※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊活

妊活1年半の39歳。流産経験後、不妊鍼灸や整体を考え中。経験者の意見を聞きたい。可能性があれば挑戦したい気持ちです。

妊活始めて1年半の39歳です。
タイミングとってますがなかなか授かりません。約5ヶ月前に流産を経験しました。先日またリセットしたので、不妊鍼灸や整体を始めてみようかと考えてます。
不妊鍼灸や整体をしたことのある方、どうでしたか?可能性あるならどんなこともチャレンジしてみたい気分です。ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

maru

鍼とか整体じゃないですが、卵管造影とかHCG注射はされたことありますか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

卵管造影はしたことありますが、ちょうど1年前です。HCG注射は未経験です。検査はひと通りして、タイミングみるためにレディースクリニックへたまに行っています。

• 1月31日
なっちゃん

私と友達は同じところの鍼灸院で不妊に効果のある鍼灸をしてもらって、二人とも数ヵ月で妊娠しました! 効果あるんだなとびっくりしました!
友達は鍼灸始めて1か月で生理痛がみるみるうちに良くなり、2年ぐらい出来なかったようですが、3ヶ月ぐらいで妊娠したみたいです。
試してみる価値はあると思います😄😄

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。二人とも数ヵ月で妊娠とはスゴいですね!期待しちゃいます!自宅でも行う鍼灸もあるようですが、そういうのはされましたか?

• 1月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

自宅では臭いがつくし、火事が怖いと旦那が心配するのでしませんでしたが、自分でも出来ると思いますよ😄👍✨

• 1月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど。私は仕事もあって、自宅でやる時間的余裕があまりないので、自分ではやらない方向で考えることにします。ありがとうございます!

• 1月31日
elie🧸

私も同じ39歳です。
いろいろ考えるところはありますが、体外受精の助成金がフルで出るのが39歳のうちに治療開始が条件なので、今、体外受精トライしてます!

回答になってないかもしれませんが、
体外受精とかも視野に入れてみるのもありかもですね💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    そうなんですか!知らなかったです。。昨年、体外受精の説明会にも参加しましたが、行くきっかけが掴めずズルズル今に至ります。助成金について無知でしたので、調べてみます。情報感謝です!

• 1月31日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんです。。。
    確か6回まで受けられるのは39歳のうちに治療開始が条件で、40歳以降だと3回とかになってた気がします。
    年収制限あるので受けられるとは限りませんが、調べてみてください!
    あと、住んでいる地域の自治体独自の助成金もあったりします。
    我が家はいったん立て替えは発生しますが、東京都の助成と住んでいる区の独自助成で治療費をほぼカバーできるのが決め手になり体外受精治療を決断しました。
    自己負担は初回の場合10万以内くらいに収まりそうです。

体外受精治療始めても、排卵誘発がうまくいかずに途中で中止になり、数ヶ月後にやっとまた排卵誘発開始、とか、そういうこともあったりするので、助成金が下りるようなら、早く始めてみるに越したことはないですよ!
    金銭的にはきついですが。。。

私も11月に排卵誘発開始でしたが予定外の排卵で中止になり、その後生理がこなくなり、とか、病院の都合だの何だので、やっと1月排卵誘発スタートして明日やっと採卵です💦💦
    ここまでかなり長かったです。。。

• 1月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

知らないことだらけです!勉強になります。私は5-6月に引っ越し予定なので、引っ越し後にステップアップしようと考えてます。引っ越し先の助成金や病院を今から調べようと思います。教えて頂きありがとうございます!

• 1月31日
はなはないぬいぬ

年齢的にもし早くほしいのであれば不妊治療専門の病院に通った方がいいと思います。40過ぎると受け入れてくれないところもありますから。卵巣の機能もどんどん衰える年です。以外とリミットは近いと思いますよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

病院の受け入れにも年齢制限があるんですね。タイミングもそろそろ限界かなぁと、6月くらいから不妊専門の病院へ…と思ってましたが、そう悠長なことも言ってられないですよね。主人と相談してみます!コメントありがとうございました。

• 1月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も同じくらいの時に通い始めました。早くいけばよかったと後悔してます。予約も人気があると半年待ちとかありますから予約の電話だけでも目ぼしいところがあればしておいた方がいいと思います。私は3ヶ月以上待ちました。

• 1月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、予約の電話だけでもすぐに行動した方が良さそうですね。病院選び、悩みます。ネットを駆使してますが、評価は人それぞれですし、どの病院も一長一短というか…。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 1月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね~(^^)あたしも今行ってるとこは、自分で調べていい治療があると思い行ったんですが…結局その治療は年齢のせいで却下されました…(^_^;)でもとりあえずせっかくだからと通い続けています。電車乗り継ぎ片道三時間半ですけど…(^_^;)やっぱり年を取ると色々思う通りには行きません。不妊治療の助成金ももう私はもらえなくなりました。

• 1月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

電車乗り継ぎ3時間半ですか!お互いに極力ストレス溜めずに妊活頑張っていきましょうね。
    まず私は、はなはないぬいぬさんのように、自分に合った病院を探します!

• 1月31日