※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の下の子がイヤイヤ期。上の子との食事時の対応に不安があります。

イヤイヤ対応について。
最近下の子(1歳7ヶ月)がイヤイヤ期に入ってきています。この間は夕飯の時間に食べたくない。テレビ見たい!と大泣き。
しかしここでテレビを見させたら、上の子がテレビを見てご飯に集中出来なくなるし、何故下の子は良くて自分はダメなのかと上の子も思ってしまうと思い、下の子には「今は夕飯の時間だからダメだよ。ご飯食べてからならいいよ」と言い放置し、上の子と夕飯を食べ始めました。その間下の子は泣きわめいてましたが、そのうち諦めて夕飯を食べ始め皆で一緒に夕飯を食べられました。
でも上の子のイヤイヤ期はもっと緩くて、食べたくなったら食べてねーという感じだったので、この対応で合ってたのか不安になりました…💧
上の子の時はイヤイヤに丁寧に対応してましたが、子供2人になったら下の子のイヤイヤ対応に余裕なく泣いてても放置が多いです💧下の子も切り替えが早いのもありますが💦
こんな感じで大丈夫でしょうか?😭

コメント

みー

うちと同じ感じです。
下の子のイヤイヤはどうしても上の子がいる手前、あまりルールというか決まり事を緩くしにくいですよね💦
上の子が守ってる事とかだと特に😅
うちも下の子は諦めが比較的早く感じます。

その後にちゃんとフォローしていれば問題ないと思いますよ。
テレビ我慢できたね、でご飯後に一緒にテレビをみる、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ境遇で嬉しいです。
    きちんとフォロー出来るように意識してみようと思います🙇

• 5月27日