※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
住まい

名寄に転勤予定です。今回、8月付で主人が北海道の名寄駐屯地に移動にな…

名寄に転勤予定です。

こんにちは。
今回、8月付で主人が北海道の名寄駐屯地に移動になる話が持ち上がっています。
現在4歳の娘、1歳9ヶ月の息子、今月産まれた次女を連れて兵庫県から帯同での引っ越しになります。

お伺いしたいのですが、名寄市の保育園事情はどんな感じでしょうか?
私は在宅ワークで事務をしているので、可能なら上2人は保育園に入れるつもりです。

また、名寄の自衛隊官舎はどんな感じでしょうか??
比較的新しいのなら入居も検討したいですが、おそらくコンロもエアコンもないですよね?
ボロいのに何もないなら多少値が張ってもアパートに入った方がいいのではとも思っています。
内見なしでの入居、賃貸ならオンライン内見で契約という形になるので、なんでも情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

病院や買い物で名寄にいきます!

いつできるかわかりませんが、こども園が新しくできるはずです🤔

冬は寒いし夏は暑いです😅

こどもが無料で遊べる施設もあります!

• かなやん

かなやん

情報ありがとうございます!
    新設されるのですね!調べてみます。

夏暑いのですね😥
    北海道はエアコンを持たない人が多いと聞きましたがエアコンは必要そうでしょうか?

• 5月23日
  • いちご

いちご

名寄市立病院の裏の方です!

去年のお祭りのときには
    暑すぎてかき氷一瞬でとけました笑
    名寄のお祭りは8月頭にあります💗

エアコンの冷房は、
    本州ほどつける期間はみじかいのかなとおもいます🤔
    まわりもつけてる人はあまりいないです!
    うちは窓あけるか扇風機で何とかなったりしてますね😅

• 5月23日
  • かなやん

かなやん

そうなんですね!
    情報ありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

名寄じゃなくて申し訳ないんですが…
去年旦那の転勤で九州から北海道に引っ越してきました😊

一度、官舎に入ったんですがうちのところはコンロも、エアコンも、ストーブも、給湯器もなかったです😭
しかもエアコンの穴?もなかったです💦
ストーブに関しては灯油は自分達で買って部屋まで持って上がるって感じだったので、、色々嫌ですぐアパートに引っ越したんですが🤣笑

アパートは建物にもよると思うのですが私の所はストーブは備え付けで、灯油は使った分だけ請求がくるって感じなので小さい子どもを連れて灯油を買いに行く、灯油切れの心配がないのでその点はストレスフリーです!笑

あと、エアコンは大人ならなくてもいけるかもですが子どもがいると汗かくし、動き回るし…私はあって良かったなって思います!ただ、使う期間はかなり短いですけどね😊

私で良ければお話しお聞きします🎶

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😥
    コンロとエアコンがないのは聞いてたんですが、穴もないのか😂
    旦那とよく話し合って検討しようと思います!
    名寄は夏暑いと聞くから、エアコンはあった方が良さそうですね😅

それでは遠慮なく🥺
    伺いたいんですが、引っ越しの見積もりとか本格的な準備って、いつから始めましたか?💦
    車を持って行くのと、今月生まれたばかりの次女が未熟児で免疫が低いので、なるべく周りとの接触を避けて移動したいということもあり、移動手段はフェリーを予定していますが、九州から北海道へざっくりで良いのでどんなスケジュールで移動されたか流れを知りたいです。
    主人も私も初の転属で何から準備したら良いのか大混乱です😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

官舎によると思うのですけどね、、エアコン穴は無い場合もあります😢笑
    あとこれも官舎によると思うんですが私たちが入った官舎はすごーーく古くて。お風呂もバランス釜?っていうやつで子どもを入れるにはとてもじゃないけど厳しかったです💦
    なので情報収集したりよく旦那さんと話し合って決められた方がいいと思います😢笑

引っ越しの見積もりは、私達は3月転属だったので1月ぐらいから3社取り始めました!
    転属はほぼ確定って感じだったので同じタイミングで断捨離したり、転属先の幼稚園とかの情報集めたりしてました😊

