※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在妊娠7ヶ月で、切迫のため4ヶ月半ばに入院して、退院後も休職し、前…

現在妊娠7ヶ月で、
切迫のため4ヶ月半ばに入院して、退院後も休職し、
前置胎盤等もあり、ずっと休職し続けてそのまま産休の予定です。

もともと、夫はほぼ家事をしません。
それまでは共働きで給料は夫の方が上でした。
俺の方が稼いでるから。とあまり家事には協力的ではありませんでした。

切迫直後は家事も少しは手伝ってくれてましたが、
家事の許可や、軽い散歩の許可が出たあたりから、
また、何もしなくなりました。
ゴミ出しだけ、まとめておけば出勤ついでに持っていってくれます。

休職してる手前、仕事終わって帰ってくる人に自分の洗い物や、洗濯物を片すように言うのもな、、、と、
言っても疲れてるねん。仕事してないのに。と言われるのが目に見えて、あまり言わないようにしてるのですが、

ずっと立って家事してたり、物持ち上げて片付けたりの上下運動がしんどかったりして、
手伝ってほしいなーと思うのですが、
私も仕事してないのに、悪いなとの思いがあり。。

子供生まれたらやるよ。とよく言ってます。
今までしてないのに、ちゃんと出来る?と、心配です。
里帰り中どうするの?と聞いても、
実家の母に頼る。とだけ。(義実家は近所)

皆さんの夫はどの程度家事してくれますか?
自立してほしいのですが、本人に危機感もなく、、
どう言えば、自立した生活が出来るようになるでしょうか?

コメント

ママリ

ちょうど昨日旦那と話をしていて、私が家事をしているのは、旦那が働きに行ってお金を入れてくれるからじゃない。ということを伝えました。同棲してお互い同じように働いてる時も、私が家事をしていたし。それは、少しでも彼が(旦那が)助かることはないかな、喜んでくれることはないかなと思ってやっていることでそれは今も変わらないわけで、、要は俺が働いてるから家事やってくれてる、とは思わないでねって話をしました。
お金関係ないのでと。
お互いが、助け合いの気持ちでやろうと。 大変だった助ける、力になる、初心を忘れずにやろう!って話をしました、自分がいつからか、働いてるからって気持ちになってた、たしかに、同棲してお金も折半の時から家事やってくれてるよね、初心を忘れてたのは自分だ とは言ってました😅 

ポムポム

私は仕事(短時間)をやりながらも家事全般やってます!
手はかからない年齢とは言え、上の子2人の育児もしてます!
主人には働いてもらって、稼いできてくれるだけありがたいと思ってます!
出来る限り手料理は振る舞いたいです!
なので、主人に家事までは求めてませんね。。。

はじめてのママリ🔰

子供産まれてからいきなりできることじゃないから
少しずつ覚えて欲しい、やって欲しい
と伝えるべきです😭
切迫早産の診断の意味はわかってますかね???
動いたりしたら 赤ちゃんが産まれてしまうかもしれないということを
まず理解しているのか、です😖
私は1人目も2人目も切迫体質で
なにも家事できてないです😣
動かそうとしてきた時
お腹張るからできないよ!といいます!
男は言わなきゃわからないです(笑)
手伝って欲しいなーで察してはくれないので
手伝って欲しいなーと言います!
あとは少し動いてもいいと先生に言われても
それを夫には伝えてません😇
赤ちゃんが心配なのもあるし、
家事もしなくなってしまうので……
心苦しいですが
こっちは命をお腹で育てているし、
赤ちゃん産まれてからも
なんにもしないで
子供みてるだけなのに
俺は働いてるのに
って言われるのが目に見えているので
今から練習と思ってやってもらいましょう!!!!

ぺろ

子供生まれたらやるはまずやらないと思っていいかと😅
私も切迫で入院し、退院後から出産くらいまではまあまあ手伝ってくれましたが、生まれたらもう何にも。
就寝中に破水して入院だったので産後入院中に布団のシーツを替えてもらうように頼んだら、なぜか義母にやらせてました。
新生児連れて帰ってからは、産後1ヶ月は無理できないと伝えたものの、掃除もしてくれず。生まれてすぐからずっと育休取ってたんですけどね…。私も体が辛くて結局床上げまで家はガッツリ掃除できず💦そして床上げ後は夫も育休取ってるのに家事の9割私に降りかかってきて、鬱になりました。
今できない人は後からころっと変わることはないです!今からでも躾けて習慣にしておかないと、私みたいに30歳児も育てる羽目になります…。

