※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲めず、乳アレルギーが発覚。体重も心配で自宅保育中。同じ経験の方、保育園通わせられるか不安。

乳アレルギー&ミルクを全然飲んでくれません。

元々完母の子で、4月から保育園に入園したのですが、保育園乃預かってもらってる間の時間でミルクを少量ずつしか飲めない状態(10mlずつしか飲めない)がずっと続いていました。飲んだ後に赤い湿疹も出ていて、もしや乳アレルギーでは?ということで検査してみると、乳アレルギーでした。(値はmax6のうちの3とのことでした)
4月下旬から風邪をもらってしまい、発熱をこじらせて気管支炎になり、5月上旬は10日ほど入院しました。その間もミルクは飲めず、体重が成長曲線の下側ギリギリになってしまいました。
小児科にずっと相談しているのですが、担当の先生は体重が落ちてしまっていることとミルクが飲めない状態が続いていることを気にされていて、「一旦自宅保育にして母乳あげてください」と言われました。
ミルクの銘柄をいくつか試しつつ、家で母乳あげている生活です。ミルクは哺乳瓶を変えてもマグマグ試してもスプーンでも銘柄を変えても、全然飲んでくれません。(ギャン泣き拒否)
保育園復帰できていません。仕事もたまっているのに保育園1ヶ月通わせられていません。
いろいろといっぱいいっぱいです。。。
同じような方いらっしゃるでしょうか?ミルク飲ませずに保育園通わせられるでしょうか。。。

コメント

ごんちゃん

保育園に相談してみてはいかがでしょうか?
可能な限り自宅でも3回食にしてしっかり食べさせるようにすれば、アレルギーということもあるので理解してもらえると思います。
長女が3ヶ月頃から完ミでしたが、9ヶ月頃には飲む気もなく離乳食だけでした🥲
もちろん栄養面では安定しないので、しばらくは栄養バランスを考えたりと大変にはなりますが...💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園にも相談していて、ミルク飲めなくてもおやつ?の分で対応してもらえるとのことでしたが、小児科の先生が心配かなりしてくれています💦
    9ヶ月になると、やっぱりミルク飲めなくなっちゃったりしてきますね😭💦赤ちゃん育てるの本当難しくて大変ですorz

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子思い出しました。その状況辛いですよね😅
私の場合は母乳が出なくなってからの乳アレ発覚でした。丁度10ヶ月くらいでした。離乳食も全然食べない子で
それでもおっぱいと泣くのでスプーンで流し込んだり哺乳瓶のチクビ押して口に入れてました。

ミルクはエムエーミーという指定だったので哺乳瓶片っ端から買って試しましたが結局どれもダメでした

スプーン、哺乳瓶絞る、マグで飲ませるで飲み物はミルクしか出さずで1ヶ月ちょっと格闘して結局マグで飲むようになりました。

心を鬼にしてミルクを与え続けるしかないです
応援してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でミルク飲んでくれないと話してる方いました!その子は円ではスプーンであげてると言ってましたよ!

• 5月30日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんですね、やはりスプーンで流したり哺乳瓶であげるしかないですね〜😭💦
    エムエーミーも候補であったのですが、今年の秋に生産終了になるようでした💦ミルフィーという銘柄を試したのですが湿疹が出てしまいました😭
    スティックタイプで売ってない銘柄が多く、全部試すとなるとお金かなりかかりますよね…?😇
    マグの練習も頑張ってみます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはエムエーミーの指定だったので最初は半分捨てる勢いで泣けました。
    哺乳瓶はあんまり良くないけどメルカリで安いのかって試してました😂

ミルフィー下の子の乳糖不耐の時に使ったのですが結構匂いがミルク感強いですよね😂
    生産終了になってしまったんですかねそうなるもMA-1とかになるんでしょうか

• 5月31日