※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

4歳の息子が友達との関係で悩んでいます。保育園では友達と遊ばず、ルールを守らない行動も。友達に謝らないこともあり、暴力を受けたという嘘も。改善策を模索中です。

4歳児(年中)の息子のことです。長文です。
発達障害なのか、私たちの注意の仕方が悪いのか分からないので相談です。
2歳の頃から保育園に通っていて保育園大好き、友達大好きで毎日保育園楽しく通ってました。
ですが年少に上がると自分が仲良くしたい子以外とは遊ばなくなりました。友達が誘ってくれても無視したり、「1人で遊びたいから」など言います。
そんな態度をとったので年少の終わり頃には遊んでくれる友達も殆ど居なかったようでいつも1人で遊んでるか先生と遊んでると言ってました。家に帰ってくると誰も遊んでくれないとも言ってましたがそんな態度とってたからですよね。
たまに手が出たりもありました。その都度先生から注意をされてお迎えに行った時私にも報告がありました。

年少の時のこともあったので年中に上がってからは「お友達と仲良く遊んで。無視はしないで。〇〇(息子の名前)もお友達に無視されたら悲しいでしょ?1人で遊ぶのはお家でも出来るし保育園ではお友達と遊んだら?」など話すのですが朝同じクラスの友達とすれ違っても目も合わさずに逃げます😞中には話しかけてくれる子もいるのに無視して申し訳ない気持ちになります。もちろんその場で息子には注意してます。注意すると渋々挨拶します。
担任の先生にもその事も相談したのですが友達に意地悪されてるとかそう言ったこともないようです。
息子が友達を選んでるんだと思います。
今のままではまた同じことの繰り返しになって保育園行っても楽しくなくなってしまうのでどうにかしたいです😢

まだ気になる行動もありまして、正義感だと思うのですがルールを守らない子が居ると注意して叩きます。息子がルールも守らない時もあります。
年少までは出来てた集団行動(運動会の練習やグループ活動)が苦手なようでやりたくないと言うこともあるようです。
昨日はクラスの子とぶつかって相手子が怒って叩いて息子が口を切るケガをしました。保育園の送迎時、公園や習い事でもよくぶつかっても絶対に謝りませんし周りを見てません。その都度その場で私も注意してます。ぶつかったら友達に謝るようにしてと言ってもいるのですが謝りません。
自分がぶつかられた時には痛かったと言います。
最近は手が出なくなってきたのですが友達関係が気になります。
少し前にはクラスの子に意地悪されて暴力を震われてる、先生も助けてくれないなど嘘を私達に言ってきました。担任の先生に事実確認をしたところそんなことはなかったそうです。構ってほしくそう言うこと言っているのだと思うのですがそれにしてこの性格?はどうなのかなと思ってしまいます🤦‍♂️
去年下の子が産まれた我慢してることはあると思いますが最低限のルールは守ってみんな保育園や公園に行っていると思います。息子だけが何やっても許されると思っているところがあるのでそれを息子のためにも改善したいです。

ちなみに下の子が産まれてからは以前に比べて構ってあげれることも減ったので長男と2人で出かけたりする時間は取っています💦
長男への扱い方でこう言うふうに伝えたほうがいいなどあれば教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

無視とか返事をしない、というのは3.4歳であればあると思います。
まだお話が大人のようにできるわけではないので、態度で気持ちを表現してしまうのかなと思います。
おそらくですが、叩くことがコミュニケーションに影響しているのかなと思います。

年中になると、段々ことばでコミュニケーションをとりだします。そして物事の善悪もわかってきます。
なので、自分の考えや感情を伝える方法をことばを使ってできるようにしていくといいと思います。
読み聞かせや語彙力を増やすなど、咄嗟の時にコミュニケーションがとれるようにする、あとはご両親がひたすらお手本をみせていくのもいいと思います😊

ただ、それでもコミュニケーションの取り方が気になる、自分のこだわりが強い、となると発達診断を受けてみるのもよいと思います。
早くから適切なサポートを受けるのはよいことですし、療育施設や幼児教室の先生など、プロに相談されることで逆に得意なことがわかったり、育児も楽になったりすると思います!

• そら

そら

コメントありがとうございます😭
    無視はまだしてしまう年齢なんですね🥲
    やはり言葉で伝えられるようにならないと直らないですよね。
    長男のペースもあるかと思いますが引き続き息子が理解出来る言葉で伝えようと思います。

療育気になってます💦
    やっていいこと、悪いことは分かっていると思うのですがこだわりは強い方で頑固なので伝わらないことが多いのでプロの方の指導してもらった方がいいのかなぁと思っていて、、
    私たち夫婦も長男への伝えるのがストレスなのと長男自身も怒られてる自覚はあるのでストレス溜まってると思います。最近は何度も言っても同じことを繰り返すので私達も当たりが強くなり長男もチック症の症状も出てます💦😞
    次保育園で何かあったら保育士の方に発達面で息子のことに気をなることはないか聞いてみようと思います。

• 5月24日