※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を育てる大学4年生が、乳幼児の安全対策について家庭での対策を知りたいです。リビングやキッチンでの怪我防止についてアドバイスをお願いします。

ゆる〜く募集中です!

現在生後10ヶ月の息子がおり、私は大学4年生です。デザイン系の学科に所属しています。
現在、卒業研究で乳幼児の安全や怪我防止について研究しています。
私が実際に家で対策していることや、保育園や親に聞くのは限度があるので子育て中の皆さんに対策法をお聞きしたいです。

リビング、キッチンでの怪我防止対策を中心にお願いします🙇‍♀️

家ではテーブルにコーナークッションを付けたり、ヘッドガードリュックを背負わせたりしています。

皆様のご意見お待ちしております!!

コメント

うに

うちは滑るから靴下は家では履かせないです🤔

はじめてのママリ🔰

キッチンは入れないようにゲートをおいています。
机に登って落ちないように椅子は机の上にあげています。テーブルは最初からラウンドを選びました。

あとは階段上にベビーゲート
至る所の開き戸にストッパーぐらいです!

咲や

キッチンとリビング階段のところにベビーゲート設置
引き出しに百均のチャイルドロック
包丁など危険物は手の届かないシンク横に包丁スタンドに入れています

止めてほしいデザインは、トイレの子供を座らせる椅子からベルト外した人😡
あれ、絶対立ち上がるからベルト必須なのに、何故ベルトを外した😱
多目的トイレで旦那は初めて見たそうで、男子トイレには無いらしいですよ

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに!!!ベルト無いの危険すぎますよね😭

• 5月22日
はじめてのママリ

・包丁は子どもの手の届かないところに置いて使ったらすぐに片付ける
・フライパンの取っ手は内側に向けて子どもが触れないようにしておく

ものの住所を作り使ったら元の場所に戻す
基本的に危ないものは上に、また2段階にする(扉を開けて大人でも少し腕を上げる場所に引き出し収納を置きそこに薬を入れる)
整理整頓、収納見直し、インテリア見直し、子供の成長などに合わせて行う、部屋作りをする
なんでもダメ、危ないではなくて子供にも学ばせる(靴下のまま走ったら転ぶことなど)

退会ユーザー

親世代だとものに囲まれた捨てられない生活をしている人が多いので、比べるのもいいかなと思いました。実家が汚実家で安全もないものだったのでそこから安全とは何かを考えたり今の人の暮らしと比較したりしてみました。

• 5月22日
ちい

そもそも床に物をなるべく置かないようにしてます!
触られたくないものは上にあげたり☺️
最近は伝い歩きが始まったのでクッション性のあるヘルメットをつけることもあります!

上の子が遊び(細かいブロックを使ったりものを広げたりする)を我慢しないように遊びスペースを分けるようにしています。
ベビーサークルに赤ちゃんを入れる、または時によって上の子をベビーサークルに避難させたりしています🤔