※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の知識がなく、1000万円の保険金を受け取りました。外貨建の保険に入り、毎年15万円を受け取っています。今後のプランについて相談したいです。

保険、資産運用に詳しい方教えて下さい!

数年前に父が亡くなった時に1000万円ほど保険金を受け取りました。当時25歳で保険の知識が無く、そのお金を使う予定もなく持っておくのも怖かったので父の保険の担当さんに言われるがまま、メットライフのサニーガーデンEXに入りました。外貨建の一時払終身保険です。 米ドルの金利を活用して運用し契約の1年後から毎年定期支払金を受取る事ができ毎年大体15万円くらい定期支払金を貰っています。

一時払いなので本当に放置状態でして、特に今後も使う予定はないのですがこのままにしといても大丈夫ですかね?10年未満で解約すると違約金が取られます。

同じような保険に入られている方がいましたら今後のプランなど教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その保険は支払い済ませて、資産運用の勉強されてはいかがでしょうか。
NISA、iDeCoあたりを勉強してみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括払いなので月々の支払いはありません🙏

つみたてNISAはしていますが、
    一般NISAやiDeCoも検討したいと思います😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

10年後に解約控除がなくなると思うので、10年後に解約して別の運用を考えられてもいいと思います!円高であれば外貨で解約して外貨運用を検討、円安であれば円転して新NISAもいいと思います😊
15万ってことは利率1.5%くらいなので今の水準からすると低いですので🥲
10年未満でも為替と金利の状況によってはプラスで解約できることもあると思いますが、元の金利が低いのでちょっと厳しいかなと思います。
10年後までは放置でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます!!
    利率確認しましたが、1.8%でした💦為替の手数料や保険会社に払う手数料などで受け取れる額も少ないですね🥲
    あくまでも保険なので仕方ないと思っています。
    いくら円安でも厳しそうですよね。10年後に保険ではない物で運用したいなと思いました😌

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

利益を追い求めないのであれば、このままで大丈夫ですよ。
一時払いしてるので、払い済みには出来ないですし、この保険の主契約は「終身保険(はじめてのママリさんが亡くなった場合にお子さんやご主人にお金が入る)」ですので、定期支払金はオマケみたいなもんです。

定期支払金を増やしたいなら、他に運用方法はいくらでもありますから解約を検討します。
10年内の解約にペナルティがあるかと思いますが、ペナルティはたかだか1%程度だと思います。それよりも為替や金利変動の影響の方が大きいですので、解約を検討するなら、解約返戻金がいくらになるかが重要です。オンラインで確認できますので、「解約したいなら」定期的に確認してみてください。

今の保険内容に不満なく、さらに利益を追いたい!ということでなければ何もしなくていいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、あくまでも保険なので資産運用ではないですもんね。

今解約すると違約金や為替手数料でマイナスになりそうだなと。

今は結婚していて他に保険は入っていないので皆さんの意見も聞いて亡くなった時の夫と息子の為に置いておこうかなと思っております!

つみたてNISAはしておりますが、自分自身の貯金の余剰金で他に定期支払金が貰えたり、貰えない物でも良いので運用したいのですがおすすめはありますか??😌

• 5月26日
wakawaka

数年前の一括払いのものなら解約しても、おそらく今の円安でプラスになってはいませんか?🤔

少し利率低いですね確かに。債券で運用する商品かなと予想します。当時の債券価格ならそんなものかな…?今同じものに乗り換えたとすると、もっと利率良くなります。

でも運用利率を効率良く取るとなるとニーサが良いと私も思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の金利が低めなのでプラスは厳しかもしれません😭
    解約するにしても違約金が引かれない10年後の円安の時がやはり良さそうですよね。

つみたてNISAはしていてリスクも少ないし効率は良いですね🌼
    一般NISAも始めようかな、と思っておりました!

• 5月26日