※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩進行中の家族への連絡について相談です。親にいつ連絡すべきか悩んでいます。陣痛が始まった時や産まれるまでのタイミング、連絡方法についてアドバイスをお願いします。

分娩進行中の家族への連絡についてです

もうすぐ予定日なのですが、夫は立ち合いするので、一緒に行って産まれるまで立ち合いなのですが、親にはいつ連絡すべきでしょうか??
どっちの親も近いので、連絡したら15分くらいで到着します。

陣痛が始まったぐらいで来てもらっても産まれる時間がいつかわからないし、、初産は15時間ぐらいかかると言われているので、ずっと待っててもらわないといけないし、、それに親にも陣痛中の様子をみてほしくありません、、旦那も気を使うと思うので、、
どのタイミングで連絡するのがいいんでしょうか?

実母には病院行く時すぐ連絡してねって言われました
が、ほんとすぐ来そうで、正直嫌なんです、、
嫌いとかではないですが、気が散るのが嫌です、、
でも後でなんで連絡くれなかったんだと言われるのも嫌だし、、みなさんはどうしてましたか??

また陣痛中でも自分で連絡しましたか?
旦那さんに連絡お願いしていましたか??

コメント

ママリ

もうご主人以外の方も面会可能なんですか?
わたしは陣痛きて病院向かうタイミングで自分で実母と義母に連絡いれました!
陣痛が辛くて連絡どころじゃなかったとかダメですかね?😂💦

そうちゃま

面会制限緩和されたのでしょうか?
コロナ前の話なのであまり参考にならないかもしれませんが、破水してからだったのでひとまず病院行く連絡して一旦きてもらいました😊
ちょうど旦那の実家にいたので連絡は実家だけでしたが💦
時間もかかるしアレなのでみんな一旦帰ってもらって、余裕ある時は連絡してましたが、両家にちゃんと連絡したのは生まれた後に旦那が連絡してくれました👶🏼❤️

きなこ

どちらの親にも「生まれましたー!」しか連絡してないです!

• ゆか

ゆか

3人とも生まれてからの連絡しかしてないです!
    陣痛中にそんな余裕ないと思いますよ😳

• 5月26日
すー

産まれてからで良いと思います。というか、親は来る事が決定してるんでしょうか?コロナの事もあって面会するのに私の通ってる産院は有料で抗原検査しないといけないので暗に人の出入りを減らしたいのかなと思ってます😓
私自身は入院中は絶対来てほしくなくてコロナの事もあって旦那しか入れないから産まれたら報告しますとしか伝えていません💦

いちご

陣痛きたけど産まれてから連絡するから産まれたら来てほしいって一言伝えてたらなんで言ってくれなかったのーってならないかと。
それか旦那さん以外は面会禁止だから産まれるまで待ってと伝えとくしかないですね💦

ママリ

産まれてから連絡しました!

2人目はすぐ産まれて母も「もう?」って感じでしたが、1人目はやっぱり半日かかりました。

陣痛中携帯やる余裕なんてなかったです😅

えるさちゃん🍊

うちは生まれてから生まれたよーって連絡しました🙌
陣痛中に連絡してきたところで多分立ち会えないですよね?🤣