※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産婦が臨月で出産や産後の不安を感じています。出産前の気持ちについて相談しています。

予定日まであと2週間の初産婦です。
臨月を迎えたあたりから、出産時の陣痛の痛みに耐えられるか不安になったり、産後のことを考え精神的に不安定になり産後うつにならないか不安になったり(知り合いで酷い産後うつで入院した人を知っているので、そんなふうに自分もなったらどうしようとか)考えてしまうことが増えました。日によってプラス思考に考えられる時とマイナス思考になってしまう時があります。初めての出産なので余計だとは思いますが、みんな産む直前はこんな気持ちなのでしょうか?皆さんは出産直前どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実感湧かないな~ってポケッとしてました笑
二人目の方が「あれが来るのか…うええ」と具体的な痛みのイメージを覚えてるのでソワソワします🤣
ちなみに以外と耐えられますよ、アドレナリンも出るし、「まだまだこんなもんじゃない筈!!」と思うと良いと助産師さんに言われて実行しましたが、気付けば乗り越えてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も正直実感ない部分もあります〜。
    なるほど!!そう思っていれば「あれ、終わったわ」って思えるわけですね!アドバイスありがとうございました!😊

    • 5月21日
🪽

ほんとに私産むのか?陣痛って痛いのかな?とかってぽけぽけしてましたww
産むまでお腹に赤ちゃんがいる実感がイマイチなかったです🤣🤣
だから、産んだ時おぉ!私産んだのかって驚きました🥺🥺
(バカですよね)
陣痛が来たら耐えるしか無いですし、産後の情緒不安定になることはみんなあります!
私も入院中毎日泣いてましたが終わりが来るので大丈夫ですよ👍🏻😷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も若干実感湧かないというか、自分が産むイメージが湧かないです😅未知だから余計に怖いのかも………
    皆さんいろいろ乗り越えておられるんですね!母は強しですね😊✨

    • 5月21日
みー

こんにちは!
初めての出産不安ですよね、わかります🥹
私は一人目の出産時、里帰りしてたのですが予定日一週間遅れて、周りにまだかまだかと言われて病みました😂そんなの、私が一番思ってるわ!!!と🤣

でも、母は強しです。
陣痛、耐えれます、大丈夫ですよ!
ずっと痛いわけでもないし、終わりはきます!
とにかく、息を吐いて耐える!これのみです。助産師さんからいきみのゴーが出たら固いうんち出す勢いでいきめば終わります!(たとえが悪くてすみません😂でも本当にそんな感じです)
私は家で耐えすぎて、初産でしたが病院について二時間後には出産してました😂

ただ、産後は産後うつになりました😂
不眠から自分でおかしいと思い周りに発信して産院から心療内科への紹介状を出してもらい、無事に回復。今では二児の母です😂
しんどいな、おかしいなと思えば信頼している人に伝える。これが出来れば大丈夫!
残りのマタニティライフのんびり過ごしてくださいね🥰🫧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りの些細な発言気になりますよねー!自分でももう予定日すぐだ!と思っているんですが、周りからもうすぐだねーって言われると、なんかソワソワするというか……😂
    そうですね、深い息をする意識はするようにイメトレはしてます!
    不眠辛いですよね😂周りも手伝ってくれるみたいなので頼りながらぼちぼちやっていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよ!
はじめての出産+コロナ禍で立ち会いが誰もダメな状態で1人で心細いっていうのもプラスされてとても悩んでました😖
本当に私産めるかな?陣痛耐えれるのかな?どのくらい痛いの?産むとき私も赤ちゃんも死んだりしない?産んだ後ちゃんと育てれるのかな?ってずっと旦那と自分の家族に質問してました!
大丈夫!産める!死んだりしない!て毎日言われてましたが、でも怖いって恐怖心が勝ってしまって生まれるその日まで弱音ばっかりでしたよ😭
出産時は家族誰も居ない中でもベテランの助産師さんがついてくれてたので気付いたら乗り越えれてました☺️
こんなに痛い思いするくらいなら産みたくない!って何度も思いましたが、産んだ後我が子を見れば産んでよかったなぁと☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産未知すぎますよねー😂わかります!私もいろんな人に大丈夫!と言われますが自分が大丈夫かなと不安に思ってる時点でその不安は消えないですよね😂こればっかりは産むが易しってやつですかね😂
    助産師さんの存在は大きいのですね!いろいろ頼ろうと思います👍
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月21日