※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で切迫になり、産休に入ったが支給タイミングで不安。生活費や赤ちゃん用品の費用、節約レシピについて相談中。

共働きなのですが私が妊娠中で30週で切迫になってしまい1ヶ月早く産休に入っています😭
正社員なので産休、育休手当は出るのですが調べてると出産してから4ヶ月後に支給されたりするみたいなのでちゃんと生活できるのかすごく不安になってきました😨
まだ産まれてないけど産まれたら今までかからなかったオムツ代やお尻拭き、ミルク代などなんやかんやでかかってきますよね😥
普通に生活してたら特に困ることもなかったんですけど産休入って急に不安で😢一人目の時は完全に母乳やったんでミルクは最初だけかなー?と思うけど赤ちゃんに必要なものとかいろいろ買ったりしなあかんと思うと大丈夫かな?と不安です。去年結婚式あげて妊娠きっかけに部屋が狭いからと引越しをして貯金も全然ありません😭
みなさん実際に生活されていかがですか⁇今まで結構お出かけしたり外食したり頻繁に実家に帰ったり(新幹線で)とあるだけ使ってたのでちゃんと貯めておけばよかったと後悔です😅あと食費に一番お金かかってる気がするので節約レシピやこんな風にしてお金貯めてるよーって言うのがあれば教えて下さい🙏🏻
ちゃんと貯金してなかったことやお金ないのに二人目授かったことなどの批判はいりません😂自分でわかってるつもりです。

コメント

りな

とりあえず会社に産休手当を産前と産後分けての申請をしたいことと、育休手当も1ヶ月毎の振り込みにして欲しいと伝えたらいいと思いますよ😊
そうすると、会社が毎月申請してくれれば産後1ヶ月後から毎月振り込みがあるので
私は気持ち的にも心配毎が減って助かりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことができるんですね!
    職場に一度連絡伺ってみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙏🏻

    • 5月21日
  • りな

    りな

    希望すれば基本的には誰でもしてもらえるようになってますよ😊✨
    毎月振り込みがあればストレスや心配がかなり減ります😂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね😂一気になくなると不安で仕方なくて大丈夫かな?ってなってしまって😅
    今まで忙しかったけど毎日休みで暇になって余計いろいろ考えてしまってます😵

    • 5月21日
いろまま

私も切迫早産で27週からお休みしています🌷

通常産休入る予定だった日までの1ヶ月間は有給消化ですか?それとも有給足らず欠勤扱いですか??
私の場合有給と今年度の夏休み休暇だけでは賄えず、積立休暇を利用しました。
積立有給休暇とは「失効した年次有給休暇を積み立てて、病気の長期療養やけがの治療等が発生した際に引き続き利用できる制度に基づく休暇」というものです。
この休暇があるかどうかや休暇に基づく賃金がどのくらいに設定されているかは会社に寄りますが、もしあって利用できるのであればお給料の足しになるのではないかと🌟

不要な話であったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで濃厚接触者になったり娘の熱だったりで有給結構使っちゃってたので15日間しかなくてとりあえずそれは有休消化してあとは切迫の診断書で傷病手当で申請しました😭

    • 5月21日