※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

保育園でのトラブルで悩んでいます。効率的な動き方や良い母親になる方法をアドバイスしてください。


今月から6歳になり、小学校の準備もかねて
今まで一緒に準備していましたが、
とりあえず1人で準備してみる(イラスト付きのもちものリストがあります)。
家を出る前に最後確認します。

保育園での方針も、自分の準備は自分でという方針なので
朝はかばんを持ってクラスへ行き自分でやります。
今朝も完璧でした。
検尿の日でしたがちゃんと入っていました。
長女にはこれは先生に出す大事なやつだから
いじらずそのまま持っていこうねと話して
車の中でも検尿がどんなものなのか聞いてくるので
どんなことに必要なのか、いろいろ話しました。

ですが保育園に着いたら検尿の袋が破けていました。
理由を聞いたら、うーんとね、とあからさまに
何かを隠している様子でした。
怒るつもりもなかったので破けちゃったの?
と聞いたら、気になって車の中で容器を開けたり
しめたりしていたそうでその時に糊付けしてあった袋を
破いたそうです。

うちはヴォクシーに乗っていて子供はみんな後ろで
長女は三列目に座っています。
目が行き届いていなかったのは事実です。

朝、担任に話したら
お母さんが至らないからだよ!ちゃんと見てなきゃ
と結構な剣幕でいわれ糸が切れてしまいました。

言い訳ですが、
夫がケガをしてしまい今何もできず、お風呂の介助や
食事を寝床まで届けたりで大変で、でも子供のことは怠りたくなく必死にやっていたつもりでした。
下の子もまだ3カ月、労災はいつはいるかもわからない、
予防接種の予定、夫の通院の予定、保育園の行事の予定、
すべて私管理です。

久しぶりに注意されて涙が止まりません。

どうしたらもっと効率よく動いて休めるでしょうか
どうしたらもっといい母親になれるでしょうか

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

検尿なんて別日で病院で受けられますから、なにも問題ないですよ!あの容器は変わった形ですし、お子様も珍しくて触ってみたくなっちゃったんですよね💦
きちんと自分でお支度してえらいと思います☺️
まよさんも、毎日一生懸命育児されてらっしゃると思います‼︎
検尿が金輪際できなくなるわけでもなし、そんなに怒ることなのかなって思いました😥

  • まよ

    まよ

    病院で受けられるんですか🥺
    知りませんでした💦
    休む場合も持ってきてくださいと保育園からの紙に書いてあったのでてっきり一回逃すのダメなのかと思いました😭

    娘も私が怒られてるの見て泣いちゃって、、、可哀想で😢

    • 5月24日
むぎちゃん

検尿って予備日ありませんでした??うちは1回目の日に休んじゃって、2回目(今日)提出しました。
てか、まよさんも娘さんも頑張ってますし頑張り過ぎて疲れちゃってるんじゃないでしょうか?💦
どー考えても担任にそこまで言われる筋合いないし、ちゃんと見てなきゃって四六時中見れる訳ないですからね!

  • まよ

    まよ

    量を多めに入れてたので
    提出自体問題はなかったんですが、
    名前の書いた白い紙袋を
    破ってしまったことに対して怒られて、、、

    預けた私も悪いんですが
    小学生になったら自分で持って行くしと思い持たせたのが悪かったのかもしれません。

    基本忘れ物もありませんが、
    夫がケガをしてから休む時間が減り、私自身忘れ物などが増えてしまっていたことも事実だし、、、
    ああみんなは完璧を求めてるんだと思うと苦しくて

    • 5月24日
ぽぴー

えぇ😅💦袋が破けてたくらいで至らないとか‥酷いですね😭😭
忘れちゃった、とか、蓋開けて中身がでちゃった、とかならまだしも💦袋の予備くらいあるだろうに、嫌な先生ですね😭😭
気にしないことが一番ですよ。大丈夫です、私なんて育休中にも関わらず子どもの口拭きタオル入れたか確認し忘れて昨日園から貸していただきました😅💦

  • まよ

    まよ

    最近忘れ物が増えてたのも事実なんです🥲
    全部なにもかも1人でやらなきゃでテンパっちゃって💦

    • 5月24日