※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在24歳 息子3か月です。離婚するかしないかで悩んでます。夫とはデキ…

現在24歳 息子3か月です。

離婚するかしないかで悩んでます。
夫とはデキ婚で昨年結婚しました。


原因は旦那の借金発覚とギャンブル、その他もろもろです…


借金は結婚前からのもので250万円、こちらは発覚してすぐに義両親が返済しており今は借金はないです。

ギャンブルに関しては、パチンコをしており、私には付き合い程度と言ってましたが、有給をとっていた日に私には仕事と嘘ついて一日中パチンコしていたそうです。
他の日にも飲みに行くと言ってパチンコに行っていたり…
嘘をつかれていたことにも不信感がすごいです。

その他もろもろは、飲み会が多いことや、女友達が多く不安になったり疑ったりしてしまうこと(たぶん遊んでいるけど確信はない)、タバコをやめないなど


旦那は飲み、タバコ、パチンコもやめる、信用してもらえるように行動するといい断固として離婚したくないという感じです。
子供のために、3人で暮らしたい。子供には父親も必要だと言われます。
確かに旦那は育児はしてくれます。
子供見てるから出かけてきなよともいうタイプです。
家事も一通りできて頼めばやってくれます。



私が離婚しないという選択肢がある理由は、経済面です。
貯金も150万ほどしかなく、収入も育休なので月10万ほどになってしまいます。
年収から行くと養育費も2万とか3万です。
実家に戻るつもりなので、母子家庭の手当もゼロです。


復帰して働けば生きてはいけますが、不安は残ります。





みなさんなら離婚しますか?






私の今の気持ちとしては離婚一択です。
子供のためと言われると…
でも子供もまだ3か月で父親もそんなに認識してないだろうし、再婚すれば父親もできるし(できる保証はないですが)、信用がないのに夫婦としてやっていけるのかとか考えちゃって


コメント

いも

一度何かあると信用に欠けますね。
私なら離婚したいです。
笑顔で過ごせない人とは一緒に暮らせません!

ゆみ

シングルです!

申し訳ないですが私なら離婚一択です。借金はアウトです。お金のルーズさは治らないです。まだ24歳、これからいい出会いありますよ!

ママリ

私も離婚一択ですね。

必要な父親もいれば
不必要な父親もいますから
奥さんを安心させて笑顔でいられる環境を壊すような父親は不必要だとおもいます。

クロッシェ

借金あっても義理両親が返してくれて、離婚したい理由がパチンコ1点だけなら離婚しないです😅

女友達が多く疑うのは浮気されてるわけではないならそれはご主人には落ち度がないと思います💦
飲み会が多いのも付き合ってる時からなのでは?
タバコもです…。
タバコ辞めないから離婚するはその程度ならなぜ子ども作ったの?になります…😅

パチンコ辞めるも依存してたら中々…。そこで給料使い切る、借金作る、共同の貯金に手をつける…等などで生活が苦しいなら初めて離婚を考えるかなって感じですね…🤔💭私自身若い時は毎日パチンコしてたのでお小遣いの範囲なら好きにすれば~です。

もう愛していなくて、一緒にいること自体が苦痛ならご本人が決めることなので意志の赴くままに…ですかね💡

はじめてのママリ🔰

愛情があるかないかですかね。
好きならどんな人でも一緒にいられるだけで幸せですしね。
でも離婚一択という考えなら離婚ですかね。まだ若いしずるずる結婚生活続けるより早めに切り替えた方が幸せになれそうです。
私なら戻れる実家があるなら離婚します!借金歴があって自分で返済してない人は嫌です。返済義務が自分にきたら嫌なので💦

ミルク

私も子供が生まれる前に独身時代の借金を360万3社が発覚し、夫は2度としないと約束して、5年経ちました。
借金も節約したり退職金、育休で得たお金で完済しました。
借金の理由はギャンブルです。
あとお酒…。
依存症や中毒と聞くと人生終わった人を連想しがちですが、
借金までしてする人は依存症です。
5年経ち、隠れてまた借金発覚。50万円…
いつから借りたのか確認すると…
3社の内先に返済した1社から
完済1週間で借りてる…
まだ2社の200万返済中から隠れてかりていました。

義理両親さんが立て替えてくれたのはありがたいですが、
借金癖の人には悪影響です。
私も好きだから信用して、共に返済してても、依存症は自らの意志とは違く、悪いと分かっててもしてしまう病気です。

今は夫も病気かと認識してきました。
手を差し伸べる事は専門医からはNG🙅‍♀️になるので、
必ず専門医に相談して、カウンセリングを受けるのが1番良いと思います。
私は信じて5年、再発して、
やっと夫の病気に気づきました。早めに義理両親に相談して、共に専門医に行ってください。
もしかしたら、専門医から借金の立て替えは家族でもしてはいけないと指導を受けるかもしれません。
また依存症の患者を支える家族としてのフォローも変わると思います。

