※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

8w5dの妊娠で流産手術へ、初妊娠でショックが大きいです。同じような経験をされた方、その後の妊娠や出産はいかがでしたでしょうか?元気を出すためにお聞きしたいです。

8w5dだったのですが、本日産婦人科で診察を受けると流産と考えてもらったほうがいいと言われ、明日流産の手術を受けることになりました。

初妊娠だったのですが、めちゃくちゃショックが大きくて涙が止まりません。

同じ様に流産を経験された方で、その後どれ位で、妊娠し、出産されましたか?

元気を出すためにお聞きしたいです。

コメント

優華

私も一度流産を経験してます。
同じくらいの時です。

その時現実を受け止められず
一週間は泣いてました。
そのせいもあってうつ病が悪化し
ちゃいました。
そして立ち直ったのは1ヶ月後で
流産してから1年後に私の元に赤ちゃんが帰ってきてくれました。
今日で無事に8ヶ月になります。

どの位で妊娠するかは私はなんとも言えないですが
うつ病の薬飲んでたので生理バラバラだったので…
焦らなくても必ずお腹に戻ってきてくれます。

summersnow

ありがとうございます!(^^)
私は逆に流産経験して良かったかなと思ってます!
妊娠することがどれだけ奇跡で、赤ちゃんが成長することがどれだけ奇跡で、この世に産まれてきてくれることがどれだけ奇跡か!ってことを改めて知ることができました。

最初はたくさん泣いて下さい!
『私だけじゃない!赤ちゃんは必ず帰ってくる!』

赤ちゃんは必ず戻ってきてくれます!
少し落ち着いたら、焦らず前向きに!です(^^)

大丈夫!赤ちゃんはママとパパのこと見てくれてます(^^)
笑顔!笑顔!大丈夫です!

みみとも⌒☆

はじめまして☆
私も4月に流産しました。(ノ_<。)
手術日も決めて帰ってきた日に,自宅で自然流産してしまぃましたッ!!
心拍確認までできていたのですがずっと出血していたので覚悟はできていましたが…
8年前にも死産を経験していて今回は流産…
しかも今年32歳なので焦りもあります。
今はまた妊娠してもいい状況になり,少し気持ちにも整理がついてきた所です☆
ももさんは心拍確認までできてましたか??

もも

そうなんですか、お腹の赤ちゃん無事にすくすく育ってほしいですね^^
はい、焦らず待とうと思います!ありがとうございます>_<

もも

そうなんですね>_<、、
私は一週間前に発覚して、今日産婦人科で大きさから見てあまり成長していないので流産と言われました。心拍は確認していないそうです>_<
私も気持ちの生理がつくまでゆっくり過ごしたいと思います。

りっくんママ

私も9年前と2年前に流産してます。(>_<)流産後の相手からのフォローがなくほんまにしんどかったのとバイト先や街中でこどもを見れなくなりました(~_~;)その後、看護学校に入学したものの母性の授業が耐えれませんでした(>_<)

旦那さんにしっかりフォローしてもらってください。

流産は、10人に1人なります。母体側の原因なので自分を責めないでください。っていっても自分を責めることしか出来ないですけど。

赤ちゃんがちょっとはやくきちゃったんですね(>_<)必ずかえってきますよ!でもお母さんが自分を責めてる間はかえってきません(>_<)私も何年もくよくよしてました(・・;)考えちゃいますもんね!自分のお腹に宿ったんだから。

でも2年経ち子どもが欲しいとか子どものことで人生ズルズルしてるのがよくないって思ってちょうど別れた後に妊娠がわかりました。赤ちゃんって見てるんだなぁーって、この人と縁切っちゃいけないって言ってるんだって思うようにしてます。
1人で育てる結果にはなったけど私の今までの人生の中でいい意味も悪い意味も含めて今なんだ!思いました。

なので次は赤ちゃんが自分でタイミングみつけて帰ってくるので心穏やかにして待ってあげてください!

もも

そうなんですね>_<。
喜んでくれた周りの人にも申し訳ないしとにかくショックで考えてしまいます。
はい、ありがとうございます>_<
少しずつ皆さんのお陰で元気が出てきました。

RIK☆

私は、不妊治療→妊娠→渓流流産→3か月泣き泣きひきこもり。

これじゃダメだ!とおもい、仕事復帰!
また不妊治療→半年後妊娠。

流産経験してると流産したひとの気持ちがわかるから、逆に良いとおもい、良い方向に考えて赤ちゃんか戻ってこられるように毎日笑顔でばか騒ぎして大笑いしていたら、妊娠発覚!

だから、頑張ってください!
いまは、たくさんないていいのです!
私は旦那にいつまでも泣くな!仕方ないでしょ!と言われてましたよ。
赤ちゃんは戻ってきてくれます!

くまち。

去年の12月に流産し、4月に妊娠発覚しましたよ😊正直、今の妊娠がないと今でも病んで泣いてたと思います。仕事もいけないぐらいになり毎日胃痛とたまに嘔吐があり、ほんとにストレスになってたんだと思いました。その症状がピークの時になんか身体変だと思い検査したら妊娠してました。案外はやく出来る人も少なくないみたいなので、諦めず頑張りましょうね!!

