※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

多治見市の小学生ママさんに質問です。今日小学校から眼科検診の結果を…

多治見市の小学生ママさんに質問です。
今日小学校から眼科検診の結果をもらいました。
最近目を細めてテレビを見ることが多かったので悪いだろうなと思っていましたが、やはり視力不良で精密検査のすすめと書かれたプリントをもらいました。

眼科はどこがおすすめでしょうか。

また視力回復するなにかをするのでしょうか?

いきなりメガネを作るとかではないですよね?


自分自身子供の頃視力回復のために眼科に通ってた気がします。
家系的に視力が悪くなるのはわかってますが少しでも遅らせたいなと思っています。
メガネも高学年ぐらいまでは作りたくないなと思っています。
(無理でしたらいつまでも見にくい、ずっと目を細めているのもよくないので潔くメガネも作らなければいけないとは思っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の子ではないですが、幼稚園児で現在弱視の治療で最近メガネかけ始めました👓

園児と小学生ではなにかと色々違うと思いますが、参考になればと思うのでコメントさせていただきます😢

眼科は市民病院にかかってます。
看護師、先生優しくて自分的にはとてもよかったです。

メガネつくるとなると処方箋が必要だったりするので、いざメガネ屋さん!とはならないと思います🫣

視力回復について自分が病院で教えてもらった知識になってしまいますが、息子は弱視なので回復する見込みはあるらしく、視力は8歳までは伸びるみたいです。その子それぞれだとは思いますが、、早めにメガネかけるのも一理かなと思います🥲

  • パピコ

    パピコ

    ありがとうございます。
    弱視ではないので最初から市民病院にかかるというのは難しそうですね🤔

    近視でも視力が伸びるのであればできるだけ治療はしたいですよね😌

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも学校で精密検査の進めもらって来て受診しましたが眼科では問題なしでした🎵

学校は短い時間で検査するから結果悪いことよくありますって言われました~

うちは桜ヶ丘に出来た新しい眼科に行って見ましたが先生も優しくてよかったですよ

  • パピコ

    パピコ


    問題なしでよかったですね😌
    うちは学童やめて、ゲームの時間が長くなりテレビをみるとき目を細めるので明らかに悪そうです😭

    桜ヶ丘ってタチヤの近くの安田眼科ですか?

    そこが今1番気になっています💡

    先生優しいなら安心です😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🎵たちやの近くの安田眼科です🍀😌🍀
    午後診の開始時間に行ったらすぐ診てもらえました🙆

    • 5月31日
みかん

近視であれば通電治療をおすすめします。
効果は個人差ありますが、我が子にはあっていて2回の通電治療で0.7→1.2になりました。
目の周りの筋肉の固まったところをほぐす治療です。
マッサージのようなものです。
お住まいの近くにあるかはわかりませんが、もしあればおすすめ致します。
良かったらご参考までに。