※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊活

姶良市の竹内レディースクリニックで不妊治療中の方へ ・先生の指名は可能か ・体外受精での通院形態 ・保険診療時の夫婦での受診 ・初診予約の取りやすさ ・待ち時間の長さについて相談です

鹿児島県姶良市の竹内レディースクリニックで不妊治療されている方に質問です。

不妊治療3年目。
多嚢胞性卵巣症候群で排卵が上手くいかず、不妊治療専門ではない普通の産婦人科で治療中ですが、35歳になるので、不妊治療専門医院に転院し、体外受精をしようと思っています。

姶良市の竹内レディースクリニックへの転院を検討中ですが、通院中の方、通院されていた方、よろしければ教えてください。

・先生が複数いらっしゃいますが、どの先生が良さそうでしょうか?ホームページには、原則担当医制ではない、と記載がありますが、先生の指名は出来ない感じでしょうか?

・体外受精で注射でホルモン補充する場合、通院する形になるでしょうか?自己注射等あるでしょうか?(家からクリニックまで距離があるため…)

・保険診療の場合、夫婦での受診が必要とホームページには記載がありますが、zoomなどのリモートで会話するのではなく、夫も病院まで行かなくてはダメでしょうか?

・初診の予約はすぐ取れそうでしょうか?

・待ち時間は結構長いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ひなたママ

竹内LCではありませんが
市内の病院なら情報あります⭐️

• そら

そら

ご回答ありがとうございます⭐︎
    ちなみにどちらの病院でしょうか?よろしければ病院の情報を教えていただけますか?

• 5月30日
すもも

去年の情報です。
保険適応等、変更になってるかもしれませんが‥

先生の指定は原則できませんが、私は希望してました。ある程度は可能です。薬剤調整やどの方法で卵育てるか等大事な診察のときはお願いしてました。

自己注射可能ですが、薬剤の量の調整が必要な注射は来院しないとダメです。夜九時にきてください等あります。自費なら薬剤の量の調整が必要な注射は家の近くの病院なの依頼することも可能ですが、保険適応なら不可です。

私の時はズームなかったです。
夫婦2人で説明を聞いて同意書にサインします。

初診は4ヶ月待ちでした。今は保険適応になり、更に待ちありるようです。

待ち時間は長いです。診察の内容にもよりますが、半日つぶれます。

余談ですが、保険適応になり、通院する人が増え薬剤不足や採卵までの待ちもあるようです。私も薬剤不足になりアタフタしました‥
あと、初診は夫婦で行った方がいいです。旦那さんの検査もします。他院でしていても、うちはうちだから!!というスタンスなので‥
もし、体外受精することになれば、夫婦で講習会?受けることも原則なので、旦那さんの来院回数も多くなると思います!

• そら

そら

保険適応も、いい点悪い点ありますね…
    まずは早めに初診予約をしてみたいと思います!

ちなみに、ある程度先生の希望を伝えることは出来るとのことですが、差し支えなければ、どの先生が良いかなど教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

• 6月2日
  • すもも

すもも

保険適応もいいことばかりじゃないです‥保険適応にしたばっかりに通院回数増えたりもしました😭

どの先生も悪い感じはしませんでした。
    ただ、院長先生はわりと、ズバっとはっきり説明される印象はあります。その分、今何をするべきか、どうしたほうが正解なのか分かりやすかったです☺️
    おそらく、初診は院長先生が診察されると思います!

私は県内他に2つの不妊外来で治療しましたが、竹内LCはどの先生、看護師さん、培養士さんも知識、技術、思いやりがあるなと思います。
    通院となると、色々な思いをすることもあると思うので、ママリ内でも吐き出してストレス少なくなることを祈っています🙏

• 6月3日
  • そら

そら

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

院長先生は、はっきり説明されるタイプなんですね。私は年齢的にもあまりのんびり出来ないので、そのような先生の方がありがたいです。また、他の先生方、看護師さん、培養士さんも知識、技術、思いやりがあるとのことで、安心して転院できそうです。

色々と教えていただきありがとうございます!
    転勤族なので、こうした情報を教えてもらえるような知り合いもいないので、大変ありがたいです😭
    上手くストレスを発散して、治療に励みたいと思います。
    ご出産が近づいてるかとおもいますが、すももさんもお身体に気をつけてくださいね☆

• 6月6日
ひなたママ

私は徳永産婦人科で体外受精しましたよ😊
治療初めて約3ヶ月で授かりました✨

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。
    徳永産婦人科で授かったのですね⭐︎
    新しく綺麗な病院で気にはなっているのですが、実は都城から通うので、鹿児島市内まではちょっと距離があるんです…
    情報ありがとうございました!

• 5月30日
ひなたママ

都城だったら野田産婦人科とか丸太が体外受精してますよねー???(^^)

• そら

そら

そちらに通院中なのですが、不妊専門ではないのでちょっと…というところもあり…(>_<)
    年齢的にもあんまりのんびりしていられないので、不妊専門病院で体外受精したいと思っています。

• 5月30日
なな

5年ほど前ですが竹内レディースに通ってましたが、その頃の情報でよければですが…

⚪︎先生の指名はできません。
⚪︎自己注射もできます。私は毎日通院してましたが、どちらでも何日かごとに診察があったと思います。
⚪︎保険診療については適用前だったため分かりません。
⚪︎初診は2ヶ月後でした。
⚪︎待ち時間は長いです。予約しててもかなり待ちます。

情報が古いですが少しでも参考になれば😊

• そら

そら

遠距離通院なので、色々大変になりそうですが、頑張りたいと思います。
    初診の予約は早めに取ろうと思います。
    色々と情報ありがとうございました!

• 5月30日
さゃ

現在竹内に通ってます。力になれれば。