年齢
・1週間の勤務日数
・保活を始めた時期

上記の項目記入して頂ければ、ありがたいです。
できれば、妊娠を機に仕事を辞め、出産後にパートをされた方の体験が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

たぬ

小金井市のホームページに空き状況が出ていますが、小金井市は比較的、0歳児だと空いているイメージがあります!
しかし、ご主人の所得にもよりますが、週3のパートでも空きがあれば預けられるとは思いますが、保育料がかなり掛るので働いても手元に殆ど残らない気もします。。。

• ママリ

ママリ

保育園ってそんなに高いんですか?🥹
    勝手に安いイメージでした。

• 5月31日
無名

認可保育園に預けてます。

1人目は半年ほどで預けました。2人目は8ヶ月ほど。今3人目いるのですが11月頃を目処に復帰しようかと思ってます。

週5で30分時短で働いてます。旦那との収入が同じくらいです。(低い…)

1人目の時何も調べることをせず、10月生まれで保健所の方からすぐ、次年度の募集始まるよと言われ見学などせず家から近いところを第一候補にしました。

低所得なのですぐ入れました。1人目は月2万いかないくらい、2人目は半額、3人目は無料だそうです。

今は0歳児の空きが多数あるので入れるかと思いますが来年度0歳児に入るとなると兄弟児が優先になるのでなかなか難しいかと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    うちも低所得なので、認可だと保育料は安くすみそうかな、、
    私も10〜11月出産予定です。
    そろそろ保育園見学しようかと思ってます。
    それだと来年度入園になるので、厳しくなるってことですよね?😢
    でも一歳児の方が狭き門だと、妊婦面談で言われて焦ってます。
    生きていけるかな、、

• 7月4日
  • 無名

無名

すいません!0歳児は入りやすかもです💦
    一歳児が入りにくいです💦

参考までに今年度の年度途中の募集ですが0歳児は比較的空いてます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

とてもありがたいです!
    一歳児全然募集ないんですね!😭
    やっぱ0歳で預けるしかないかあ😣
    無名さんは1人目のお子さんを預けた時、仕事は新たに就活したような感じですか?

• 7月4日
  • 無名

無名

働いていたところです!
    産休育休をとり復帰しました!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、諸々参考になりました。
    ありがとうございました!😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

職場復帰組ですが💦
小金井市在住で10ヶ月で今年入園しました。我が家の入れた園は毎年人気にも関わらず今年は欠員が出ていたくらいなので0歳児なら来年度でも保育園を選ばなければ入れるはずです。
保活は4月募集の書類発送〆切前の10月から見学に行きました。
ただ、上の方が仰られる通り世帯収入で保育料が決まるので殆ど手元にお金が残らないこともあります。私はそれもありフル復帰にしました。ちなみに我が家の保育料は月6万弱です。
小金井市のHPや直接行くと去年の募集要項もらえるのでそこに詳しく金額のっています。

• ママリ

ママリ

私も同じ市に住んでいます。
    私は11月に出産予定なので、早めに見学した方が良さそうですね。
    やはり、市に相談してみようと思います。
    子供との時間も大切にしたいので、週2〜3勤務を考えていたのですがフルタイムも考えてみます。
    フルタイム勤務だと、毎日本当に大変ですよね?
    旦那さんは協力的ですか?
    私は不器用なので、フルタイムとなると仕事と育児の両立がとても不安です。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月が確か〆切だったので見学は早めの方が良いかもです。市役所の担当者には電話で色々問い合わせましたが良く教えていただけましたよ🙌
    働き方悩みますよね💦週2〜3日勤務だと働いてる日しか預けられないのかもしれないです💦
    我が家は夫婦共々在宅がメインなのでフル復帰でもなんとかやれています。これに通勤時間がプラスとなったら間違いなく時短にしてました。
    旦那は協力的なほうです。基本送りはしてくれるので助かってます。

• 6月3日