※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが夜、長時間寝るのは大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月女の子ママです。夜、12時や1時に授乳した後、5時間ほど寝てしまいますm(__)mひどい時は6時間寝ることもありましたm(__)m新生児なのにそんなに寝て大丈夫でしょうか…

コメント

ママリ

新生児のうちは3時間で起こして授乳したほうがいいですよ😣💦

• はるなつ

はるなつ

反省しますT^T無理矢理でも起こすべきなんですね💦

• 2月1日
ひーこ1011

新生児の頃はおっぱい飲んだらすぐ寝て…って1日の大半寝てました!
うちの子もなかなか起きない子で、助産師さんからは4時間経ったら起こして飲ませるように言われてました(◍•ᴗ•◍)
ただ、私は退院後は寝てる間は寝せてました。特に夜間は…(^^;
そのうちきっかり3時間おきに欲しがるようになりました(^^;

• はるなつ

はるなつ

赤ちゃんが起きないならいいと思ってました💦様子見てみます!

• 2月1日
ポコ太ママ

生後0ヶ月(6日目)男の子のママです。助産師さんより、3時間起きに〜と指導を受けました。 寝てたら起こしてトライして見てね〜と、言われました。
母乳のみか🍼もかで変わると思います。
母乳のみだと消化が早いので、一日平均8回を10回以上〜と言われました😅💦
スヤスヤ寝てると起こしたくないですよね〜見てたいし、自分も休みたいし…と笑

• はるなつ

はるなつ

母乳とミルク混合で、夜中ミルク作りに行くのが寒くて…寝てるならつい寝かせてあげたくなっちゃいます💦

• 2月1日
🥀 kotoyuzu_mam

新生児のうちは3時間おきにあげたほうがいいですよ!
1ヶ月検診で体重が増えていれば間隔が空いてきても大丈夫ですが...

• はるなつ

はるなつ

そうですよね💦ありがとうございます!

• 2月1日
にに

私も同じく6時間ぐらい寝てくれていたのですが
助産師さんに脱水症状になるから
最低でも4時間で起こしてあげてと
怒られてしまいました(^^;)

• はるなつ

はるなつ

脱水症状はこわいですね💦知らないうちにそうなってたらと思うとほんと反省しますT^T

• 2月1日
Hulagirl

私の病院では最高6時間あけても大丈夫と指導がありました。それ以上だと脱水になるので起こしてあげてねと。
三、四時間おきだときついのでうらやましいです!

• はるなつ

はるなつ

病院によって違うんですね💦
    脱水症状こわいので様子見れるようがんばります💦夜きついですよねT^T

• 2月1日
  • Hulagirl

Hulagirl

夜きつい時もありますが、今だけと思って乗り越えてます👍
    慣れるとそんなにきつくないですし、母に頼っているのでへっちゃらです✨
    周りを頼って頑張ってください♪

• 2月1日
h.t

私も今新生児育児中です(●´ω`●)
うちも5時間ぐらい昨日寝てましたよー
一応三時間から4時間目安にオムツかえて
起きるのでその時授乳します
でも無理に起こすのもかわいそうですよね💦😃
私も不安です…かと思えばいきなり1時間おきに母乳欲しがったり(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
日々変わります😱
あとは私が気づかないで寝てしまってるんではないかと不安も…笑
赤ちゃんが欲しい時にあげて
泣いても焦らずお母さんの腕の中で
安心して泣けることも大切とアドバイスいただきました。
欲しいときには泣くし!笑
みんながみんな三時間で飲むわけではないので、それも個性かと!
ただ新生児は体重もあるので
三時間ぐらいでオムツ見て、それでも寝てるなら大丈夫だと思います👌

• はるなつ

はるなつ

本当に日々赤ちゃん次第で変わるので、不安です(*_*)
    また相談させてくださいT^T

• 2月1日
nontae

三時間で起こしたほうがいいと病院で習いました(^∇^)

• はるなつ

はるなつ

夜に自分が起きるのつらいですよねT^Tお母さん方本当に尊敬します(*_*)

• 2月1日