※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻炎について、毎晩鼻吸い機を使っているが効果がなく、呼吸時に鼻詰まりやブヒブヒ音が気になる。医師や助産師は放置で大丈夫と言うが、風邪も引いた経験あり。このまま放置して大丈夫か不安。

赤ちゃんの鼻炎について

産後、退院してから今まで毎晩お風呂上がりに鼻吸い機で鼻水を吸ってます。

呼吸をするときに、ブヒブヒ音を鳴らすことも多々あります。
鼻を詰まらせて無呼吸症候群の人みたいになることもあり、
小児科へ行き鼻詰まりの薬をもらいましたが、治りませんでした。
これもずっと続いてます。

助産師さんやお医者さんからは
こーゆう子も多いから放置で大丈夫。
鼻が詰まって授乳ができなかったら問題だけど、
そうじゃないのであれば問題なしだと。。。

3ヶ月なのに一度風邪も引きました。
本当にこのまま放置して大丈夫なのでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

3S_n

心配なら小児科じゃなくて耳鼻科に行ってもいいと思います!

  • キミ🔰

    キミ🔰

    そうですよね。。
    耳鼻科の薬を飲ませるのに抵抗があって行けなかったのですが、
    受診するだけでも良いのかもしれませんね、、。
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月26日
sarapippi

うちも今3か月でして、同じように鼻水よく出てますけど、ブヒブヒしながらも授乳出来てるし、寝苦しそうなこともないからこのまま様子見でいいかなと思い受診はしてません。

  • キミ🔰

    キミ🔰

    なるほどですね。。
    鼻水が鼻から喉に流れて声が風邪っぽい感じになったりすることはありますか?

    • 5月26日
むーさん

うちの子も3ヶ月でこれまで朝は特に鼻が詰まったような呼吸をしてきました。
まだ病院で診てもらったりはないですが、自然に治ることはないんですかね🥲
鼻吸い器で吸引されてて、偉いです!

  • キミ🔰

    キミ🔰

    そうなんですね🥲
    うちは鼻吸い器が無いと毎晩辛そうで、、。
    電動鼻吸い器は買ってよかったものNo1です😂

    • 5月26日