※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で入院し、母子健康管理カードをもらいました。傷病手当の申請に使えるかどうか気にしています。診断書よりもカードの方が費用がかからないため、カードが良いと考えています。

母子健康管理カードについてです。

切迫流産で入院し退院後1週間までの母子健康管理カードを書いてもらいました。

介護の仕事で動き回ることが多く、超初期の頃から出血して休んで止まったから復帰するとまた出血ということが続き結局入院までしてしまったので、安定期まで不安すぎて休むことになりました。

病院に電話したところ診断書も母子健康管理カードもどちらも書いてくれるらしいですが診断書だとお金がかかるので
母子健康管理カードのほうがいいかなと思いますが
カードでも傷病手当の申請に使えるんでしょうか??

コメント

切迫早産で母子健康管理カードを会社に提出して、傷病手当頂きました!
申請にはまた別で医師の証明が必要です🙏💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ

診断書代わりになるはずです!
ただ自分のかかってる病院は母健カードでも院内診断書扱いで毎回3000円取られます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母子健康管理カードだと無料ですよ!と言われました!

• 5月23日