※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が寝ない時、一緒に寝かせると安心感があるが、時間がかかる。部屋を出て寝かせると最初は泣くが、すぐに寝る。一緒に寝るかどうか悩んでいる。

この状況でも部屋で一人で寝かせるのはやはり辞めた方がいいですか? 

2歳児、公園などで遊ばせても習い事行かせても体力有り余っててなかなか寝ません。

一緒に寝ると、平気で2時間近く寝ません。
20時に寝かせても21時から寝かせても。
妊娠9ヶ月で娘を疲れさせることを私が厳しくなってきたので余計。

ひたすら無視して寝たふりしてますが
ママ〜と話しかけてきたり
歌ったり、乗っかってきたり
そわそわ動いていたり
してます。

呆れて私が部屋を出て、
ねんねしたら側にいくねと
寝室に閉じ込める形にすると
ママ〜ママ〜ごめんね〜
と一旦すごく泣きますが、
早々に諦めていつも以上に
綺麗な寝る姿勢を整えて、
(枕と布団を自らセットして)
10〜15分くらいで寝てます。

泣かせて、
ごめんねなんて言わせて
可哀想な気もするので
やはり辞めた方がいいかなとも思いますが
一緒に寝るとママが側にいる安心感からか
いつまでも遊んで本当に寝ないので
早く寝れるなら娘のためにも後者のがいいのか?と思ったり思わなかったり。

ちなみに娘が寝たら側に行って
一緒に寝てます。
起きたら私が側にいるので
ケロッとはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママごめんね〜って泣きながら言ってるの聞いてる側としては辛くなりますね🥲例えば、ママこれ終わったらお布団に行くからお布団で待っててくれる?って言って1人で寝室へ行かせてとかは、ダメなんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛くなります🥲でもその方法ではダメです💦

• 5月25日
ママリ

急にいなくなるんじゃなくて、あらかじめ
お姉ちゃんになったし今日から1人で寝てみよう!と声掛けをしとくのはどうですか😊?
寝ないからと途中で抜けると自分がママを怒らせてしまったor怒らせたことで1人にさせられたと思い泣いてるんだと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いている理由は私も分かるので罪悪感すごくあります。でもその声かけだと娘も一緒に部屋出ると言って聞かないです🥲

• 5月25日

ママが大好きなんですね!
うちもですがいやいや期の2歳前後って、ママにべったりですよね
うちも一時間位かかって寝かしつけして寝ても1時間ごとにパッと起きてママーと泣いてまた寝るを繰り返すみたいな感じです💦寝てるはずなのに隣にいるのかチェックされてます笑
一人でやってみたい気持ちと不安が入り混じってる年齢だからだとか。

閉じ込める形のスタイルが毎日じゃないと思うので、たまにはそんな日もあるってくらいで考えれば良い気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママにべったりです😅
    1時間ごとに確認されるのは大変ですね!うちもたまーにあります。
    でもこうやって寝かしつけをたまにしちゃうから、ママいない不安が寝てるときに出てるのかなってそれはそれで不安になって。やはりやらない方が良いのかなと葛藤です😢

2時間も寝てくれなくて寝不足とか生活習慣の乱れも気になりますし葛藤です😢
    何より2時間の寝かしつけママもしんどい🤢

• 5月25日
nana

うちは1人で寝かせてます!
同じような状況で毎晩寝かしつけるのが苦痛だったので、、
最初は泣きました。
1週間もすればお布団行ってママおやすみ〜!バイバイ〜!とケロッとしてます😂
寝室連れて行くだけなので1分くらいで終わります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう意見も聞けて少し安心しました☺️

一人で寝かせるネントレって物心つかない小さい頃にしてる人が多いのでこれだけ大きくなってから、泣かせて閉じ込めるのは虐待みたいな意見も耳にするので悩んでました😭😭最初の一週間は無理やり一人にする感じでしたか?あと、一人で寝かせ始めたのは何歳ごろですか?

• 5月26日
  • nana

nana

最初は泣いてるのにドア閉めておやすみするの可哀想と思いましたが、心を鬼にして1週間やってみたら
    ある日突然ホントに一人で寝ます!笑
    無理やり1人にします!
    ドア開けてきたりするのでドアの前で待機して開けてきたら無理やり閉めます……😩💦
    丁度1年前くらいなので2歳半くらいですね!
    でも自分で寝てくれると本当に楽になるのでよかったと思ってます🫣

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしくやり方同じです!心痛みますよね💦
    これを良いと言ってくれる人が多数いれば救われるのですが、どうなんだろうって。ママいないトラウマとか与えちゃうのかなとか。でも一人で寝てくれたらほんと楽ですよね!いろいろ参考になりました☺️ありがとうございます✨

• 5月26日