※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子が性教育に関心を持ち、おっぱいの大きさについて話したエピソード。子供の興味に合った絵本で教育する方法を模索中。

笑い話なんですが、性教育?について考えさせられました。

今までママとパパしかお風呂入ってなかったのが最近ばぁばとも入るようになって、息子は気づいたらしいです。ママが貧乳だってことに……笑
ばぁばに、これなに?とパイを指さして聞いて、おっぱいだよ。と言うと、1言。でっかい!と言ったそうな…😂
そして今日息子とお風呂入ったとき、これなに?って聞かれたからおっぱいだよと言ったら、ちっちゃいね〜だって😭笑 子供は正直ですね笑
そうなんだよ〜って落ち込んだふりしたら、よしよししてくれました笑

息子くんにおっぱいあげたからちっちゃくなっちゃったんだよ!って言いたいけど、元から無いから嘘だし😂😂

とりあえず保育園で先生に言わないことを願って……そして人の身体の事を見た目で判断したり他人に言ったりしちゃいけないよっていうことを教えていかないとですね…… 絵本とか使えばいいんでしょうか? 
男の子だし、そのうち面白がって、おっぱい!ちんちん!うんち!とか言い出すんでしょうけど😂

コメント

アクアマリン

解決策ではなくて申し訳ないんですが…うちは絵本とか使わず、人前で言っちゃダメだよと伝えてますが、まぁー言うこと聞かずで😂女子ですが今日も保育園から帰るときに道端に咲いてるパンジー見て「パンジーパンジーチンパンジーパンツパンツパンツ!!!」で大爆笑しながら連呼です(笑)必死に止めれば止めるほど面白がって言ってます。
保育園の先生に言う言わないもタイムリーで、今日お迎え行ったら担任の先生に「今日○○ちゃん(娘)が補助に入った先生に『ママ今日赤ちゃんの病院行くからお迎え遅くなるの。お股見てもらうから』って言ってました😂」って報告されて、恥ずかしいやらおもしろいやら🤣🤣🤣普段ズボンなのに今朝私がスカート履いてるのを見て娘が「何で?」と聞いてくるので「今日赤ちゃんの病院行くときにお股見せないといけないから」って何気なく言ったことをまさか言われるとは…と反省しました😅

• まこ

まこ

女の子も変わらないのですね😂パンジーからパンツになるんですね!笑
    息子はイヤイヤ期からのあまのじゃくで、駄目といわれればやるし、やってと言われたらやらないし、伝えるのってなかなか難しいなぁと日々感じています😓 お風呂のときに、これから伝えてみます☺️
    それにしても、何気なく言ったことも覚えてて子供って凄いですね😳

• 5月26日
ままり

子供って素直に思ったこと言いますよね😂
私(ちょい肥満)も息子に(たまたま青汁のCMでそう言ってたらしく)「ママ!ぽっこりお腹には青汁だって!」って言われて笑っちゃったけどその後ちょっとへこんだことあります💦

性教育は、私は絵本などは使ってないのですが、3歳ごろから、夏場のお庭プールする(水着着てる)タイミングで、「水着で隠れてる部分はとても大事な場所なんだよ。だから人に見せたり触らせたりしたらダメだよ。同じように、自分も人の水着ゾーンを見ようとしたり触ったりしたらダメだよ」という話をし、お風呂の時など折に触れて何度も話しています😊

人前で下ネタ(うんちとかおしりとか)言うのは、自宅や園やお友達との間に限っては許容してます(特に注意してません😅)
幼児期って皆一度は下ネタブーム来るだろうし、成長と共に言わなくなるだろうと思うので😅
先日も園の遠足で動物園に行き、動物がフンをしてたのが面白かったらしく、園児一同大爆笑だったと先生から聞きましたが、先生も「皆うんちとか大好きだもんね😂」っておおらかに笑ってました🤣
自宅や園やお友達との間以外の外出先とかで言ってたら「キレイな言葉使おうね」と注意するようにしてます🙄

• まこ

まこ

悪いと思ってないですもんね!笑 ただ見たままを伝えてるだけで…わたしは昔から貧乳コンプレックスが酷かったのでちょっと落ち込みました😓
    水着のタイミングいいですね☺️その頃にちょうど3歳になるので… 今はまだ長い文章を理解できないので、少し短い言葉にして伝えてみます❣️
    下ネタブームやっぱり来るんですね😂 成長を楽しみにしつつ見守りたいと思います☺️ありがとうございました☆

• 5月26日
ママリ

😂
息子さん、あれ?って思ったんですかね、、😅
私も小さいのですが、大きい方が良い!という固定概念をまず取り払いましょう!
(憧れはあります、、😂)
小さいと垂れにくいという利点もあります😂
色々な身体があって優劣は、ないって事を娘には話したりします。
性教育の絵本とかいくつか本棚に置いといたら、自然と読んでますよ。
それでも、ちんちん、うんちはゲラゲラ笑いながら言ってますけどね。ひたすらスルーしてます。皆が通る道ですね😂

• まこ

まこ

子供産んでからはあんまり気にしてなかったんですが、改めて言われると子供相手でも少し落ち込みました😂笑 確かに!小さいのが悪いわけじゃないですもんね😊

そう、優劣がないってことを伝えたかったです😳! ってことはやっぱりわたしが大きさで優劣を感じてちゃだめですね👀✨ 次は小さいの可愛いでしょって言ってみます!笑

• 5月26日