※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどく、夜中になかなか寝てくれない悩みです。昼間寝かせすぎると夜泣きが増えるのか、どうすれば夜中ちゃんと寝てくれるでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの子を育てています。
夜泣きがひどいと母に相談すると昼間とか夕方
寝かせすぎるからそうなるから昼間夕方は出来る限り起こしておいた方が良いと言われるのですが
ワンオペなので起こしておくと常に赤ちゃんに手が取られて何もできません。そして長時間起こしたままにしておくと1時間も経たないうちに授乳を求めて口をパクパクしながら泣き出してしまいますので授乳回数も増えます。
夜中以外は授乳が終わると比較的すんなり寝てくれますが夜中は授乳を終えてもグズり出したり何時間も寝なかったりの毎日です。どうしたら夜中ちゃんと寝てくれるようになるのでしょうか?やはり日中寝かしすぎるのは良くないのでしょうか?

コメント

まき

夜中とそれ以外の
授乳の環境(部屋や明かりの明るさなど)に違いがありますか?
もしあったらそれに適応できてないのかも
一緒ならそれはそれで
そこ改善の余地ありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はベッドで授乳&寝かしつけをしてて日中はリビングのソファで授乳しています。
    それに適応できてないんですかね😭

• 5月21日
  • まき

まき

ベッドが暗すぎるか、明るすぎるか
    暗すぎたら目が覚めた時に一瞬どこかわからなくて不安で怖いのかもしれませんね、すこし明るさを出してあげるか
    明るすぎる場合は暗くするしかないですね💦

あとは寝かしつけの時絶対かける音楽とかを作ってあげると
    慣れない環境でもその音楽聞けば、今安心して寝ていいんだてわかるようになってくれると思います☺️

直母でいってるなら
    いつも起きて泣いちゃう時間だけ
    ミルク(しかも規定量よりすこし多めに)して満腹にしてあげるか…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なんてやっとちょっと起きてる時間増えてきたね〜って時期ですよね!?
寝かせないっていうのは逆にどうやって。。と思ってしまいました😇

そして暑い〜とか寒い〜とか、、?
ミルクは飲まないですかね??
我が子は夜中に1度ミルク挟むと落ち着いてました😌
(私のおっぱいの出がよろしくなかったのかもと思ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせないって難しいですよね😓
    まぁうちの子は背中スイッチすごいので抱っこしてなかったら比較的起きてますが😅

私は完母なので全くミルクは飲ませてないんです😓

以前2回ほどミルクを飲ませてみたら拒否して全く飲まなくて捨てたのでそこから飲ませてません😮‍💨

• 5月21日
︎︎えんがわ

生後1ヶ月ですと昼間も好きなだけ寝かせて大丈夫だと思います😳
その頃は日中寝れないと逆に夜も寝付きが悪くなり何度も起きます!
月齢によって違うのでネットで〇ヶ月 活動時間と調べてそれを目安に寝かしつけすると、寝ぐずりや変な時間の覚醒もだいぶ減ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなだけ寝かせて大丈夫なんですね^ ^
    よかったです!
    活動時間見てみました!
    案外短いですね😅

• 5月21日
もも

「日中寝過ぎだから」は私は関係ないと思ってます😭
上の子は日中も寝ずにほとんど起きてましたが夜中も寝ませんでした😂
まだ1ヶ月で、リズムもついてないと思うので夜中も寝れないんだと思います😭
月齢があがってくるとリズムもついて夜中も寝てくれるはずです😭
下の子もそんな感じでしたが3ヶ月頃から夜中もすっと寝てくれるようになりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないんですね😅
    早くまとまって寝てくれるようになってほしいです🥹

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも1か月の子いますが、日中はけっこう寝てますよ😁
授乳も泣いたらなので1日12回くらい。
気をつけてるのは、朝になったら太陽の光を浴びさせてることくらいですね🌤そのおかげか、昼間は1時間に一回授乳することあっても、夜は2回か3回起きる程度です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝になったらカーテンを開けるようにしていますが
    夜泣きが治りません🤣

• 5月21日
ままり

1ヶ月なら昼夜まだ区別ないかもですね🤔上の子が居なくてで産休中なら、お昼は一緒に寝て睡眠時間確保しちゃいましょ🫶🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はいないので寝れる時に一緒に寝ようと思います🥲

• 5月21日
ぷっぷ

昼間バンバン起こしてます。
そのお母さんが言った通りに、私の姉が保母さんしていますがそう言われて足の裏叩いたり散歩へ出かけて昼間は起こして、お昼寝は1.2時間程度です。夜19時〜朝の9時までミルク以外はグッスリです。

昼間は眠くて泣く時もあるので寝かせるようにはしていますが長くても1時間です。ぐっすり寝すぎると夜の寝付きが悪くなり長く寝てくれないので生後1ヶ月経つ前から昼夜のリズムにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩も行くのですが抱っこ紐で行くと寝てしまい、ベビーカーで行くとギャン泣きしてしまいます😭

お昼寝は1、2時間程度でぐずったりしないですか?
    うちはよく泣く子なので昼間起こしてるとずっと泣いてそうです😭

• 5月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

すみません下に書き込んでしまいました🙇‍♀️

• 5月21日
ぷっぷ

3時間の間隔くらいでミルクあげてますが最初の1時間半くらいはニコニコ、あとの1時間は寝るって感じです!
早めにミルクあげることも多々ありますが夜まとまって寝てるので長いと6時間ミルクなしです。
私は完ミですが混合か母乳でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコいいですね😭
    うちは起きてる間は抱っこしないとすぐ泣き出します😭
    機嫌良いときですらどこかに置くと15分くらいでギャン泣きです😣
    私は完母です。
    起こしておくと数十分おきに
    母乳を求めてグズられ
    日中寝かすと夜泣きされ、、って感じですね😭

6時間連続で寝てくれたことは一度もないです(>人<;)

• 5月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

完母ですか🥺私もそうするつもりでしたが胸は痛むし気になって色々調べちゃうし代わりは頼めないしで途中からミルクにしました。もしかしたら赤ちゃんが足りない可能性があるのでミルク追加できたら1番いいのかなーと思いました😖毎回抱っこやギャン泣きはしんどそうです😭多分よく寝てくれる子はみんな粉ミルクなんじゃないか?って思ってきました。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸めちゃくちゃ痛いですよね😣
    私の場合産後1週間は混合だったのですが産院を退院した辺りから母乳がすごく出てミルクをほとんど飲まなくなったので
    すぐに完母になりました。
    最初は夜中胸がパンパンに張って飲んでもらわないと痛くて寝れないレベルだったので母乳だけあげてましたが親に短時間預けるってなった時にまさかの
    哺乳瓶拒否をされて口に入れると泣き出してしまいミルクも全く飲まなくてこれはまずいと思い今は毎日一回哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませてます😓
    ちなみにミルクを哺乳瓶であげるとぺっと出されます( ´Д`)

よく寝ている子は私も粉ミルクだと思います😭😭😭

• 5月21日
ゆきだるま

昼間の方がよく寝るので一緒に寝たり家事してます。
寝てくれないと家事など何も出来ないですよ。

夜はミルク以外に起きることありましたが、夜中のミルクを多めにあげて寝かせてます。

もう既にしてたらすみません、
スワドル、おしゃぶり、抱っこ布団をフル活用してます。

早く夜間まとまった睡眠とりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれないと何もできないですよね(-_-)

抱っこ布団は気になりながらもまだ購入に至っておりませんがどうですかね?

私も早くまとまった睡眠取りたいです…

• 5月21日