※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦、旦那との家事育児について。旦那基本週6仕事、たまに平日休み…

専業主婦、旦那との家事育児について。
旦那
基本週6仕事、たまに平日休みあり。
6:30に家を出て17時前後に帰宅。

やってくれる家事は洗濯物を畳むことと、ゴミ捨て、仕事の日は自分の昼ごはんのおにぎりを握る。前日の夜にご飯を仕込むのは私です。
育児は、休みの日に家族で出かける。運転する。
専業主婦に加えて、俺はこんなに家事育児をやっているのに俺は文句を言われる理由が分からないといつも言われます。
毎日17時前後に帰ってきてから、まずテレビで競馬中継をつけてスマホで馬の情報を見たり投票したりします。
17時だとこっちは風呂だったりご飯だったり1番バタバタしてる時間ですが、そんなことお構いなしに自分のしたいことを旦那はしています。
2歳の下の子がお風呂上がりに裸で部屋にきても旦那は気づいていながら保湿も着替えもしてくれません。お願いしてもしてくれません。
競馬がひと段落つくと1人で風呂。旦那が風呂の間に私は子どもたちのごはんを準備して食べさせます。
旦那はあがってきてとりあえず競馬と一服。
ご飯が食べたくなると私に声をかけてきます。おかわりも3回くらいいかされます。自分のことくらいは自分でやってと伝えても毎回専業主婦なんだから、、とキレてくるのでめんどくさくてやってあげています。
自分だけさっさと食べ終わって食器を片すこともなく、また競馬。私が子どもたちのことで追われていても変わってくれません。これもお願いしても毎回断られます。
子どもたちの歯磨きも寝かしつけもお願いしてもやってくれません。

17時に帰ってきて、こっちは忙しくしてるのに部屋のど真ん中で横になって1人で好きなことしてるのを目の前で見せられると殺意が湧くくらいむかつくんです。
いつもなら流せるけど、今日は心の余裕がなくて鬼ギレしてしまいました。
「家事育児は私が全部やるから、子どもたちが寝る20時頃までは好きなことしてて良いから帰ってこないで。こっちが助けを求めても助けてくれないのに、俺の世話はしろっておかしい。専業主婦だからってあんたの世話までやんの?ほんとに邪魔、目障り。」と言ってしまいました。
旦那は「じゃあ仕事しろよ。俺くらい稼いでくれたら俺は仕事やめるよ、ちょー最高じゃん。共働きのママ友たちたくさんいるよね?なんで自分だけ働かないの?共働きだったら俺だっていろいろやるよ。てか自分は俺に文句言えるほど完璧なわけ?」と言われました。
こう言われると私はなにもいえません。本当のことだし。
専業主婦って恵まれてますもんね。共働きのママの方が大変です。
ただ、もし私が仕事をしたら本当に旦那が変わってくれるなら、仕事しようかなって本気で思っています。
どうおもいますか?変わりますかね?うちの旦那…。。
こんな質問しちゃってすみません。。

コメント

ママ

専業主婦です!

旦那が家にいて、
私が家事や子供のことをしてる時は、
絶対自分も動いてもらってます!
キッチンに私が立ってても、
「なんか手伝うことある?」
って言ってくれます!

専業主婦は確かに時間あるけど、
1人がバタバタ動いてる時に
もう1人が携帯とかおかしくね?って思うんで😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね🥲✨
    私の周りにも何人か素敵な旦那さんがいますが、同じ人間なの?ほんとにすごいなあ、、っていつも思います😭

• 5月24日
  • ママ

ママ

最初は全然こんなんじゃなかったです!
    躾ました!笑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