もも

そうですよね>_<!
少しずつですが前向きに考えていきます!笑顔で赤ちゃんを待とうと思います!ありがとうございます!

もも

そうなんですね!おめでとうございます^^
思いっきり泣いてから前向きに諦めず頑張りたいと思います!ありがとうございます!

summersnow

私は一度2014年1月に8週で稽留流産を経験しています。
やはり最初は受け止められず、泣いて…妊婦さんやマークを見るたびになぜ私が…と心の中で思っていました。
でもそれが自分にとっての人生であって、お腹に来てくれた子に『ありがとう』『ごめんね』と何度もお腹に伝えてました。

知り合いの方も流産経験の方が多くいて、私だけじゃない…来てくれた赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに帰ったんだな。と思い『忘れ物が見つかったら、必ず戻ってくるんだよ。』とお腹をなでつつ、次の妊娠を待っていました。
手術してから3ヶ月は妊娠してダメだったので、その後から妊活開始をして出産予定日だった2014年8月に妊娠発覚し、無事2ヶ月前の2015年4月1日に元気な男の子を出産しました!

初期段階は本当に不安で仕方なく健診が本当に怖かったです。
ですが、赤ちゃんを信じて日々を過ごしていました。

まずは焦らず、自分自身を落ち着かせることです。
そして笑顔でいること!
ストレス等をためてしまうと、妊娠に響きます…。
必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます!大丈夫です!

旦那さんと一緒に赤ちゃんが戻ってきてくれるのを楽しみに日々過ごしてください!

もも

今も涙が止まらないのですが、段々と前を向ける様な気がします。
そうなんですか!出産おめでとうございます^^
そうですね、笑顔で過ごそうと思います!ありがとうございます!

ミラ

上記「R」さんが母体側の原因と書かれてますが、違いますよ。12週以下の流産は赤ちゃん側の原因、自然淘汰です。
私は6年前に一度、2年前に2度、合計3度とも心拍確認後に流産しました。

12週以下の流産は赤ちゃん側の問題なのでどうか乗り越えてください。もしもこの先、繰り返すことがあれば、私の用に不育症の検査をされてください。

私は初めての妊娠から今回4回目の妊娠で初めて安定期を過ごしています。

一度でも妊娠するということは必ず赤ちゃんを抱く日が来ます。たくさん泣いて、また新しくスタートしてください。

ただ、手術の覚悟がまだなければ、もう少し延ばしても大丈夫ですよ。私も何回か延ばしてもらったことがあります。心拍停止して3週間くらいまでなら問題ないそうです。心の決心がついてからでも大丈夫だと思いますよ。

ももさんにまた笑顔と赤ちゃんが戻ってきますように。

もも

どうか乗り越えて旦那さんと3人でいつか笑って暮らしたいです。
ミラさん、安静にして是非元気な子供を産んでください^^応援しています!
そうなんですね、手術日ももう少し考えてみます。
本当にありがとうございます。

まみ

私も去年稽留流産で
悲しい思いをしました(>_<)

次の検診の時
大きくなってるかもしれない
と諦めきれなかったり
なんで周りは
無事に育ってるのに…
なんて思って落ち込みましたが
その後念のため?
2回生理を待って
また妊娠することができ
今月産まれる予定です(*'▽'*)

流産すると子宮が
きれいになるから
妊娠しやすくなるそうです!
ももさんところにも
また赤ちゃん戻ってきて
くれると思います♡

もも

そうですよね、妊娠も出産も本当に奇跡ですよね!
赤ちゃんは必ず戻ってくるという皆さんの言葉にとても励まされています>_<
本当にありがとうございます。

もも

私も流産と考えた方がいいと言われ、信じたくないし正直信じられません。
妊娠おめでとうございます^^
無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい!応援しています!
そうなんですね!
ゆっくりまた戻ってきてくれるのを待とうと思います!
本当にありがとうございます!

みゆー

辛かったですね。
私も去年の10月に11週で稽留流産で
手術しました。
治療も頑張ってた矢先の妊娠が
まさかの流産で。
ショックで仕事も出来なくなり辞めました。
ずっと泣いてました。旦那も泣いてました。娘もなんでうちだけ赤ちゃんいなくなっちゃうの?って嘆いてました。
しばらく気持ちも落ち着かず、でもそれじゃダメだ、私には娘がいるんだと思い、新たに仕事を始め…3回目の生理を見送った後にまた妊娠することができました。
実は私のバイト先、手術した病院の目の前だったんです。最初は辛かったけどある意味自分を奮い立たせる良いキッカケだったのかなと。
安定期に入るも切迫なので安定期らしくないですが…
それでも私を選んで戻ってきてくれたと信じ守ってるつもりです。
これ以上辛いことはない!って思った後ってほんとそれ以上辛い事ってないんですよ。
だから、今はいっぱい自分の為に泣いて、甘えていいと思います。

おがっち

はじめまして!!
私も去年の7月に妊娠2か月で
流産してしまいしばらくショックでした。
私の場合39歳で高齢出産なので
焦りもあり尚更ショックでしたが

今妊娠4か月でお腹の赤ちゃんも順調に育っていますよー

もも

やっぱり辛いですよね、
安静にして元気な赤ちゃんを産んで下さい^^応援しています!
私も頑張ります!!

