※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週から子宮頸管が短く、リトドリンの副作用が心配。服用をやめたいが、同じ経験の方がいるか相談したい。

現在34wで32wの時から子宮頸管が27mmと短めで張り止めのリトドリンを処方してもらったんですが、飲んだ時の副作用(動悸、痺れ)になれず飲むのやめてました。
それで昨日病院行ったら子宮頸管相変わらず短くてなるべく飲むように言われました。
が、ネットで調べると海外では服用禁止だったり母体、胎児の身体にも影響がある、胎盤をすり抜けて胎児にまで副作用が及ぶと書いてありこんなしんどい思いしてその可能性があるなら飲みたくないなと思ったんですが、、。
同じような方どうしてましたか😭?

コメント

あっしゃー🔰

私もリトドリンとウテメリン飲んでました😂
病院からは胎児への悪影響などの説明はありませんでしたが、日本なので そんな母体や胎児に悪影響のあるものを処方するとは思えないので 大丈夫だと思いますよ😅💦

張りどめでリトドリン処方してもらっている方 たくさんいると思います😵‍💫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    確かにママリでもよく処方してもらってる方よく見かけるので大丈夫そうですね、、、!
    コメントありがとうございます😭

    • 5月21日
芽依

2人目妊娠中に、張り止めでリトドリン内服していましたが、最終的に点滴に移行して
出産間際まで点滴していました😂💦(マックス量6a20でした💦)
内服の方が、副作用はマシだと思いますが、点滴でも動悸や手の震えはありました💦😕💦

点滴の時は、最初はしんどいのですが、その内、副作用に慣れる。と言われてました💦
Babyちゃんの為なので、服用はされた方が良いと思います😊
徐々に慣れてくると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院していたので点滴でしたが、副作用つらくてもやめられないので2ヶ月近く点滴生活でした。かなりしんどかったですが、耐えるしかなかったです。そのうちに慣れました。

ママリ

上の方々と同じく入院してリトドリンを点滴で入れていました。
副作用があることや、海外では服用を少なくしていることなども知っていましたが
「リトドリンの与えるかもしれない影響」よりも「張り止めをせずに赤ちゃんが早く産まれてきてしまうこと」の方が可能性が高くて不安だったので服用していました。