人の旦那さんに対して大変失礼ですが…主さんのおっしゃる通り、邪魔で目障りだし消えて欲しいです😇
旦那さん17時に帰ってくるなら保育園のお迎えもお願いして働きます。
うちの夫は7:00に出て帰宅は22:00〜24:00、夜間の呼び出しも普通にあり、土日も昼まで働き、丸一日休みの日は年に10日あるかないかくらいですが、もっと子供と関わってくれます。自分の時間なんてほぼないです。
専業主婦バカにしてますね。家事育児だけに専念しているのって1番大変なことだと思います。わたしは自分の時間を持つためにパートで働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートしてから自分の時間できましたか?
    来年から下の子が入園で上の子が入学なんですけど、夏休み等の長期休みと体調不良の当日欠勤とかがネックで…
    旦那様、丸一日の休みが年に10日あるかないかなんですね😭
    旦那様もそうですが、はじめてのママリさんも大変ですよね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートしてからというと語弊がありますが…長文失礼します…
    もともと正社員で働いており、上の子出産を機に産育休をいただき、一度復帰したのですが(下の子は妊娠中)その時はやはり大変で、自分の時間はほぼなかったです。5ヶ月だけ頑張りました。下の子出産後も産育休をいただいたのですが、認可外保育園なのですぐに復帰しなくても大丈夫で、産育休とりながら保育園に預けていたのでその時はめちゃくちゃ自分の時間ありました。ただ、やはり仕事をしていないと自分自身もなんだかサボっている気分になるし、夫も今ほど協力的ではなかったです。
    下の子出産までは復帰するつもりだったのですが、2人育児が思いの外大変だったこと、上の子が大きくなるにつれ、もっと子供とゆとりのある時間を過ごしたいと思い、パート勤務に切り替え、扶養内で働いています。
    私の場合は正社員ほどバリバリ働くと大変だし、心の余裕がないので子供にイライラしそうです。扶養内パートがいちばん私にとってはちょうどいいですね。給料は1/6〜1/5程度になりましたが😅

なるほど、下のお子さんも来年には自宅保育ではなくなるということですね。長期休みはやはりネックですよね。上の子が幼稚園型の認可外保育施設で、普通の幼稚園よりは夏休みが短めなので、週3程度の勤務なので仕事の日は義母にみてもらう予定です。下の子は保育園なので問題なしです。

うーん、夫は大変ですが、わたしはそうでもないです。娘たちがあまり手がかからなく、セルフ寝で18:30に寝るので自由時間たっぷりです。義母も協力的ですし、保育園、幼稚園の先生方のおかげが大きいですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。勘違いしてしまってすみません😭💦

長期休みと子どもの体調不良で当日仕事をいきなり休むと迷惑をかけることがネックで…

セルフ寝できるの助かりますね⭐️
    我が家の義母は隣に住んでいるんですが、体力がなく2人を同時に長時間預けるのは難しくて、実母は持病があって無理で…
    預けたりできるところをいろいろ調べ中です💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、わたしが省略したのでややこしくてすみません🙇‍♀️
    0歳児でなければ突然休む回数はそこまで多くないなかなと思いますし、それはある程度仕方がないかなと思いますが、長期休みは本当にネックですよね…
    とりあえず子育てに理解がありそうなところを探してみるか…
    でも、来年からやっと自分の時間が作れそうじゃないですか🙊なら今はちょっと耐えて、来年から楽をさせてもらえのもありかなぁとか🙊
    夏休み終わってから短期のパート探すのもありかもですね🙊
    自分勝手な旦那さんですし、主さんも自分本位で考えちゃってよいかと🙊

• 5月25日

そもそもそのような意見のご主人で、専業主婦でいることに対してのは意見は一致しているのですか?

うちは平日は毎日0時帰宅ですけど、いないからあてにもしないし自分のペースでやってますし、20時に子供たち寝たら一人時間でパラダイスです。
これが17時に帰宅されて何もしないんじゃ正直邪魔なだけだと思いますよ、、、
17時にいたら何でも出来るじゃんって思いますが、こんな人ならいない方がマシかな😅

働くなら分担すると言ってるんですから働く方がいいんじゃないでしょうか😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なんですけど、子どもたちが中学生になるまでは専業主婦でいてくれ、それからは手伝ってほしいと言われていました。
    子どもは5歳と2歳です。
    今回の仕事しろよ。に関しては別の場所で働けっていうことみたいですね。

飲み会とかでいないときは正直楽なんですよね。
    やらなきゃいけないことは変わらないけど、目の前にいないだけで精神的に楽というか。。

仕事本気で探してみようかなって今回のことで思いました😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だから家事して欲しい、それはまだ分かります。

