※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが続き、仕事を休んでいる女性。張り止めを飲むことに不安や、仕事を休むことで給料が減ることに悩んでいる。旦那には休むように言われるが、申し訳ない気持ちも。情緒不安定で自分を責める心境。

妊娠7ヶ月(24w6d)です。思ったこと感じたことそのまま書くので内容はめちゃくちゃですが吐き出させてください😭

最近よくお腹が張るようになりました。寝っ転がってて起き上がったり、立ったりした時、少し体を動かしたり座ったりと行動を起こすとお腹がカッチカチまで行かなくとも、あーいま硬いな、張ってるなって感じる程度まで張ります。少なくとも毎日3回は感じます。

23日、上記症状と同じで1日に何度も張りがあって仕事を休んでたのですが、その日の夕方に少量の出血があり翌日外来で受診しました。
その時に子宮頸管をはかってもらったけど、先生からは血の塊もないし頚管も標準の範囲内だし切迫早産の可能性は今の所ないけど、張り止めを出しておくねと言われました。
その張り止めは副作用があると聞いたのと、大丈夫なのは知ってるけど妊娠中なのに薬を飲む事が怖くてまだ飲めずにいました。

24日〜26日の間も張りを少し感じていたものの
また休むのに気が引けて仕事をしていました。

27日はお腹の張りを感じていたもののいつもより弱かったし回数も減ったのでちゃんと仕事に出勤し、夜は新人の歓迎会があったので2時間程度会社の人とご飯を食べてました。
28日はもともと休みで何もせずゆっくり過ごしましたが
2回くらい張りを感じて横になってました。

ですがまた昨日からよく張るなぁと感じて
念のため仕事を休み、今日の朝も起きた時に張りを感じたため仕事を休みました。
今朝病院に電話して状況を説明すると、とりあえず張り止め飲んで1時間様子見て、また張ったら電話してって言われたので薬を飲んで様子を見てるところです。

初めての妊娠で、この時期にこんなに張ってても大丈夫なのかわからず、また仕事もつわりが酷かった時期に休みすぎてしまって、やっといま体調が落ち着いて、今までに近い感じで働けるようになって仕事の引継ぎもどんどんやっているところなのに、自分の体調が良くても、朝からお腹が張ってるという理由だけで仕事を土日明け2日も休んで、つわりが酷い時期や体調不良で有給使いすぎたせいでもう有給はなく、休んだら給料が減るという状況。
もちろん今はお腹の赤ちゃんが優先だと思ってるので休みますが、それを短いスパンでやってると、ただお腹の張りというものに甘えて仕事をサボってるんじゃないかという感覚になります。職場の人達も、先輩ママさん2人がいて初期からずっと心配してくれてますが、それ以外の人達はよく思ってないのかな、なんて考えたりしちゃいます。もちろんお腹も大きくなって苦しいし腰も痛いし動くのが大変だから張ってる中50分近くかけて車通勤するなら行きたくないって気持ちもあります。ですがまだ引継ぎは残ってるし月末で忙しいから頑張って出勤しなきゃなという気持ちもあります。

旦那にも張ってること伝えると、毎回お腹さすりながら給料減っても全然いいから休みなさい!無理しちゃダメ、今は赤ちゃん優先でしょ?と優しく私と赤ちゃんのこと心配してくれて嬉しいのですが、私は休んで旦那だけ働いて疲れて帰ってくるのも申し訳ないと思ってしまいます、、仕事は全く別だけど、今まで2人で頑張ってきただけに余計そう感じてしまいます。

妊娠特有の情緒不安定なのか、私がへなちょこなのか、、
頑張りたいけど頑張れない、情けない、弱い、
こんな自分良くないと感じてしまって心が浮きません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事と妊娠は葛藤しますよ💦
妊娠すると思うようにいかなくなるし、想定外のことが起こりますので😢私は初期の入院で早々に仕事は辞めました(特殊な仕事でもあったので)。
ちむさんは仕事に対しても、旦那さんに対しても、責任感が強くて誠実なんだなと読んでいて感じました🙂
それは旦那さん、職場の方など周りも分かっておられるのではないかなと‥、少し甘えてもいいように思いました🤔

• ちむ

ちむ

やはり働きながらだと色んなこと葛藤しますよね、、まとまりがない文章を読んでいただき、優しいお言葉までありがとうございます😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

国家資格を持つ医師が飲んでと処方したものを素人判断で飲まずにいることがどれだけ危険なことかわかりますね。

とはいえ、お腹の張りは赤ちゃんからのSOSなので無視しちゃダメです。

これからできるのは医師の指示をしっかり聞いて先生信じてその通りに行動することです。
それが安定した職場復帰への近道です。

あとお腹はさすると子宮収縮に繋がるのでさすっちゃダメです

• ちむ

ちむ

一応毎日赤ちゃんは気にかけていて、胎動も毎日感じています!初めての妊娠ですぐ不安になっちゃうので、同じく妊娠してる方や先輩ママさん達の意見もすごく参考になります😭

今朝病院に電話で相談して、言われた通り張り止めを飲み、安静して様子見てるところです。
    何かあったらまたすぐ病院に電話してみようと思います!
    あと、お腹さするのがダメっていうのは初めて知ったのでこれから気をつけますね!

