※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

24週の検診で赤ちゃんの体重が小さめで、先生は問題ないと説明。元気な子を産みたいので心配。小さめでも普通サイズの子が生まれる例や、食事や行動で大きくなる方法について知りたいです。

先日の24週の検診のときに
赤ちゃんの体重が560gでした。
550~1000gなら大丈夫らしいですが、基準値のなかでも小さめです。
先生からは「小さめだね~今のところ問題ないけど様子見ようね」と言われました。

出来れば元気な子を産みたいので
小さめなことが心配です。

・小さめだったけど産まれたら普通サイズだった
・こんなことをしたら、こんなものを食べたら大きくなった
・小さめだけど元気に産まれた

などあれば教えて頂けますと幸いです😭😭😭

コメント

おはな

ずっと小さめって言われてました!最後の健診でも推定2800だったのがいざ産まれたら3100ありました。よく泣くパワフルな娘です😇
本当かどうかは分かりませんが、果物食べると大きくなるなんて聞いてスイカとか梨食べてました(笑)

初めてのママリ🔰

下の子は毎回検診の日に行くと1週間分小さいと言われてました🥲

結局出産は40週と5日で3010グラムでした😇
できたら2000グラムだいでうみたいねぇ〜という産婦人科だったので小さい方が産みやすいや〜と思ってました🥹食べ物もたくさん食べて14キロ太りましたが、赤ちゃんがデカくなることはなかったので、ただわたしが太ったことによりお産が遅くなり、結局予定日5日越えなので促進剤を使って、自力でも赤ちゃんを出さなくてお腹を押してもらってやっとこさのお産になりました😅2人目なのに…😅思ってたんと違う。。。て感じでしたね😅

逆に1人目は38週と4日でのお産で3274グラムもあってつわりがひどく6キロくらいしか増えませんでした😅

下の子1週間分毎回小さいと言われてましたが今7ヶ月ですが元気に育っておりますょ😊

ひいらぎ

健診で小さいと言われると心配ですよね……
私もずっと小さいと言われて何か病気なのかと思って不安でした(;´д`)
37週2日で産まれた息子は2174gで低体重児でしたが低血糖や病気なく元気に育ってます!
胎盤が小さいと言われたので原因はそれかなぁと思ってます。

くま

24wの時1人目も2人目も595gでした!
40w台で2700と2900でしたよ〜!
元気に育ってます😊
果物食べると大きくなるみたいですよ😊

はじめてのママリ🔰

娘は40週で産みましたが
2690グラムで小さめで産まれましたよー☺️☺️

今も背は小さめですが
元気に産まれてよく食べてよく動いてます👌
小さいのも個性です☺️☺️

サト

成長曲線はみ出しそうなくらい小さめでした〜何週にもわたり小さめと言われ、計り直しとかもされましたが、週数が進むにつれて少しずつ真ん中に近づいていって、生まれたのは予定日2日前で3100グラムでした!
大きめだと少し早く生まれちゃっても安心だなーって思っていたので、小さめと言われると心配になりますよね😭
私はお菓子とか果物いっぱい食べてました😅自分の体重増加も酷かったですけどね笑
今はすくすく育ちすぎてムチムチです😮‍💨笑

かんな

上の子は週相応のサイズでしたが
産まれる前日の検診では3000gもないと言われていたのに産んだら3300gでした😂

ことり

みなさん、ありがとうございます!
小さめで産まれても健康だったり、産まれたらわりと標準サイズだったりという方が多く安心しました🎵