※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁい
産婦人科・小児科

市立病院と日赤病院どちらで産むか迷ってます。どちらがいいとか金額とか教えてください。

市立病院と日赤病院どちらで産むか迷ってます。どちらがいいとか金額とか教えてください。

コメント

ゆき

病院に聞いたらいいと思います。

ママリ

去年日赤で出産しました!
何か気になることあれば覚えてる範囲で答えるので質問ください🫡
産婦人科のホームページよーく目を凝らしてみると入院のしおりみたいなのがあるので、そちらも参考になりますよ✨
出産手当て金の額が変わったと思うので金額はあてにならないかもです💦

• まぁい

まぁい

日赤での入院生活はどうでしたか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

大部屋に入院しました。大部屋には私1人だけで周りの目を気にする事なく過ごせたので良かったです。

出産当日は母子別室、次の日から同室になります。
    私は深夜2時に産んだので丸一日1人時間でゆっくり過ごせました。
    母子同室になってからも少し休みたい時は新生児室に預ける事が可能です。

授乳は選べるので私は混合希望しました。
    初めは母乳のみで足りなくなってきてから糖水→ミルク足してもらってました。
    母乳マッサージはベテランの方がゴリッゴリにやるので入院中で1番苦痛でしたが、おかげさまで開通したので有り難かったです。

食事は病院食なので素朴でした。

シャワーは大体午前中に予約になります。午後は出産以外で入院してる方達が使用するそうです。

テレビ見るのはお金かかります。コンセントは無料です。
    円座、授乳枕無料で貸し出しあり。
    パジャマはアメニティにするとお金かかります。
    オムツ、産褥パット、おしり拭きは用意してくれます。母乳パットは無いので必要であれば持参するか院内のコンビニで買えます。

入院担当の先生、助産師さん皆良い人です。若い助産師さん多数いましたがベテランの方も数名居て良い塩梅で成り立っている様子でした。

• 5月26日
ママリ

市立病院で出産しました
緊急帝王切開だったので、金額は全く参考にならないため割愛させていただきますが...
出産2時間後くらいから母子同室で、基本的に泣いたら母乳を欲しがっているから母乳をあげて!という指導がされます
泣いている原因は、おむつかえして欲しいとか抱っこして欲しいとかいろいろですが、何をして欲しいか探してみてから、母乳というより、何より母乳!という指導だったように感じました
初産には出産後の対応が中々ハードだな、と感じましたが
2人目以降の方なら、慣れていらっしゃるので、個人産院より安く済むし、総合病院だし、長町で済むので市立病院でもいいのではと思いました
ご飯は普通の病院食でした
面会は可能になりましたが、妊婦は1週間に1回、産婦は入院中1回、20分のみで指定のフロアだけでの面会でした
シャワーは相部屋であれば、毎日決められた時間内なら、フロアに3つあるものを空いてる時に使用する感じです、ドライヤーも3つ貸し出し用があります(個室にはシャワールームがあるみたいです)
赤ちゃんを預かってくれるのは、基本的にお母さんが部屋を長めに空けるときでした
人によっては授乳が上手くいかず、寝れていないから数時間預かってもらってというのもあったようです
医療体制はバッチリですが、ホスピタリティは最低限ですので、産後労りが欲しいとかお求めがあれば、市立病院はやめた方がいいと思います。
近さ、安さ、医療体制を求めるなら、市立病院はいいと思います

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます👶1年半前ですが市立病院で出産しました!
日曜日に破水してそのまま出産でした。6日入院のところを5日にしてもらい全日大部屋利用で手出し12万でした。
眠れないと話しても預かってくれることはなく、(他のママさんに聞いたところ)仮に預かってくれてもミルクを足すことはなくきっちり母乳の関係で3時間後にベビーは連れてこられるようです。
私も最初母乳がなかなか出なくてベビーの体重がかなり減っていたのでミルクを足して欲しいとお願いしましたが、それはできないの一点張りで糖分?だけベビーに飲ませてもらいました。
なので入院中にかなりヘトヘトで、もうここでは産まない!と思うくらいでした🥲
授乳クッション、円座クッションなども貸し出しはなかったので、必要あれば持参です!

はじめてのママリ🔰

2人市立病院で出産しましたが、私はとてもよかったです。
助産師さんや先生もいい人達でした。
3ヶ月ほど入院していたので分かりますが、助産師さんだけで数十人いらっしゃるので、合う人合わない人はいるのかなと思います。
穏やかな人もいれば、テキパキしてる人も、色んな方います。
同室の方は赤ちゃん預けたりミルク足したりしてもらってましたよ。
総合病院なので、個人病院のようなサービスはないですが私は満足でした。