お子さん産まれたばかりなんですね🥺それは色々心配ですね🥺💞
    私達はフェリーを2回乗り継いで北海道まで行きました🚢
    夜便🚢→朝到着
    次のフェリー乗り場まで陸走🚗
    夜便🚢→朝到着

↑この間で次のフェリーの時間まで少し時間があったりしたので寄り道してご飯食べたりしました🤭

今は兵庫県にお住まいなのであれば、舞鶴港とかになるのかな?私は2回目舞鶴から乗りました!(名寄までの経路が詳しく無いので違ったらすみません💦)
    フェリーのチケットも転属決まる前からどのルートの便があるかとか色々調べたりして、内示が出てから即買いました!

私も旦那も初めての転属でしたが、大混乱でしたが異動は何かと楽しかったです🤣笑

• 5月24日
  • かなやん

かなやん

追加の回答ありがとうございます!!

バランス釜🥵
    噂には聞いていましたが…、それだけは勘弁なのでしっかり情報収集します!

舞鶴であってます!
    内示が出たら即買おうと思います!

更に追加で質問して申し訳ないんですが、
    引っ越し先この場合官舎べすが、入居はは見積もり前に確定していましたか?
    見積もり取ろうとしたら引っ越し先決まってないと無理だと断られまして😅
    内々示が確定したら住居を探すつもりですが、契約しないと見つもり取れないとなると、結構ギリギリになるのでは?と焦っております。💦

あと、北海道への移動に際して絶対必要なものなどあったら教えていただきたいです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに無理すぎました😅笑

舞鶴からなら小樽まで結構時間がかかったのでお子さんが退屈しないようにおもちゃとかお菓子とかあるといいかなって思います🥺
    もちろん、船内散歩したりとかも出来ますが売店もしょぼくて😅
    テレビとか携帯も電波がなくて何しよーってなってました笑

官舎の入居は内示が出てから決まりました!
    引っ越しの営業の人によると思います😢
    私も住所決まらないと見積もり出来ないと何社か言われたので、、大体の官舎の住所だけで見積もりとってくれるところで取りました!
    賃貸なら、今のうちにいい所目星つけておいて8月から入りたい〜みたいな事を賃貸会社の人に相談するっていう人も居ましたよ!
    転属の時期ですし、良い所はすぐなくなりそうですよね💦

まず、スタッドレスタイヤですね!!
    8月移動なら北海道に行って買ってもいいと思います!
    暖房機器も、洋服とかも私達は北海道で揃えました😊
    寒いかな?と思って持って行った厚手の服とかも、部屋の中が暖かいので意外と着ないです😅

• 5月24日
  • かなやん

かなやん

お返事遅くなりすみません!色々教えてくださってありがとうございます!

官舎の資料、見せてもらったのですがちょっと怪しかったので、賃貸を探す方向に落ち着きました🥰
    色々アドバイスありがとうございました!

ところで、フェリーのチケットなのですが、領収書を提出すると思うのですが、予約購入は内示出てからじゃないと支払い対象外になってしまうんでしょうか??😥
    夏休みシーズンで個室が混み合うような気もするので、早くていいなら早く買いたいのですが、乗船日が内示後なら内示前に予約して決済してしまっても大丈夫なんでしょうか?
    質問ばっかりすみませーん😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怪しかったんですね😅笑
    早めに方向性が決まって良かったです😊

多分ですが…内示出てからじゃないと支払い対象外だったとような…うろ覚えですみません💦
    次の駐屯地への着隊日とかもあるだろうから、それに合わせて移動することになると思うので移動日は次の駐屯地との話し次第になると思います😢
    うちも移動は春休みで空きがないかもとか思ってましたが、、私たちの時は以外といけました笑
    心配になりますよね😢
    ここら辺あまりお力になれず申し訳ないです🙌

• 5月28日
  • かなやん

かなやん

いえいえ!沢山回答いただきありがとうございました😊

費用関係諸々は職場にもきちんと確認してもらおうと思います😄

• 5月28日