※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
子育て・グッズ

授乳時間や悩みについて相談したいです。生後18日の男の子で、授乳時間は15分〜40分。眠くて授乳している可能性もあります。母乳や検診の問題はないそうです。他のお子さんの授乳時間や悩みについて教えてください。

1回の授乳時間どのくらいですか?
月齢も教えて頂けたらありがたいです。

5月8日に出産し、生後18日の男の子を育児中です。

うちの子の1回の授乳時間は、だいたい15分〜40分くらいです。1日平均10回程授乳してます。

1日に1~2回1時間近くになる時があり。
1日に0~2回、1時間半~2時間ウトウトもすること無く吸い続ける時があります、離したら顔を真っ赤にして信じられないくらい怒りながらギャン泣きします😭
さすがに1時間半~2時間吸い続けられると乳首もげそうなるし、めっちゃ痛くて…
母乳出てないのかなと思って、乳首とか乳輪当たり触ったら飛び出すくらい出るし…😭

2週間検診で相談しましが、助産師さんも、びっくりしてて、「母乳が飲みたいというよりは、もしかしたら眠くて、眠り方が分からなくて、いつもならおっぱい吸ったら寝れるから求めてるのかな。母乳はちゃんと出てるからそれだけの時間吸うならお腹がすいててミルク欲しいってわけじゃないと思う。」と言われました。
助産師の間でも賛否両論あるけど、そんなにおっぱい吸われてきついなら、おしゃぶり使ってもいいと思うよと言われ、月齢にあったおしゃぶり購入しました。

これじゃない〜😡と泣かれてしまい💦お手上げです💦
粉ミルクを使って60〜100くらい作ってあげても、まだおっぱいを求められ、追加でミルクを作っても飲みません…😭
オムツや暑い寒いも特に問題なさそうで、ギャン泣きされながら家の中歩き回ったり、うちの子はスクワット等の上下運動すると寝るので試してもダメです。

発育や母乳の出自体は問題なく、検診の時に15分吸って70gで、体重も1日に30gずつ増えてるから、順調と言われました。

皆さんのお子さんは、授乳時間どのくらいですか?
ミルク等をあげてもあげても泣かれる時どうしてますか?
眠いのに眠れないと泣かれた時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

生後0ヶ月〜1ヶ月くらいは
左右10分ずつ計20分あげてました。

うちの子も眠いのに吸いたいみたいな時があるんですけど、
眠いから母乳出てきても飲み込めなくなってむせて怒ってたので、それが始まったらもう授乳をやめて、ただひたすら抱っこで家の中ゆらゆら揺れてました。
だいたい15〜30分抱っこして揺れてると寝てくれてました。降ろすと起きちゃうので、そのまま2,3時間抱っこしつつ
こっちも仮眠とるみたいなサイクルでした。

今は生後2ヶ月終わりですが、
授乳は左右で15分ぐらいです👶🏻

うちの子もおしゃぶりは怒って吐き出してました💦

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

うちもむせたり、しゃっくり始まったりしたら、やめてますがそれでも口寂しいのかギャン泣きされて…

ゆらゆら揺れたり、家の中をひたすら歩き回ったりしてたら寝てくれました。

2ヶ月くらいなったら左右15分くらいで満足してくれるようになってるんですね!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後3週間くらいが私も1番息子が何して欲しくて泣くのかわからなかったです😭

最近は母乳量が増えたみたいで授乳時間がだいぶ減りました!
    今はお腹いっぱいになると、舌でおっぱいを押し返したり、ニヤニヤ笑って飲まなくなりました
    自己主張が増えて原因不明のぐずりがほとんどなくなってます👶🏻

• 5月30日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

2ヶ月くらいになると、母乳量も増えて、原因不明のグズりもほとんどなくなるのですね!

うちは来週生後1ヶ月になるので、あと1、2ヶ月くらいで扱いやすくなりそうですね

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

5/12に出産した子を育児中です。
授乳時間30分~1時間くらいで、1日10回程授乳してます。
体重もスケールで測ってますが順調です!
ミルクあげても泣かれる時は立って抱っこしてゆらゆら揺れてたらうちの子は寝てくれる事に最近気付きました!

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

授乳時間やはりそのくらいになりますか…😭

大変ですよね💦

うちも抱っこしてゆらゆらしたり、家の中ひたすら歩き回って何とか寝かしつけできるようになりました。ありがとうございます

• 5月30日