※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんについて、授乳量や間隔について相談です。母乳とミルクを混合しているが、飲む量や頻度に悩みがあります。ミルクの量や与え方についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月前後で、混合や完ミの方にお聞きしたいです!

①月齢
②一回あたりの授乳量
③時間の間隔(◯時間おき)

を教えて下さい!


もうすぐ3ヶ月半になる息子がいます。
母乳の出が悪いのでミルク寄りの混合で、毎回母乳(30〜50ミリ)のあとにミルク(100〜120ミリ)飲ませています。

体重が6キロちょっとなので、1日最低900mlくらい飲めれば良いかと思い(体重1キロあたり150ミリが必要量と調べました)、3〜4時間ごとに母乳+ミルクで150ミリ✕6回を目安に飲ませていたのですが、最近夜は早く眠ってしまい8時間くらい起きず、5回しか飲めずに終わってしまうことが増えてきました💦

生後100日過ぎてしまい母乳はこれ以上増えないと思うのでミルクを増やすしかないと思うのですが、5回だと1回180ミリになりますよね。
うちの子は食欲より睡眠欲のようで、今の量でもお昼寝すると眠りこけてしまい起こして飲ませていることが多々あり、そんなに飲ませたらますます起きないのでは?という気持ちがあります。
与えている分はごくごく飲み干しますが、吐き戻しも多いです🥲

そもそもミルク缶には200 ミリ✕5回なんて載ってますが、普通そのくらい飲むものですか?
私が飲ませなさすぎなのかと心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で1回140ml飲ませてます!
大体3時間おきです😊
息子も完ミでしたが、3ヶ月頃は120〜140mlでした!
良く寝る子で、吐き戻しも多かったですし、200ml飲むようになったのは7ヶ月頃でした😂
小児科や健診でミルク量聞かれて答えても、OKです!ぐらいにしか言われたことないので200ml×5回じゃなくても大丈夫だと思います!

  • まめた

    まめた


    一回140mlだとうちと近いですね☺️
    200mlは7ヶ月ですか!だいぶ大きくなってからですね😳
    近々私も検診があるのでお医者さんに聞いてみるつもりですが、大丈夫そうで安心しました🍀

    ありがとうございます✨

    • 5月27日
にか😵‍💫

飲まないと焦りますよね😰

完ミです!
①今日で5ヶ月
②160〜180(180よりではあります!)1日5回です!
③4〜5時間以内です。

ミルク缶のことは当てにしなくていいと思います😅←先生もそう言ってました!
息子の3〜4ヶ月検診の時そんなに飲んでるの?とびっくりされました🫢
息子は3ヶ月時5回で200飲んでましたが娘は全然飲まないので焦りましたが、(娘3ヶ月頃140を5回でした😅)体重は増えてるのであんまり気にしなくなりました☺️吐き戻しもあったらちょっと量が多いのかもしれないですね、、、


体重が減少してるのであれば病院に行ったほうがいいと思います!

  • まめた

    まめた


    検診の言われようからすると、3ヶ月で200mlはなかなか大食漢タイプなんですね😂
    5ヶ月でもそれくらいの量ということなら安心しました🍀
    スケールを最近までレンタルしてたんですが、母乳量を気にしすぎて逆にストレスになってきたので返してしまって😢
    一応ここまでは成長曲線真ん中くらいで体重増えてたんで、近々検診で測ってもらって様子見たいと思います。ありがとうございました!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

①来週で4ヶ月
②完母寄りの混合で、母乳は搾乳しないので量が分かりませんが5分ずつくらい・ミルクの場合180〜200ml
③昼間:2〜4時間おき
飲みムラが最近あるのでミルク120くらいしか飲まない時もあります😅
吐き戻しが多いので飲む量も多めかもしれません。

  • まめた

    まめた


    120と200ってだいぶ違うので飲んだり飲まなかったり困惑しちゃいますね😂
    うちも最近遊び飲みするようになってきたので、ただでさえ少ない母乳ですが実は飲んでないのではとすら思います🥲(笑)
    今後しっかり飲んでくれるか心配ですが、体重と吐き戻しの具合を見ながらちょっとずつ量を増やしてみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
3児ママ

完ミです!