はじめてのママリ🔰

私がいなくても家のこと、子供のこと、全て任せられます。○○どこにあるの?等の質問も出てこないと思います。
子供のご飯も私以上に栄養価のあって彩りのある料理を作ってくれます。
でも毎日のご飯は私が作るし家事も私。旦那は帰りの早い時や土日に率先して家事をしてくれます。

まめこ

うちなんか、私の方が年収多いのに、家事もほぼ私です。やはりゴミ出し程度ですかね...
私も3人とも切迫でずっと自宅安静からの長期入院ですが、私が家にいる間はやってました。
お願いしても「後で」と言い結局忘れたりするし、お願いするのも気を遣うから結局やった方が早いし、自分でやった方がストレスないし。

1人目の時は割とやってくれてました。ご飯作ってくれたり、洗い物してくれたり。
産むたび家事しなくなりました😂
私がやっちゃうからなんだと思いますけど😂実際私が入院中は上の子2人見ながら、やってましたしね。(退院後は家が凄いことになってましたけど)

たぶん、手取り足取りきっちり教えて、旦那を立てて褒めちぎってってして育てていければいいんでしょうけど、私は無理です😓

それでも、子供とは遊んでくれるし、お風呂入れてくれたり、歯磨きしてくれたりはするので、家事は求めないことにしてます。

ただ、主さんはまだ妊娠中で切迫現在進行中なので、「夫に家事を求めない」を大っぴらにお勧めはできません😓私が言えたことではないけど、やっぱり妊娠中はやってくれるように話し合いできるといいですね。あと、「子供が生まれたらやるよ」は全く当てにできないので、(実際実家に頼ろうとしてるし)子供産まれてからも、今の家事に育児がプラスされて、さらに旦那も世話もでストレス溜まると思います。子供が小さい時に家事育児に旦那が携わってこないと、将来の離婚率があがるんですって。
主さんが頑張れるなら、優しくお願いして、褒めちぎって少しでもやってくれるように誘導できるといいですね〜^_^

ゆきの

共働きなので、家事は夫婦問わずやれる時にやります。お互いそれが当然だと思っていて、できない家事はない状態にしてます。
夫は朝出勤が早いのですが、毎日娘と私の朝ごはんを作ってから出かけます。夕飯は在宅勤務がしやすい私の方がなるべく早く帰って作り、何かあれば夜仕事の続きします。
夫は長期出張で家空けることも多いので、その分いる時は本当に一生懸命やってくれます。妊娠してからは家事してると止められます😅なんとなく今どちらが大変かを考えながらお互いやっている感じです。

収入が上とかで家事分担決めようと言ってくるなら、もう専業主婦させてもらいます、私の分も稼げる仕事にしてね、と言いたくなりますね。
うちは私の方が収入上ですけど、もちろん夫にも仕事続けてほしいから、家事私より多くやれとか絶対言わないです。男女逆でも同じことだと思うのですが…。

🤍

私も専業主婦です。家事が仕事のようなものなのでなかなか頼めないですよね………

我が家は夫は毎日23~24時帰宅で多忙すぎるので、家事育児ゼロです🥹
子供のことは大好きなので遊びたいって感じなので🥹日によって10~12時に仕事行くまでの間遊ぶくらいです!

ほんとに多忙すぎて休んでもらわないと逆に心配なので、家事育児ゼロでも特に不満はありませんが……
今年2歳になる子の育児と双子妊娠中でお腹張りまくりでしんどいし心配です。。
両親はどちらも遠方なので頼ることもできないので、本当にどうしようもないもないときはお金で解決しようと思ってます😂(サポートしてもらえるところに頼むなど)

共働きでしたら家事育児分担したいですが、今後も専業主婦予定なので家事は自分の仕事と思っています。夫に家事してもらおうとは思っていません。。
今後共働き予定でしたら、家事してもらう習慣付けた方がいいのだろうと思います😭

私も1人目切迫でしたが、台所立つ時間減らすためにあまりご飯作ってなかったです。。コープの温めるだけや焼く・揚げるだけ…などで楽していました。
洗濯は乾燥機任せで、掃除機もルンバに頼ってました😂
食器洗いも食洗機に頼ったり…お互いの負担を減らすための家電への課金は今後の育児のことを考えてもいいこと尽くしだと思います!