※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス(26)
家族・旦那

お宮参りについて、先日も似たような質問したのですがもう一度させてく…

お宮参りについて、先日も似たような質問したのですがもう一度させてください💦

私たち夫婦、実両親、義両親ともにバラバラの県に住んでいます。
お宮参りをどうするか、実母と義母が話し合い、100日の時に私たちが住んでいる県でしようという話になりました。
100日がちょうどGWで、交通手段等も考え夫婦で話し合った結果自分たちだけで行こうとなりました。
私はどんな格好で行こうかとかノリノリで調べたりしてたのですが、旦那がお宮参りはなくてもいんじゃない?俺も行ってないし。と突然言ってきました。
私は行きたかったので行きたいと言ってましたが、旦那はあまり行きたくなさそうだったので渋々了承しました。

ところが、来月義両親が自宅にくるのですが義母がお宮参りに行きたいと言い出したそうで、義両親と私たち家族だけで行くことになりました。

モヤモヤする点が何個かあります。
・自分の息子(旦那)のお宮参りは行ってないのに孫のお宮参りにはいくの?
・私の両親も行きたがってたのになぜ誘わない?
・旦那も旦那で自分が行かないって決めたなら貫けよ

などなど細かいことはたくさんありますが、
皆さんならどう思いますか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんのお宮参りをしていないのは間違い無いのでしょうか?
当日義家族がしなくて後悔したとか、できなかったとか、何かしたくなった理由があるのかもしれないですね!

お宮参りは普通男側のお母さんが祝い着をかけるので、それで行かないといけないとおもったのかもしれませんし、、

まだこれからでしたら実家族も再度誘うか、お参りは義家族としてスタジオ撮影を自分の家族とするのはどうでしょうか?(うちはこれでした)

旦那が行かないと決めたなら、、は状況によって変わってくるし、本来お宮参りしたかったんだから考え直してくれてよかったーとおもうだけでした!

たぶん自分の家族とできないのに、義家族と、?ということに納得いってない感じですよね?
たぶんこれからもそういったことがあると思いますが仕方ないことのように思います💦

• アイス(26)

アイス(26)

コメントありがとうございます!
    旦那がお宮参りへ行ってないのは間違いないと思います!
    どういう経緯で行きたいと急に言い出したのかは分からないです…

私の両親はなし?って聞いたらまあそうだねと言われました🥲

当初はみんなで行きましょうと義母が言っていたのに言ってることがコロコロ変わって納得いってないという感じです😔

• 5月26日
母ちゃん

不公平だなって思います。

もしや、最初から義家族は旦那さん含めて自分たちの家族で行こうとしてたんでは?とさえ思ってしまいますね🤔

自分の息子(旦那さん)の時には行かなかったお宮参り、孫のは行きたいって思うのもあるのかもですよ。子どもと孫ってまた可愛さ違いますし☝️

もしも、お宮参り行くなら、さぴさんのご両親にも声をかける、もしくは行くことを声をかけるべきとおもいます✋

• アイス(26)

アイス(26)

疑いたくないですが、そう思ってしまいますよね。
    私も同じ事思ってました💦

息子は行かず、孫のお宮参りは行くこともあるんですね😊

旦那に私の両親はなし?って聞いたらまあそうだねと言われました…

• 5月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

小さいことかもだけど、
    私は両家を平等に考えたいから、義両親だけお宮参りというのははっきりいっていやです💦行かないって言ってたのに、意見を変えて義家族の希望を叶えようとする旦那さんにイライラします‪💢‬

お宮参りに無理していくことないんじゃない?って言いたいところだけど、お義母さんから言い出したことなので、今更それをなしには出来ないですよねー💦

私なら、自分の両親となにか出来ることないか考えます。お宮参りの代わりになるものか、あらためてお宮参り☝️旦那さんはいなくてもいいかな🤔って感じです。自分がしたいというより、自分の両親に経験させたいってかんじですかね~。

• 5月26日
  • アイス(26)

アイス(26)

ほんとにそれです!
    私もイベントごとは平等にしたい派なので、今回の旦那の発言はとてもイライラしました😠

もう予約もしてしまってるので、今更引き下がれないです😫

実家に帰省した際に何か両親としたいと思います😊旦那には内緒で

ご意見ありがとうございました✨

• 5月26日
姉弟弟のママ🔰

ご両親も誘ってしまえば良いと思います✨

• アイス(26)

アイス(26)

旦那に私の両親はなし?って聞いたらまあそうだねと言われてしまいました🥲

• 5月26日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

えー💦絶対義母が何か裏で言ってますね😵意味分かんないのでご両親も誘いましょ!!強気でいきましょう!!

• 5月26日
  • アイス(26)

アイス(26)

言ってますかねー💦
    確かめたいけど手段がないですよね、、
    私の両親は実家に帰省した際に別のことしようと思います!
    旦那には内緒で🤫笑

• 5月26日
えるさちゃん🍊

うちの旦那もお宮参りしてないらしいですし、うちもしてないらしいです🙌
何歳か分かりませんが今みたいに行事があんまりなかったと言うか、そーゆー家庭はいくらでもあると思うのでそこは特に気にならないですね🤔

たださびさんの両親も行きたがってるのに旦那さんの両親だけ行かせてさびさんの両親のこと気にかけないのはどうかなと思いますね🤔
それならみんなでやろうって感じにしたいです。
それかお宮参りは義家族とで100日は自分の家族連れて行くって言っちゃうとか🤔

• アイス(26)

アイス(26)

気にしすぎでしょうか?💦

当初はみんなで行こうと義母は言ってたのですが、言ってることがコロコロ変わってる感じです😅
    お宮参りは義家族と行くことになったので、実家に帰省した際は何かしたいと思います🫢

• 5月26日