①来週4ヶ月になります。
②140〜160を5回
③日中は4時間おき、夜中は2時に1回飲ませてます!
息子は1回に200とか飲める気しないです😅
140ですら最後の10ぐらいお腹いっぱいだけどって感じでイヤイヤ飲んでます💦

  • まめた

    まめた


    飲ませてるのが近い量で安心しました✨🍀
    イヤイヤでも飲むのは頑張り屋さんですね😂💖

    まだたくさん飲ませる必要はなさそうなので、体重を様子見しながら調整していこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月27日
りぃ

①明日で3ヶ月
②母乳よりのミルク
母乳量はわかりませんが5分〜20分(飲まなくなるまで)
母乳+ミルク 140ml
ミルクのみ 160〜180
③母乳の間隔は1時間20分前後
ミルクの時は3時間弱位
(起きてる時)

今日3ヶ月予防接種で質問しましたが授乳量は3ヶ月とか100日以降でも増やせるらしいです🥺

  • まめた

    まめた


    ミルク最大180だとしっかり飲んでる感じですね✨
    私はおっぱいの出が悪いせいかめちゃくちゃ引っ張りながら飲まれるので5分くらいでこっちから離してます…😂

    母乳量、頻回頑張れば100日過ぎてても増える!…と助産師さんのインスタやYou Tubeなんかで見るのですが、なんせ寝がちなのでまず吸わせるのが難関です😭夜は搾乳頑張ってますが、最低限今の量はキープしたいところですね…💦

    ありがとうございます!

    • 5月28日
とんとん

①3ヵ月と24日
②母乳40から50 ミルク120
③日中4、5時間おき 夜中は3時ごろに

私も200飲ませるべきか悩んでましたが、体重が7キロ以上あるので無理に増やさず飲んだ後に泣かない量を飲ませています。
あまりトータル量は気にしていません^ ^

  • まめた

    まめた


    飲ませる量はほぼ同じくらいですね😊✨

    体重7キロは立派ですね!
    実は息子のいとこにあたる子と誕生日が一週間違いなんですが、その子は3ヶ月になる一週間前にすでに7キロ以上あって、うちが軽すぎなのかと思ったらそんなことないようで良かったです😂
    本人が苦しくなく吐き戻ししない量で様子見たいと思います!ありがとうございます💖

    • 5月28日
まりの

完ミです!
3ヶ月ちょっとですが
90-120×7回で、1日650くらいしか飲んでません😂💧
体重は6キロです!
小児科でも相談しましたが体重×100ミリくらいでいいよと言われました💪🏻

  • まめた

    まめた


    7回だとちょこちょこ飲みさんなんですね😊
    完ミの子ってミルク缶の記載みたいにまとめて飲むイメージでしたが、それぞれ個性がありますね💡

    100ミリでも大丈夫なんですか!
    少なからず体重減るとか元気がないとかそんなことなければ量は多くなくても良さそうで安心しました☺️

    ありがとうございます🌟

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月半ほどで体重も6キロちょっとです!

180×4回で時々残したりしますが少なくとも150位は飲むようになりました。
大体7時、11時半、16時、19時位に飲みます。

小児科の先生には大量の吐き戻しが1日のうちに1.2回とかなら飲ませすぎではないですが、毎回大量に吐くとかだと飲ませすぎと聞きました。

少し前までは全部記録していましたが、おしっことウンチが出ていて体重が増えているので、量は気にしないことにしました😌

そると

①3ヶ月(なりたて)
②80〜160㎖(飲みムラすごいです🤣)
③昼間は3時間〜4時間
夜は21時にあげて次は大体3時か4時です。

1回量200㎖は飲めそうにないです🤤