※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6月出産予定の妊婦が、医師の変更や健診内容について不安を感じています。最近の医師変更により健診がランダムになり、土曜日の健診に関しても疑問があります。また、NSTの頻度や看護師の態度にも不安を感じています。

6月出産予定です。妊婦健診で毎週医師がかわります。
元々はこの曜日はこの先生、みたいに書かれた表がありましたが
最近表が変わり、名前の代わりに全て「担当医」という記載になったため?なのか
前よりもランダムになりました。
(毎回初めて見る方です。土曜は元々ランダムでした)

前々回の医師に言われたことは
・初産で計画無痛分娩の場合今後の妊婦健診は平日のみ
・初産で予定日7月の人からは計画ができなくなる

前回の医師に言われたことは
・初産で計画無痛分娩でも土曜健診で良い
・初産で予定日6月の人からは計画ができなくなる

結局前回の健診で次回からの予約も土曜で取っていただきましたが
血液検査のように土曜にできない検査があったりしたらと思うと不安だったので
一応電話で問い合わせました。
(37wまでにNSTを一度もしていないことも、なんとなく気になっていました。不妊治療で二度の流産経験もあり、敏感になっているかもしれません)

問い合わせた結果ですが、
まず後期血液検査やおりもの検査が終わっているため土曜のままでいいとのことでした。
NSTに関しては37w以降はNSTと経腹エコーが交互にあると言われました。

初産で知識がないためNSTは臨月は毎回するものだと思っていましたが、
37w以降腹部エコーと交互で行われるというのは普通のことですか?

また対応してくださった看護師さんが半ギレのような話し方で対応がすごく悪かったです。
その方が答えられなかったため別の方に電話を代わられたのですが、
代わられた方の声のトーンとキレ具合(というか感じの悪さ)が前の方と同じすぎて
一人二役かと思ったくらいでした。

そんなに迷惑な問い合わせだったでしょうか?

コメント

ぽん

NSTとエコーは交互でした。
異変を感じて検診予約日以外に受診したときはNSTやりました👌

看護師さんが悪いと思います🙌
気にしなくて良いです💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交互は普通のことなのですね!
    安心しました😮‍💨
    NSTは大事です!みたいな記事を見たばかりだったので💦

    励ましのお言葉ありがとうございます🥺

    • 5月23日
ぽりん

NST1人目の時は記一度もしたことなかったです!😅陣痛来るまで😅

  • ぽりん

    ぽりん

    看護師さんのことは気にしなくていいですよ😓常識的にありえないですね😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところももしかしたら陣痛くるあたりまで無い方針の病院なのかもしれないですね🥺
    良かったです!

    励ましのお言葉ありがとうございます😔

    • 5月23日
deleted user

医師から違うことを言われていれば疑問に思うのは当たり前ですし、その疑問を電話で問い合わせされるのは全然おかしくないです❗️
不安に思うことを確認しているだけなのにキレられる意味がわからないですね😭
NSTに関してですが、私は38w6dで出産しましたが出産までの間NSTは一度もなかったです😅
健診に行くとNSTやっている妊婦さんもおられて、「もう臨月入ってるのにやらないのかな❓いつかやるのかな❓」と思ってるうちに出産に至りました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近の医師は毎回初めての方+若そうな方ばかりで、研修医とか非常勤なのかなと思っていたのもあり、違うことを言われ不信感持っていました💦
    前からあまり電話口の対応良くなかったのですが
    今回過去1でびっくりしてしまいました。
    体外受精でずっと出血などもあり総合病院を選んだのに…ここで産むのすら不安です。
    NSTってないこともあるのですね‼️安心しました😮‍💨
    ちなみに38wに産まれたのは、陣痛が早くきたのでしょうか??

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    医師が不足しているのかも知れないですね😖
    毎回違う先生だと安心できないですよね😭
    ましてや出産も近付いている中でそんな状況では不安になるのは当然です💦💦
    なんというか…親切にする気持ちや寄り添う気持ちがないスタッフがいる病院なんて嫌すぎますね😣
    私も持病があるのでハイリスクで大学病院の産科でお世話になりましたが、NSTは私はしなかったです✋
    なぜしなかったのかは分かりませんが😅
    私の場合は先に破水して、そのまま本陣痛に繋がって出産に至りました😌

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師不足から新しい医師が増えたんですかね…
    不妊クリニックでは毎回同じ医師指名で予約を取っており、
    医師も看護師も親身になって寄り添ってくださったのでギャップを感じています。。
    電話問い合わせに出てくる以外の看護師の方はそんなに嫌な方はいないのですが💦

    ハイリスクでもNSTしないものなのですね😳
    私のところだけかと思ったので良かったです💦

    • 5月23日
Yuria

私は健診でNSTは一度もしませんでした!
破水して入院してから初めてやりました。
また、体重とか頭囲とか赤ちゃんのデータがよくわかる経腹エコーは途中からなくなってしまい、最後の方は頭の位置と心音の確認くらいの簡単なエコーだけでした。
それと、担当医は初診から退院、産後の健診までずっと同じ先生だったので、総合病院でしたがそこは安心でした。
最後に、全然迷惑な問い合わせじゃないです。
その看護師さんがハズレだっただけです。
妊娠中にストレスは大敵ですから、気にしないでくださいね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外とやらない方が多くて安心しました😮‍💨
    直前に見た記事が後期はNST必須!みたいな感じだったので😅
    経腹エコーすらなくなることもあるのですね!
    まゆりさんのところはしっかりした総合病院‪みたいなので、もしこちらの病院でもエコーなくなったりしても、これを思い出して安心できそうです💦
    心音などで元気なことさえ確認できればそれで良いです😣

    今思えば、問い合わせ内容を語る前から「代わりました。(ぶっきらぼう)」て感じで態度悪かったです😅
    正直ストレスになってしまったし今後不安なことがあっても気軽に問い合わせしたくなくなりました。。
    ありがとうございます🥺

    • 5月23日
ママリ

NSTは病院によってなので、交互でも全く問題ないと思います!

問い合わせの時間帯や曜日などによっては迷惑な時間もあるとは思います。あとはよっぽどお産が立て込んで…とかそういった場合もあるかもですね。ただどちらにせよ、それを相手に伝わるほど態度に出すのはプロとしてどうかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    後期は必ずあるものだと思っていたので安心しました💦

    時間帯も指定された時間でしたし、今思えば問い合わせ内容を話す前から酷かったです。
    いつもは「お電話代わりました●●と申します。△△さんでよろしいですか?」みたいな方が多いのですが
    今日の方は投げやりな「代わりました。」だけでした。
    もしお産が立て込んでて忙しかったとしたら機嫌が悪くなる気持ちは社会人として分かる気もしますがあまりの酷さに衝撃でした…

    • 5月23日