こんなめちゃくちゃな文章を読んで、意見をくださりありがとうございます😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い初マタ、頑張りましょうね

• 5月30日
ままり

ちむさん、真面目で偉いです!!😭
私なんて悪阻で4ヶ月休んで、その後もお腹の張り(私も曖昧な張り…)が不安でほぼ在宅勤務してます。
引き継ぎも何もできないまま在宅勤務にしてもらいました😭
夕ご飯、家の掃除も旦那さんにお願いしています…。
私も罪悪感や甘えてるなぁと思うのですが
何かあった時に絶対後悔するから今はこれでいいんだと言い聞かせています😭

• ちむ

ちむ

ままりさんも同じような体験をされてるんですね😢
    在宅勤務出来ればいいのですが、あいにく事務仕事ですが内容的に出来なくて…

妊娠中は情緒不安定な事もあって、色んな感情や気持ちが出てきますよね!
    私もままりさんみたいに、後悔するのが嫌なので、今はこれでいいんだ、赤ちゃんが優先だ!と言い聞かせて過ごす事にします😭

こんなめちゃくちゃな文章を読んで、コメントもしていただいてありがとうございます😭

• 5月30日
mom.

読んでいて、真面目な方だなぁと率直に思いました☺️

私は正社員として働いていたところを辞めた後に妊娠が分かりました。
つわりもあったので他の仕事に就くこともなかなか難しく…💦
結局今でも仕事はしてません。

元々バリバリ働いていた身なので、仕事をしていない自分に落ち込みますし、旦那ばかり頑張っている気がして申し訳なさもあります。
なので、ちむさんの気持ちがすごくわかります🥺
全然へなちょこなんかじゃないですよ!

人によって張りやすい方もいれば全然な方もいるので、他人と比べてしまうと色々思うところもあると思いますが、とにかく赤ちゃんが1番大切です!

頑張りたいけど頑張れないのは妊娠中のホルモンの関係もあるでしょうし…。

妊娠は経験した人でないと分からないこともありますし、ましてや男性には余計分かりづらいと思います😓
なので、会社に迷惑かけてしまっていると思いがちですが、ちむさんは24時間お腹の中で大切な命を育てている重要な仕事(仕事といっていいのか微妙ですが…)をしているのです!
それだけでも頑張っているので、あまり無理せず旦那様に甘える時は甘えて良いと思いますよ🥰

• ちむ

ちむ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    やっぱり気持ちは申し訳なさが勝ってしまいますよね、、わかっているけどでも、、ってエンドレスに考えちゃいます。

同じような気持ちになった事のある方や似たような体験をした方からコメントいただけると、自分だけじゃないんだと思えたり、心が軽くなったりしますね😭
    皆さんからのコメントで、今は赤ちゃんが優先だと再確認できて、いつもと様子違ったらちゃんと休む事も大事だなと思いました!
    めちゃくちゃなのに文章を最後まで読んで、コメントまでしていただきありがとうございます😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も27週あたりから張りが酷いです。
私の場合子宮頸管も短くて、張り止めの薬に加え自宅安静です😵
ぶっちゃけ薬飲んでも張りの具合も変わりませんが気休めで飲んでます😓笑 こんなに張り止めの薬出すのは日本だけらしいですね。
副作用は動悸がしますがそれほどきつい感じではないです💡

• ちむ

ちむ

子宮頸管も短いと不安で仕方ないですね、、
    ずっと自宅安静にしてるのもストレスがかかったりしますよね
    こればっかりはどうにもできないので安静にすること以外ないですが、入院までいかないようにお互い避けたいですね😞
    薬をたくさん出すのも日本だけなんて初めて知りました!
    副作用も嫌ですけどキツくないなら飲んで様子見た方がまだいいですね!

私も今朝病院に言われた通り、張り止め飲んで1日中様子見て安静にしてますが、トイレに行く際に立ち上がったりするとお腹が張ってる感じがして薬が効いてるのかわかりません😭
    副作用は手の震えが目立ちました!
    それ以外今の所ないので張りを感じたら飲むようにしようかなと💭

仕事も休んでしまって罪悪感もありますが
    今は赤ちゃんのこと優先と思って出来る限り休んで頑張れる時に頑張ろうと思います!
    めちゃくちゃな文章を読んでコメントまでしていただいて、ありがとうございます😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦妊娠中色々不安なことありますよね😭
    手の震え私も最近ちょっとあります!これも薬の副作用だったのか😂笑
    お互い無事出産できるよう頑張りましょう!

• 5月30日