※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラペロ
妊娠・出産

羊水過多で不安な方への質問です。胎児に問題なし。関連性や経験を教えてください。

羊水過多と診断された事がある方に質問です。

今現在、妊娠28週です。
羊水過多と診断され、大きな病院に紹介されました。

その前の血液検査(精密検査)は異常なしでした。
エコーで見ても胎児にも問題はなさそうとの事。

ダウン症などと関係はあるのでしょうか…??
検索魔になってしまい、
マイナスな事しか書いてなくて不安になりました。

羊水過多と診断されて、大きな病院に移動して
出産した方や同じ経験がある方
お答えしていただけると幸いです( ᐪ ᐪ )💭

ちなみに、妊婦糖尿病でもなかったです!!

コメント

はる

私は昨年胎児スクリーニング検査で引っかかり、その後羊水過多と診断されました。
無事出産はできましたが、先天性の心疾患があり、手術後亡くなりました。
その後ダウン症だったと知らされました。

私もスクリーニング検査で引っかかってから検索しまくり、涙が止まらなくなりました。。。
でもママリで過去皆さんが投稿していた「羊水過多」の話題を見ると、ポジティブな答えが多かったです!
私の話をすると余計不安にさせるかも…とも思ったのですが、くろこっぺさんはエコーで問題なしとのことなので、私よりかなり可能性は低いのではないかと思いコメントしました💦

羊水過多、苦しいですよね😣
楽な姿勢でお体大事にしてくださいね✨

• はる

はる

エコーのことなのですが…
    ダウン症の場合、先天性の心疾患の他に消化器の閉鎖をもっていることがあるそうです。
    うちも娘が十二指腸閉鎖でした。
    消化器官が閉鎖しているので羊水を飲んでも排出することができず吐き戻している→羊水過多になるということです。
    なのでエコーで見ると胃が風船のように膨らんでいて、明らかに異常でした。
    なのでくろこっぺさんは大丈夫なんじゃないかな、と思った次第です!

• 5月30日
  • ウルトラペロ

ウルトラペロ

始ましてなのに、
    長文ありがとうございます😭
    すごく嬉しいです。

ダウン症だった事は
    妊婦検診で当時、
    分からなかったんですか?( ᐪ ᐪ )

不安になると検索魔になりますよね…
    羊水が多いのもいくつか
    理由もあるみたいですね。
    胎児側でおしっこする量が多いとか、
    うまく飲み込めないとか、
    吐き戻ししてるとか、、
    エコー見てもそこは
    否定されなかったですo( ›_‹ )o

はるさんもつらかったですね…
    コメント嬉しかったです😞

• 5月30日
  • はる

はる

妊婦健診では分かりませんでした。
    心疾患が見つかり、十二指腸閉鎖が見つかり、羊水過多になり…検索したら全部当てはまるじゃん…と思いました💦
    よくエコーで顔や首の後ろを気にしてる方がいますが、4Dの写真を見ても全然分かりませんでした😓
    羊水検査をすると白黒はっきりするそうなのですが、リスクがないわけでもないし、分かったからって…というのもあって検査はしませんでした。

エコーで問題ないならきっと大丈夫です!

返信不要ですp(^_^)q

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!
総合病院で産む予定が、大学病院に転院になり、入院して糖尿病の検査をしたり、精密検査、エコー、MRI何をやっても異常なしでした!

結局出産まで異常は見つからなかったのですが、出産した時もやはり羊水過多状態だったみたいです。

私もかなり不安で先生にたくさん質問しましたが、羊水過多といってもあくまでも平均値と比べてとの事、多いから絶対何かあるってわけではなく、羊水過多でも元気な赤ちゃん産んでる方たくさんみてきましたよ、ただ可能性があるものは出産前にきちんと調べて、体のことを知って、備える必要があるから、色々みさせてねって言われました。

• ウルトラペロ

ウルトラペロ

全く同じ状況です🫣
    心強い…!!

出産は問題なかったですか?😢
    状況変わると
    不安が大きいですよね。
    赤ちゃん信じて頑張ります!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は私はもともと子宮筋腫の手術をした事があったので予定帝王切開でした👶
    出産時はやっぱり羊水過多で、先生たちの声とかも聞こえてましたが、めちゃくちゃ元気な女の子が産まれました😊今もめっちゃ泣き声でかいんですけど、産まれた時も先生が「おっ!声大きい赤ちゃんだな笑!」って笑ってました🤣

出産した日から母子同室で、予定通りに何事もなく退院、その後の検診も問題なしです😀

産後に先生に羊水過多のことを聞いたら「たしかに羊水は多かったんだけど、赤ちゃんに何も問題ないし、あとはもう何も気にしなくていいよー👩‍⚕️」って言われました!

• 6月1日
  • ウルトラペロ

ウルトラペロ

ありがとうございます( т_т )
    総合病院で今日から
    様子見で入院になりました😢

でもやっぱり、先生も
    エコーや血液検査では
    問題がないので
    ただ単に
    羊水が多いだけの可能性が高い
    とは言ってました😔

あとは生まれてから
    赤ちゃんの健診などで
    わかる事もあると💦

ありがとうございます😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問失礼します。
    投稿を拝見し現在私と同じ状況なのでコメントさせていただきました。

その後どうなりましたか?
    私も不安な毎日を送っており、お聞かせいただけると幸いです。

• 10月28日
  • ウルトラペロ

ウルトラペロ

コメント遅れてしまい、申し訳ございません。不安な毎日ですよね…気づかずにすみません😞

その後、具合は大丈夫ですか?

私は投稿の後、総合病院に転院して2週間程、安静にということで入院になりました。
    その後も胎児にも私にも検査で問題がなく無事に退院して、その後は家で安静にしていました!

ですが、昼夜が逆転して夜が寝れない日々が続いて気分転換に掃除をしてて、、(笑)翌日の朝に予定日から3週間早く破水して正期日入った次の日に産まれました👶🏻

赤ちゃんも2892gで産まれ、大きな産声を上げてくれて私も赤ちゃんも全く問題なく元気に今も育っています😄♡

羊水過多は、何も問題がなく
    ただ尿がうまく出せていなかったり、飲み込めなかったりでそのように多く見える事があるって当時の医者が言ってました!

元気な赤ちゃんが産まれますように︎💕︎︎

• 12月7日