でも育児って専業主婦の仕事じゃなくて親の仕事だと思います。

それに、仮に家事育児が仕事だとするなら、労働時間や労働条件がご主人とあまりに違いすぎません?😅

心のどこかでやれるもんならやってみろって強気な態度を感じるので、私ならその状況なら仕事するかなーと思います🤔

働いたら働いたでご主人以上に稼がないと、でも俺の方が稼いでるからとか言ってきそうですが、今の状況を変えたいならまずは自分がやれることやり始めるのが手っ取り早いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日に家族サービスすることだけで育児の大半をやっていると思っているみたいです。

今の状況を変えたいなら自分がやれることをやり始めるのが手っ取り早いがすごく心に響きました。
    本当にそうですよね。。
    来年から下の子が入園で、上の子が入学なので、預かり保育ができるところ探しと、学童保育の申請してとりあえず仕事してみようかなって思っています。

• 5月24日
ままり

22時以降帰宅の平日休みです。普段は家事はゴミ捨てのみ育児ノータッチですが、その分休みの日は家事育児協力的でよくやってくれてます。でも私がドタバタしてるのに何もしない、スマホいじってだらけてる時はプチンときてしまうので、いつも夜遅い帰宅でよかったと心底思います。
喧嘩のときは大概私が言うことに対して、俺はこんなに家事育児してるのに。です😅そして俺と同じくらい稼いでみろとか、じゃあ自分完璧に家事してるんか?とか。もう何回も言われて、私もそれを言われるのが本当に腹立つのでハローワークに行ったり仕事を探しましたが、色々今の環境で仕事を見つけるのは困難と言われ。
私の中で1番は働いて何か熱中するものを見つけたり自分の人生を豊かにすること、働けないなら趣味を見つける、旦那に期待しない、存在しないものと思うのが穏やかに過ごす1番の方法なのかなと思いますがなかなか難しいです😢
旦那曰く、自分は何も言わないのになんで俺ばっかり言われないといけないわけ?自分が1番辛いと思ってるだろ、とか言ってましたけどそう言うことじゃないんだよな、、😥でもうちの場合、その後話し合いを続けていくうちに、喧嘩にならないよう上手く俺をコントロールしてくれ、と言われました。つまり労ったり、褒めたりして、家事をするよう誘導してくれとのこと。面倒くさいので大半ストレートにぶつけちゃってますけどね。。(笑)はじめてのママリ🔰さんも、言い方で旦那さんプチンときてつい言ってしまったのではないですかね?😓どちらも余裕ない状態だと、言われたら言い返してしまいますよね😥一度冷静に思いを伝えてみるのはどうでしょう?💦うちはもう育児落ち着くまでこの争いは繰り返すと思いますが、喧嘩を繰り返すうちに少しずつお互いの思い込み?勘違い?を解消できているような。もう話し合いされてたらすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問ですが…

うちも同じぐらいの出社と帰宅時間です
平日の家事はゴミ捨てだけですね
ただ帰宅後は子供の面倒みてくれてるので気にしてません
ただ子供が ママと遊びたい、バパ洗い物して といわれたときは洗い物してます(笑)

帰宅してるのに家事はともかく育児しないのはナシですね、父親だろって思いました
専業主婦はあくまで家事、育児は両親がするものと私は考えてます
旦那さんは育児は誰がするものと考えてるんですかね

じゃあ仕事しろよって(笑)
あなた(旦那さん)が仕事に専念できてるのはそれ以外の家事育児をしてもらってるからでしょ(笑)

ただね もしあなたが働いて旦那さんがかわらなかったら 旦那さんて必要かな?(笑)
自分でお金稼げる 家事する 育児する 旦那さんは何でも文句か言い訳して協力しない 一緒にいたいですか? 
今でさえ協力しない人がかわるとは思えません

いきなり仕事は大変かもなのでいつでも働けるよう資格とるとか勉強しておくとか少しずつ動き出すのがいいかもです

大人なんだから自分の世話は自分でしろよって思いました
専業主婦はお母さんじゃない!!