もも

4ヶ月ですか^^
どうかご無事に元気な赤ちゃん産んで下さい!
私もゆっくり前向きに考えていこうと思います!

ロク

私も今年の1月に8wで胎嚢のみの確認しかできなくて稽留流産を経験しています。

そのときは、妊娠したら出産できると思っていたので、自分が流産を経験して本当に驚いたのと、ぽっかり心に穴があいてしまったこと、妊娠して心拍確認できて…と育っていくことって奇跡なんだと思うようになりました。

先生からは2回生理がきたらまた妊活再開していいよと言われていて、3月の生理が来てからまた妊活再開し、4月に妊娠発覚しました!

流産って繰り返すのかな…とかいろいろ調べていると「手術で子宮内がきれいになるから妊娠しやすい」と書いてあるのを励みにしたのを覚えています。

現在10wですが、前回のことがあるので、妊娠しても心拍確認できるまでは…、心拍確認できても安定期入るまでは…となかなか不安がなくなりませんが、赤ちゃんを信じてがんばろうと思っています。

赤ちゃんは必ず戻ってきてくれると思うので!今は旦那さんに支えてもらって、またももさんに赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています!

もも

私も妊娠して無事に出産できるのが当たり前だと思っていたかもしれません、本当奇跡なんですよね。
妊娠おめでとうございます^^
元気に赤ちゃんを産んでください!応援しています!!
本当に一つ一つの言葉が今の私の力になっています。ありがとうございます!明日の手術も怖いですが、きちんと向き合ってきます!

三男出産前に、赤ちゃんが見えず胎嚢のみ成長してて流産手術しました。
流産後、1回生理がきて三男を妊娠して無事産みました♡

同じ時期に友達も流産し、生理が1回もこないまま妊娠し出産しました♡

そして、今、7wの時に難しいかなと言われ、10wで手術しました。
29日に手術したばかりです。

お互い辛いですが、泣だけ泣いたら頑張りましょ!

みみとも⌒☆

手術も自然流産も経験があるので,気持ちはすごく分かります。(ノ_<。)

もも

皆さん結構すぐ妊娠されてるんですね^^驚きです!
私も今日手術頑張ってきます!最後までちゃんと向き合って、そして前を向こうと思います!
ありがとうございます!

もも

そうなんですね>_<
思い出させてしまい申し訳ありません。
皆さんの言葉が本当に力になります。今日の手術頑張って、赤ちゃんにちゃんと向き合ってばいばいしてきます!
本当にありがとうございます!

みみとも⌒☆

いやいや☆
朝から前処置かな??
頑張って下さい!!(ノ_<。)

みみとも⌒☆

あれッ!!
他のトピでももさんのコメント見つけたんですけど,昨日自然流産したんですか??
塊が出たって書いてあったから…(#゜Д゜)

もも

昨日、塊みたいなのが出たんですよ!なので多分自然流産したんだと思います>_<、、、
今日朝とりあえず病院に行くのですが、まだ色々わかりません>_<

もも

昨日の夜出たんですけど、調べていたら自然流産してもちゃんと子宮を掃除する為に手術をしたという方も居たので、私も手術を今日受けるんだと思ってました(笑)
ありがとうございます!

みみとも⌒☆

本当は出てしまったらすぐに病院に電話してくるようにって言われましたょ‼(ノ_<。)
私は夜10時頃に行きました!!
頑張って下さい☆

もも

そうなんですか?!
知りませんでした>_<
今日先生に話します。
ありがとうございます!
頑張ります!

こちゅ

昨日は私の質問にも答えてくださりありがとうございました!

ちなみに私は24、25歳のときにも心拍確認前に繋留流産しています。そのとき不育症の検査もしており、血液検査しかしてませんが異常はなく、26歳のときにまた妊娠してそのときは無事に出産できました(^^)
そして今二人目頑張ってましたが、再びまさかの初期流産(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辛いけど、娘もいるのでいつまでもクヨクヨしてはいられないので早く気持ち切り替えて頑張りたいと思います!

ももさん今日病院でしたよね?
手術は必要なさそうでしたか?

もも

流産は本当に辛いですよね>_<
はい、今日病院に行ったところやはり昨日出てきたのは赤ちゃんだったので自然流産となったのですが、結局手術はしました。
言葉が分からず申し訳ないのですが、赤ちゃんが育つ為のものがまだ身体に残っているそうなので書き出して子宮を綺麗にしてきましたよ^^
薬をもらい、また一週間後に病院です。