※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が私を拒否し、ばぁばを好む理由がわからず悩んでいます。何が悪かったのか、なぜこんなに拒否されるのか、自分の存在がいらないと感じてしまい辛いです。

子供にママ嫌い!ばあばがいい!と言われた時はどうしてますか?💦

離婚して半年が経って、実家で同居させてもらってます。
私は正社員でフルタイムです。

私自身も母子家庭なので、父はおらず、母はパートなので朝は母に保育園に送ってもらっていて、帰りはなるべく私が行くようにはしているのですが、娘は最後の1人になってしまっていて可哀想だからと母が迎えに行く事も半分くらいあります。

最近、ママ嫌い!あっちいって!触らないで!ばぁばとお風呂入る!ばぁばに歯磨きしてもらう!ばぁばと寝る!ととにかく私のことを拒否します。
実家に住み始めてから、少しずつばぁばがいいということが増えてきて、結果的に全てばあばがよくなったという感じです。

仕事は家に持ち帰らないし、帰ってきたら娘との時間で出来る限り構っているし、土日のお休みは娘がしたいことを一緒にするし、保育園のイベントは必ず出席してるし、何がこんなに嫌われてしまう理由なのかわかりません。

確かにばぁばより叱ることは明らかに多いです。ダメなことはダメとしっかり教えています。

ばぁばは好きな時にお貸しを食べさせるしジュースもあげるし歯磨きが嫌と言えばしないでいいと言うし寝る前のYouTubeもOKで娘からしたら優しくて大好きなのもわかります。

けど、こんなに私は娘を愛していて、娘との時間を大事にしているのにどうして拒否されるのかわからず、悲しくなってしまいました。

今までは、たまにはばぁばがいい時もあるよね。と自分に言い聞かせてきました。

今日も朝家を出る前に、保育園のお迎えはばあばがきてねと娘がばぁばに言っていて、いざ私が迎えに行くと、『ばあばがよかった。ママかえって!ママいらない!』と寝そべって泣き叫んでました。
保育士さんもびっくりした様子で娘に対して『ママお仕事頑張ってきたんだよ、』と娘に対して一生懸命話しかけてくださったのですが、なかなか聞かず連れて帰るのも大変でした。帰ってからはばぁばの所へ一直線。ママは出ていって!と。
ここまで全部拒否されると悲しさを通り越してイライラしてしまって、『じゃあもうママいらないんだからいなくなるね。バイバイ』と部屋の扉を閉めてしまいました。

それでも娘は追いかけてもこないし、楽しそうな声が聞こえたと思ったら今はばぁばに抱きついて寝ています。

私って本当にいらないんだな。と、1人でもう家出ようかなとまで考えてしまいます。
娘を母に渡してもう1人になろうかなとか。

私は何がいけなかったんでしょうか?
なんでここまで拒否されなければならないのでしょうか。
娘にとって私っていらない存在で、いなくても大丈夫なんだと感じてもう辛いです

コメント

うさぎ

ちょっとばあばが甘やかしすぎな気がします😅

歯磨きしなくて、お菓子もジュースもたくさん食べて、将来困るのは娘さんです。はじめてのママリさんは間違ってないので、おばあちゃんに対応を変えるように協力はしてもらえないんでしょうか?

その際に「ママが怒るから」とかは絶対言わないで、「虫歯になるから」「身体に悪いから」とちゃんと言ってもらうとか?

難しいですかね😥

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もあるかと思います。
2歳だとまだ自分のために母親がこんなに関わっているんだ、しつけしているんだという認識は難しいし、ばぁばが自分の思うように動いてくれるからそりゃそっちの方が良いってなりますよね、、、。
私は結構息抜きに1人になりたいタイプなので、ばあばにどうぞ行ってください!て思っちゃいますけど
そんなに言われると辛いですね💦
主さんは1人で出かけたりはしないんですか?少し息抜きも大事かと思います。

マママーマ

私もシングル実家住みです。
孫は可愛いからと甘々なのわかります💦うちもばぁば大好きです。
ただうちはおやつも飲み物も歯磨きもYouTubeも私が決めてます。虫歯になったり視力が悪くなって辛いの本人ですからね💦
それを母にきちんと伝えて、私が不在の時も守ってもらっています。

そこまでのママ拒否は辛すぎます。お母様がママをフォローしてくれませんかね⁇

3ママファイティン☺︎

うちは珍しいと言われるぐらいのめちゃくちゃパパっ子なので、出産の為管理入院して初めて離れるまで息子は何かにつけてとーちゃんが良い❗️とーちゃんが良かった❗️等散々言われ自分のメンタルが弱ってる時はこっそり泣いたり、もう2人と離れてしばらく1人で過ごしたなど思いました。ただやはり離れてしまうとかなり寂しかったようで、妹達ができた事も大きいですが、そのような発言はなくなりました。(夫への愛情表現や執着も今まで通り私よりあるのはありますが_(:3」z)_笑)
夫も私より優しくて、遊ぶのもしっかり遊び、息子が大好きなので息子がそら大好きなのも納得なのですが、やはり母は母でもっともっと構って欲しい寂しさの裏返しじゃないですけど、大好きで離れたいなど本心では思ってないと思います❣️ばぁばも甘やかしてくれるし、関わる時間も長く大好きだけど母はまた別だと思いますし、言葉で言われるとダメージめちゃ大きいですが、代わりのいない大事な存在だと思いますよ‼️

まま

ママの愛情感じてるからこそそんな事言えるんだと思いますよ^⁠_⁠^おばあちゃんに可愛がってもらえるのも良いことだし、ママもやすめてちょうどいいのでは?^⁠_⁠^家ではずっと一緒に居てた子より忙しくして放置気味だった子のがママにべったりです(⁠+⁠_⁠+⁠)一緒に居てた子はばあちゃんにべったりです(笑)ただ結局大きくなってママ、ママ言ってるからばあちゃんはいくら可愛がってもお母さんには勝てん!とぼやいてました(笑)