※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりー
ココロ・悩み

幼稚園疲れでぐずりがひどく、小さなことですぐ泣く4歳の子供について相談です。幼稚園から帰ってくるのがつらく、赤ちゃん返りも再発しています。幼稚園行っても疲れが取れるのはいつ頃でしょうか?

4歳のぐずりについて
今年の4月から幼稚園に行き始めて、夕方になると幼稚園疲れと眠くてグズグズがすごいです😨😨
なんでもすぐ泣いて奇声をあげたり、自分で出来ることめ出来ないと泣き喚いています。
例えば、
自分でお着替え出来るのに出来ないと泣き喚く
目の前に置いてあるお茶を飲みたいけど飲めない、飲ませてくれと泣く
ちょっと足をぶつけだけで痛い痛いとずっと泣き喚く、、など

本当にちょっとしたことですぐ泣いて、耳が痛いです。
優しく声掛けしても全く効果なしです😰
平日の夕方から寝るまでの2〜3時間ずーーっとぐずっていて嫌になります。頭がおかしくなりそうで耳を塞ぎたくなります。むしろ耳を塞いでいます。泣きたくなります。
幼稚園から帰ってくるのが憂鬱です🫠
夕方から全然楽しくないし、正直可愛いと思えません🫠

あと何ヶ月ぐらいすれば幼稚園行っても疲れなくなるんでしょうか??幼稚園疲れのグズリはおさまりますか?
赤ちゃん返りは落ち着いて来ていたのにまた復活したのでしょうか?

幼稚園行ってる間、下の子と2人になれる時間が1番落ち着きます、、、

コメント

ゆ

幼稚園で頑張ってる分お母さんに甘えたいんでしょうね🥺
わたしはエンドレスでおかあさんといっしょを流してます!テレビとか極力見せたくない感じですかね🤔わたしの所も春から通い始めたのですがまだまだ体力がなくて少しぐずりますがどうにかおやつかテレビで誤魔化しながらやってます🥲
まだまだ体力つくまではには時間かかると思いますね....夏秋頃とかですかね....

• らりー

らりー

そうなんですよね😥甘えたいのはわかるんですが、息子の甘えが私のストレスになってきていて😭
    おやつを食べてからテレビを見せても、これじゃない!違うやつ!これじゃない!ってキレて泣き喚きます、、😰
    YouTubeも私が疲れた時に週1ぐらいで見せるんですが、その時も、出来ない!見たいのが出てこない!これじゃない!って奇声をあげて泣きます、、😰
    早く体力ついてほしいです、、😭😭😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

4歳3ヶ月の上の子は年中さんですが週末になるにつれてお迎え行くと不機嫌です😅

お昼寝させると多少マシですが夜寝れなくなるから早めに起こすとグズグズしてるときあります!

年少さんの頃もらったお便りには、疲れが溜まってくるといつもは出来るのに出来ない!とグズグズする子が多くてそんなときはお手伝いするから一緒にやってみよう!と言うとやる気出してくれることあると書いてありました💡
お着替えはボタン1つやるから残りは出来るかな?とか、リュックに荷物入れるときも1つ入れるからコレは入れて?など、全部やってあげるのではなくお手伝いがいいらしいです✨

グズグズされてたらイライラするし、そのお手伝いする余裕が無いんですけどね🥲

• らりー

らりー

年中さんでもまだまだ不機嫌なことあるんですね🥺お疲れ様です!👏🏻
    お昼寝の加減が難しいですよね😥 幼稚園バスで20分ほど寝て帰ってくるのですが、足りないようです、、。降りた時も寝起きで超グズグズです😂
    お手伝い作戦!お手伝いするから一緒にやろうっていつも声掛けするんですが、出来ない!出来ない!ってキレてます、、😰
    なかなか難しいお年頃です😭😭😭
    明日からまた試行錯誤して頑張ります!!

• 5月31日