※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の息子を育てるシングルマザーです。最近心が落ち込み、自分が母親失格ではないかと悩んでいます。仕事には復帰していますが、自分の時間はなく、両親にも支えられています。過去に自傷行為があり、息子のために生きようとしていますが、自分が母親として不適切なのではないかと思うことがあります。

4ヶ月になる息子がいます
シングルマザーで実家暮らしで私の両親に手助けしてもらいながら育児しています。
最近すごく心が落ち込むことがおおいです
私は母親失格なんじゃないか、子供を育てられるのか
ものすごく考えてしまいます。

仕事には復帰していて、仕事中は母がテレワークの仕事なので、見てもらっています。帰ってきたら常に私が息子を見ている状態です。
自分の時間が無いことに関しては全く不満はなく、息子も可愛くて仕方ないです。

私の両親には少ししたことでも、お前が全部面倒見ろよと言われると、今の私では出来ていないのか、私じゃだめなのか、ものすごくそう思うことが多いです。
元々自傷行為が多かった私は、息子のために生きようと必死でした。今もですが、息子にとって私は酷い母親なのかといつも思ってしまいます。本来なら誰の手も借りず息子と2人で生活したいです。ですが今の収入では養えません。
妊娠9ヶ月の頃、父と喧嘩して、家を出て行けと言われたことがあります。旦那もいなければ働いてはいましたがすぐに出ていって場所もなく、自傷行為をしてしまいました。
それ以降はなかったのですが、先程書いた通り何度も私が母親ではダメなんじゃないかと思うことがおおく、自傷行為をしてしまいました。
ホルモン的なものなのか調べたら、他にも産後まもない方が自傷行為したというのを見ました。そこにも子供を作ったことが間違いなど書かれていました。やっぱり私は息子を産むべきではなかったのか、考えてしまいます。

批判はやめてください。

コメント

いちご🍓

今シングルマザーということで経済的にも厳しいなら両親を頼るのは正解だと思います。息子さんのためによく考えていらっしゃると思いますが。両親にはもちろん感謝の気持ちを忘れずに今後恩返しをしていけばいいかと思います!
母親失格とか産まなきゃ良かったのかとか思う必要ないです。母親に正解も不正解もないです。ちゃんと愛情持って接してれば大丈夫です。そして自傷行為はやめましょう。息子さんに自分を大切にして欲しいのであればお母さんがそれを教えていかないといけないと思います。お母さんが自分を傷つけていては息子さんも悲しいしそんなこと教えられませんよね。どうか自分を大切にしてください。

マリオの母

全然ダメなんかじゃないですよ!大切な命をこの世に送り出して、お仕事復帰して一生懸命子育てしている、それだけで十分以上に尊いです。

もしかしたら、ご両親(特にお父様)が今の状況に一杯一杯なのかもしれません。
自傷行為をしてしまうのも、ご自身の心にある不安や衝動をなんとか消化しようとすることが原因の一つと思います。ご両親との関係もそのうちの一つなのかもと。

確実に言えるのは、息子さんをご出産されたことは素晴らしいことです。母親失格どころか母親合格。間違いじゃないです。大正解です。

今は気持ちが落ち着かないこともあると思います。なるべく無理せずお仕事をして、向き合える時にご両親と向き合って、どんな時でもたくさん息子さん抱きしめて。辛い時にぎゅーってすると、幸せになる。そこはお互い持ちつ持たれつつ。二人きりの親子です。

私にも息子がいますが、嫌だと言われながらもぎゅーしよ!と追っかけ回しています。

長くなりましたが、初めてのママリさんにと息子さんにとって、これからの幸せたくさん願っています。