※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

子どもが保育園でアザを作ったことについて、先生に不満や疑問がある。これは普通のこと?

これってあるある?普通ですか??😭
保育園入れたばかりでわからないことが多いので教えてください💧

今日お迎えに行ったら、子どものおでこに結構大きめのアザが。
「これどうしたんですか?」と聞くと室内で40cmぐらいの滑り台で遊んでいたときにぶつけたとのこと。
「まだ慣れていなくてうまく遊べなかったようで、ケガしちゃいました。遊ぶのに夢中になっていてそんなに泣きませんでした。すぐ冷やしました〜。」と穏やかな表情で言われました。

正直過去最高の大きなアザですし「慣れてないって思ったならしっかり見ておいてよ😭💧」と内心思いました。
こちらから聞くまで言わなかったのも不信感あるし、謝罪もされていないです。
でも先生もたくさんの子ども見てるし、難しいのかなぁと思ったり…。
これは普通なのですかね😭⁉️もやっとします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

怪我をすること自体はあるあるですが
怪我しかも顔の怪我を保護者が聞くまで言わないのはあまりないかなと思います💦
早く良くなるといいですね😭

  • るー

    るー

    やっぱり普通は先生から報告してくれますよね😭
    怪我は仕方ないにしても、信頼関係を損ねてしまう対応だったなぁと思いました💦
    ありがとうございます😭本当早く良くなって欲しいです😵😵

    • 5月23日
まま

うちの保育園は何かケガしたら絶対謝罪あります。
いやいや別に先生悪くないですよ💦💦って内容でも謝られます、、、

  • るー

    るー

    ですよね😭💧もやっとしました。
    信頼関係が重要なのに、損ねてしまうような対応だなぁと思いました😵😵

    • 5月23日
りえ

保育園で勤めています。

慣れてないからこそ、保育士たちはより一層気をつけるはずだと思います😭
滑り台とかならなおさら💦
落下したりお友達が押すとかがあると思います😭
しかもこっちから聞く、謝罪なしはありえないですね!💦

なんだか言い訳が他人事な感じが、、、😭

  • るー

    るー

    本当他人事な感じで、もやっとしました😭連絡帳からも結構激し目な遊びしてるように感じたので「やんちゃなので心配です」と書いたら「見ているので大丈夫です!」と言われたところだったので。
    「見てないじゃん😭‼️」と思ってしまいました😵😵💦
    普通は謝罪ありますよね😵😵

    • 5月23日
  • りえ

    りえ

    それはちょっと、、、心配ですよね💦
    謝罪があれば、全然るーさんのお気持ちが違うかったと思いますし😭
    お大事になさってください💦

    • 5月23日
みー

んん〜普通かと言われれば普通ではないです😅
園での怪我はどんなに小さなものでも保育士側から必ず報告はしますし、例え子どもが自分で怪我したものでも防げなかった事は謝ります。
元保育士です。

  • るー

    るー

    普通は謝罪ありますよね🥲🥲💦
    もやっとしました。
    保育園行くまでは支援センターに通っていたのですが、そこは丁寧に報告と謝罪あったので💦💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

怪我はあるあるですし仕方ないにしろ、謝罪は必ずあります💦
大規模小規模どちらの園も経験しましたが、大人数だと全体をきちんと見てるし少人数だとひとりひとりに関わってくれる印象がありました。
どちらにせよきちんと見ててくれてます
こっちがぜんぜん大丈夫なのに〜😂って申し訳なくなるくらい小さな怪我でも謝られます😂

  • るー

    るー

    大規模だから難しいのかなぁとも思いましたが、見てくれる園はしっかり見てくれますよねぇ😭😭💧
    大きなアザでタダでさえ心配なのに、謝罪あるだけでも気持ちが全然違います😵😵
    やっぱり今回の対応はおかしいなと思いました。

    • 5月24日
ねずみさん

なにか小さい怪我でも、
迎え行った時とかに
すみませんって言われます!

  • るー

    るー

    普通はそうあるべきですよね😭😭

    • 5月24日
はる

うちの子の園は凄く丁寧に報告してくれて蚊に刺された時も
すみません、って謝られました😖いやいや大丈夫ですよ🖐️って感じです。

  • るー

    るー

    蚊に刺されたときの謝罪はさすがにこちらが大丈夫です!!ってなりますよね😂😂でもそんな保育園の方がしっかり見ててくれてるって安心します🥲🥲

    • 5月24日