※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週のMD双胎妊娠中、双子の羊水量に差があり、双胎間輸血症候群の可能性が心配。経験を聞きたい。

MD双胎妊娠中・21週の初マタです。
昨日健診があったのですが、双子の羊水量に差が出てきていると言われました。どこの深さかは分からないのですが、一方は7cm、もう一方は2.5cmだそうです。
ただ、羊水量に差は があるだけで体重差はなく(413gと401gで週数相当でした)、血流や臓器に異常はないそうです。
双胎間輸血症候群になりうる可能性が40%程あるということで来週また健診になったのですが、大丈夫か心配です。
双子妊娠で羊水量の差を指摘されつつも双胎間輸血症候群にならずに出産された方、やはり双胎間輸血症候群になってしまった方、など経験を聞かせていただければと思います。

コメント

ままり😃

わたしは、DDついんだったので参考にはならないかもしれませんが💦
同室でMDツインのママさんも羊水量に差があると言われて28週で入院したそうです‼️その方は結局羊水量の差がありながら、無事出産されてましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。28週で入院…!やはりそうなることも予期していないとですよね💦でも逆に入院すると常に見てもらえるから安心なのかも…?🤔入院準備は早めにしておこうと思います。
    無事に出産されたとのこと、それが一番ですね!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

TTTS疑いから1ヶ月週2〜3回病院に行っていて結局TTTSになり21週で手術しました。
術後は経過良好で35週で妊娠高血圧のため早めですが出産となりました。
現在1歳5ヶ月ですが特に大きな病気もなく2人とも元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。手術すれば予後は良好であることが多いと聞いているので、医療の進歩に驚かされます…!TTTSにならないのがいいですが、無事に2人が産まれて元気に育ってくれるのが1番ですよね!なるべくリラックスしながら過ごしたいと思います。

• 6月3日
Ririco

ママさんと似てて、20週にTTTS予備軍のため、レーザー治療の専門の大学病院に転院しました。
うちは次女の羊水が2cmギリギリでしたが、長女は5cmで標準でした。
レーザー治療適用期間の26週過ぎまで診て頂きましたが、血流も問題なかったのでTTTSにはなりませんでした。
最後は次女の胎児発達不全により32週で出産しました。
私が妊娠高血圧だったのもあり、胎盤の環境が悪そうと散々言われてましたが、産後に検査したら問題なしでした😅
ママリさんも希望を持ってくださいね!
赤ちゃんは本当強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の経過と似ていて、尚且つそのままTTTSにならなかったと聞き、不安が少し和らぎました🥲今のところ羊水量の差以外は問題なし、胎動も日々元気すぎるくらいあるのであまり心配しすぎないように過ごしていこうと思います。赤ちゃんの力を信じて…!

• 6月3日
ひでろー

一卵性双子のママです。現在3ヶ月です。
私も中期で一度、少し羊水差が気になるから1週間おきに来院してと言われた事があります。
ですが、その後差が開くことなく正常に戻ったため、また2週間ごとの検診に戻りました。
ありがたいことに双胎間輸血症候群にはならなかったものの、結局予定より2週間早く破水して緊急帝王切開になり、NICUにお世話になることになってしまいましたが、現在はすくすく成長してもうすぐ6キロになりそうです!
赤ちゃんの生命力は私達が思っているよりずっと凄いものだと実感しています。だからきっと大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり一卵性ツインのママさんは経験される方が多いのかもしれませんね💦その後差が開くことがなかったと聞いて、私もあまり気を揉みすぎることなく次の健診を待とうという気持ちになれました👶🏻主治医もとても優しい穏やかな先生なので途中何か気になることがあれば相談しながら双子たちの成長を支えようと思います。

• 6月3日