奥様からご主人に病気を知らせケンカになるなら、義理両親と共に病気を知らせても良いと思います。

まだ若いから早めに治療する方が家族も本人の為にも良いと思います。

私は来週病院予約をして、夫婦でカウンセリングを受けます。第三者で医師の人からお話聞く方が彼の為だと思います。離婚するかはその後でもゆっくり考えれます。

彼を信じてよりも病気を理解して医師を信じましょう❗️

ママリ

離婚してないです!
我が家の旦那も結婚前に作った借金あって返してます!
ギャンブルもしていたと思いますが、お小遣い制にしたのでお小遣いの範囲内ならOKです!
我が家の経済の方がカツカツで今150万もないです🤣
飲み会も仕事柄多く週2.3で終電逃して帰ってくることも多いです。ほんと腹立ちます!笑

時間と旦那さんの態度次第でどうにかなると思います!
本当に嫌、嫌いと毎日思ってストレスであるのであれば離婚でもいいと思います。

ゆーz

んー!難しいですね!
まず、旦那さんは直らないと思います!!
うちもギャンブルはそこまでではないですが、します。
今まで、お金のだらしなさもありました。ただ子供産まれてばかりで、主さんも情緒不安定だったりすると思うので、難しいと思いますが、、
旦那さんとやっていくなら、我慢するしかないです。
私は、色々と嘘つかれまくり、何度ももう諦めよう、とかもう別れようとか思いました。
今でも喧嘩すると、別れたいと思います。
でも、割と全て諦め、ぜーんぶ良いよ良いよ、ってやったら、ある意味仲良く過ごせるようになりました。
でもその代償は大きいです。
まず、旦那に気持ちはありません。子供の父親としてはやってくれるので、同じ子の親として協力してる。まあほぼ嫌いですが、ありがとうと思える部分もありますので、毛嫌いはしてません。簡単に言うと、くっつきたくないです(笑)
あと、子供産まれてすぐの頃は、一歳までにもう1人身ごもりたいと思ってました。うちは旦那の不妊症で病院に行って1人目を授かれたので、2人目は旦那に頑張ってもらって、自然に出来ればと甘い考えをしていたのですが、何度も何度もお願いしてもタバコをやめない、やめたと嘘をつく、そしてそうなると喧嘩が増え、悪循環、私も赤ちゃん抱えて喧嘩ばかりストレスMAXで、まあ旦那がクソな事してるので、ふざけんなですが、一丁前に旦那もストレスMAXだったんでしょう。いろーんな嘘をつくようになりました。
家にいて家族と過ごすのが好きだった旦那なのに、仕事と嘘つき、パチンコ。大事に貯めていたお金をとられた事も、2.3度あります。
もうそれはそれは色んな事がありました。
男の人全員とは言いませんが、
うちの旦那みたいなのが、大半だと思ってます。
最終的に私が、2人目を諦め、旦那の事を許し(と言うか生活していくなら許すしかない)根には持ってますが、普通の生活に戻り、タバコもどーぞ、パチンコもお小遣いと時間が許すならどーぞ、どーぞ
となるようになり、家族円満になりました。
まあもう子供も、3歳すぎてるので赤ちゃんの頃のような喧嘩していたら子供に見られてしまうので、出来ません。なので結婚生活を続けるなら、子供が成長するにつれて、自分も旦那に対して、色んな意味の免疫がつきます。その代わり嫌いになると思います(笑)
でもそうなると、旦那は今のところきっと嘘はついてないし、仮に何かついていたとしても生活が崩れるほどの嘘ではなけれぼ、私は小さな嘘でも知ってしまうと許せないので、そうすると、また前の生活になってしまうのも子供ためと自分のために嫌なので、もう根掘り葉掘り探りません。
パチンコだって本当に私と子供が居ない日しか行かないし、
家の事も仕事も頑張ってくれます。
色々と諦めましたが、この日々の生活を維持するために、ここまで辿り着いた感じです。
子供が小さいうちに離婚したほうがいいと私もずっと思ってましたが、言い方悪いですが、離婚して1番、楽になるのは旦那さんです。でも多少生活大変でも、今の旦那さんと離婚したほうが、主さんとお子さんが幸せな場合も大いにあると思いますので一概に言えませんが、私は、キレやすい旦那ではありますが、日々の生活はこちらが明るく接せれれば、優しいし、仕事も真面目、お金の面を考えたら、子供1人ですが、私と子供が離婚したら苦労する、離婚して楽になるのは旦那、キツいのは自分だと思い、離婚はしませんでした。
長くなりましたが、私も子供が赤ちゃんの時は旦那の不祥事で大変でした。自分の情緒も大変な中、主さんが心配です。
一意見ですが、全てが旦那さんが悪い人じゃなければ、離婚と結婚生活を想像して考えてみてください。
離婚は大変と言いますが、ゆうても、いつでも出来ます。自分の中で期限を決めてみても良いと思います。
お辛いと思いますが、いつでもママリやお友達とか頼って心追い詰めないでくださいね。
長々読んでいただいてありがとうございました!

y♡

ほぼ同じ状況です😭

義両親なんてお伝えし、返済してくれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親には旦那が自分で借金がある話をしてました。
    最初共通の口座にあるお金で支払いたいと言われたのですが、結婚する前からの借金に使われたくなかったので、絶対に渡さないと言ったら、またそれも義両親に旦那が相談したみたいで…

    なのでなんて言ってたのかわからなくて💦参考にならなくてすみません…


    義両親は私と子供のためにと言っていたそうですが、きっと後々慰謝料問題にならないように旦那のために払ったのだと思います🙄

    • 5月22日