※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き入り(憤怒)ひきつけ症状を示すことがあり、抱っこで安心させているが、症状が続く場合も。泣き入りひきつけかどうか不安で、対応方法について悩んでいます。

【生後1ヶ月で泣き入り(憤怒)ひきつけ?】
初めての子育て、なかなか抱っこマンな息子です。
初めは抱き癖が心配でしたが、最近では抱き癖について気にせずたくさん抱っこを。と産院でも言われたり、ネットでもそう見かけて子どもの様子を見つつある程度の泣き加減で抱っこして安心できるように心がけてます。

ただ、あまりにもギャン泣き状態が続くと、
→顔を真っ赤にして泣く
→だんだん声がでないほどの泣き方になる
→顔全体が本当にすごく赤い!!
→唇が紫になる
おそらくこの頃には息継ぎができてないように思います。

このような状態が起こるんですが、これは泣き入りひきつけでしょうか?
ネットで探ると月齢的にかなり早いし、顔面蒼白というより全体的には赤くて唇だけ紫です。
今日の場合はそばにいた私の母が「今足も紫になったよ。」と言ったのでさすがに心配で書き込みしました。

泣き止ませるために抱っこしてることが多いのですが
(ベットやベビーカーなどで横にしている時に症状が起きた場合は急いであやすために抱くこともある)
この対応も合っているのか、、、
横にした状態のほうがいいのであれば気をつけたいな、、、と💦💦

生後40日にも満たない息子ですがすでに3.4回はこの症状に直面しています。💦
泣かれることにイライラなどするほど私の精神面は追われてないですが、まだ生後1ヶ月ということで命の危険がないか心配です😭😭

コメント

コアラのマーチ

泣き引きつけだと思います。
唇が紫になるのはチアノーゼです。
悪化すると意識なくなる時もあります。

保育士で働いている時に泣き引きつけ起こして意識なくなった子いました。

すぐに回復するみたいですが、ご心配なら小児科で相談されてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    やはりそうなのですね💦
    たった1ヶ月でもなるとは知らずに驚きです💦
    応急対応が分からなかったのでまず何か知れただけでも嬉しいです😭✨

• 5月20日
ママ

分かります!最近は無いですが、2ヶ月くらいの時、泣いているのを少し放置して、ギャン泣きになった時に、顔を真っ赤にさせて、次第に声が出なくなったりかすれていき、息継ぎができなくなっていたことがありました😭
すぐに抱っこしてトントンしたり、背中をさすったら直ぐに戻りましたが不安ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!✨

本当にそんな感じです!
    初めて起きた時は何が起きたかも分からず一瞬だったからそんなに気にしてなかったんですが
    繰り返すとちょっと心配になりました💦
    同じような悩みのあるママさんいるだけでいいことじゃないけれどかなりホッとします。

• 5月20日
ぷっぷ

ひきつけだと思います。
すぐその状態になるんですか?

うちの子供も抱っこマンで昼間は特にしていないとすぐグズグズ😭常に抱っこしてます😂ギャン泣きで5分以内には抱っこするのでそうなったら心配です(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たいのに上手く寝れなくてグズっている時の最高潮でなることが多いですね💦
    でも毎回の寝グズリでなる訳じゃないです!!

すぐにというより泣きの強さが徐々にヒートアップして最後には、、、という感じです💦
    そこまで行く前に泣き止めるといいんですが毎回はうまくいかず💦

心配ですよね💦
    一昨日はベビーカーに乗ってる時にギャン泣きになって、
    様子見つつ抱っこだなぁ、、なんて思いながらちんたらベルトを取っていたらそうなりました😅😅
    私的にチャイルドシートに乗せてて運転中に手が出せない時になったら怖いな、、と😭😭😭

• 5月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

ひざにのせて、外向きで抱っことかしたことありますか?うちの子はそれがお気に入りみたいで毎回寝る時の抱っこすると寝させられる‼️と思うのか嫌がりますが外向きだと黙って一緒にテレビ見たりしてます👶足うにうに動かしてたり腕の運動したりしてますが大人しいです。また寝る抱っこすると怒ります😂
    たまにそのまま外向き抱っこで寝てる時あったりしますよー!
    あとうちの子もチャイルドシート泣いていましたが枕をどかしてみたり、シートベルトゆるめたら静かになり寝るようになりました。不思議なもので何かしら不快があるので1度色々これでどうた!など試してみるのもいいかと思います☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外向きとは、膝の上に座らせる感じで前向きってことですか?😍
    もしそうだとしたらそれでご機嫌の時もありました✨!

泣いて知らせるのがお仕事ですもんね👶🏻!!
    たくさんアドバイス
    ありがとうございます🩵

• 5月25日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

そうです!ヒザです😙
    けっこううちの子は前向きすきで、抱っこ紐も前向き可能な物にしました!首すわってからなのでまだですが楽しみです☺️

大人もそうですがずっと横になってたら体疲れるし痛いので赤ちゃんもそうかなーと思って起こしたり傾斜つけたりうつ伏せで首の運動させたり(ง °Θ°)ว色々やってるので😂うつ伏せ首の運動させると首座り早くなると聞いたので1ヶ月から始めました🥰

• 5月25日