※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、母乳の出が心配です。授乳中の母親が大腸内視鏡検査のために断乳し、再開後に母乳の量が減少していることに不安を感じています。赤ちゃんが泣かずにいるので満腹なのか、体重は増えるのか心配です。母乳量を増やす方法がわからず、パニック状態です。

生後6ヶ月、母乳の出についてです。

最近、大腸内視鏡検査をするため、鎮静剤を打ちました。
病院から、下剤の服用〜鎮静剤が母体から抜けるまでの間、断乳するよう言われていたので、トータルで丸2日、授乳できませんでした。

その間、搾乳はしていたものの、やっと授乳再開したら、ほとんど張らなくなっており、搾乳しようと思っても前回の授乳から3時間経っても20mlがやっとになってしまいました。(断乳前は3時間空いていれば100ml搾乳+直母できていました。)

もうショックでショックで、こんなので満腹になっているのかな?体重増えるかな?と不安です。
今のところ授乳を終えたら泣かずにいてくれます。
泣かなかったら足りてるってことでしょうか?

生後6ヶ月ですし、もう母乳量も増やせないですかね?😭
もうどうしたらいいかわからなくて軽くパニックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう離乳食も始まるけどまだまだ授乳からの栄養も大事だから不安ですよね、、

お水めちゃくちゃ飲んだりご飯(特に白米)多めに食べたりしても変わらないでしょうか?

• ママリ

ママリ

とりあえず母乳アップブレンドのハーブティーを飲んでみてます…
    あとおこわ?を食べてみています。
    吸われるとキューッとなる感じはあるので、一応作られてはいると思うのですが…

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

そしたら6ヶ月だと私と差し乳になってきた頃です😊なので必要な時(赤ちゃんが欲しくて飲む時)だけしっかりキューと出てあとは時間が空いても結構しぼんでて普通かなと思います🤔

赤ちゃんがご機嫌そうであればしっかり授乳の時に出てるはずなので、ミルクは特に足したりせず授乳+離乳食でいいかなと思います!
心配であれば市の子育て支援センター、小児科で体重たまに測る感じでいいかなと思います😊

もちろん不安であれば保健師や小児科で相談が1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。新たにコメントしちゃいました🙇

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは搾乳よりもはるかに赤ちゃんに吸ってもらった方が母乳は出るので、搾乳で少しでも力強く赤ちゃんが吸ってくれて満足そうに寝るのであれば大丈夫かと思います☺️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!!
    2日空いてなければ搾乳できるくらい溜まってたのに…と悲しい気持ちなのですが、差し乳に移行したってことなんでしょうか😭
    それならいいんですけども…。
    なんとなく子ども自身、授乳よりも抱っこを重視してそうな感じがするので、まだ保てているのかもです😅

• 5月26日