※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の行動に不安を感じる女性がいます。友人は移動や時間管理が苦手で、突然の行動も多いようです。友人の行動に疲れている女性は、どう接していいか悩んでいます。

友人についてです。
私も友人も、視力に障害があって、ほとんど見えていないのですが、同じような状況の私が見ていても友人のやることを危なっかしくて不安になります。
例えば、この間数年ぶりにあったのですが、他県に住んでいる友人は、新幹線を使って私に会いに来てくれたのはいいんですけど、移動に手助けが必要なのはわかるのですが、手配から何から見ていて全部人任せな感じがして。
私も視力がほとんどないので、移動のときには手を貸してもらったり、買い物をするときには、商品名や金額などを教えてもらったりするのですが、それでも自分はどうしたいのかを明確にした上でわからなければ、調べて、それでもわからなければわかる人に聞いたり、慣れない土地だったとしても、ある程度はやりたいことを明確にして時間配分を考えてやるのですが、それも基本的に人任せで。
なので、この間来てくれた時も私と会うのが第一目的だから、お土産も買えたらいいけど、そんなに時間をかけなくても良いと言っていたのですが、そう思って、お土産を買いに行く時に付き合ったら本人は時計も見ずにどんどん時間が過ぎていき、その上、私の別の友人にも会いたいと言われ慌てて、その友人のところに連れて行き、新幹線の時間までもうほとんどないと言う時に、今度は夕ご飯のお弁当を買いたいとかおいしいパンが欲しいと言われ、私も場所は知っていても、そんなにとっさに連れて行けるわけではないので焦りました。
新幹線に乗るにも駅員さんに案内してもらうことになっていたのですが、本人は全然危機感がなくて、友人がお店の人と一緒にお土産を買いに行っている間に、私が焦って改札口に行って、駅員さんの手配をお願いしてきました。
新幹線の時間とお土産を買いたいと言われていただけだったので、私なりに時間配分をして一緒に駅まで行ったのですが、予定外のことに色々と振り回されて、すごく疲れました。
しかも、私は下の子を抱っこ紐でおんぶしながら、片方に杖を持ち、友人のことも手引きしながら歩いていたので、なおさらとっさにいろんな事はできなかったのですが、せっかく来たから、できるだけ友人の願いは叶えてあげたいと思い、それなりにがんばりました。
結婚もしていなければ、もちろん、子供もいない友人からしたら、私は何気なくさらっとやってるように見えるんでしょうね。
お互い家にいたり、普通に話してる分には結構気が合うんですけど、こんな感じで外に出かけたり外で会うとなんだか常識を知らないというかすごく振り回されるんですよね。
今回の事だけじゃなくて、友人はやりたいことがあると、結構突っ走ってしまうところもあって、最近までクレジットカードを持っていなかった友人は私が使っているクレジットカードが良いと言って、いつの間にかカードを作っていたのは良いのですが、楽天カードを申し込んだと言う友人に話を聞いたら、申し込みをした後で、自分が楽天カードプレミアムに申し込んでいることがわかって、年会費が10,000円以上かかったと言っていました。
申し込みの時点で、内容をよく確認すれば、そんなことも起きないはずなのですが注意力が散漫なのかとにかくびっくりさせられることが多いです。
かと思えばパートのような仕事をしているので、そんなにお金もないはずなのに、エリア的に使えないポケットワイファイを使わないのに、ずっと4000円以上のお金を払い続けていたり、お金の自己管理もできてないのかなと言う感じがします。
ちなみに、私も友人も視覚障害はありますが、知的発達には問題はありません。
お互いそれなりに良い年なので、学生のときには「こんな風にしたほうがいいよ」とか「これはやっちゃダメだと思うよ」と言っていた。私も、1人の良い大人で社会人に対して言っていいのかわからず、モヤモヤすることが時々あります。
話していれば、何でも言い合えるような友達なのでこちらに害がなければ全然楽しいんですけど、今回のように外であったり、一緒に出かけたりとなるとこちらにも影響があるので、私にですら影響があると言う事は、彼女の周りを取り巻く人間関係にもかなり影響が出てるんじゃないかと思うと何か言ってあげたほうがいいのかなとも思うのですがどうしたらいいのか分かりません。
ちなみに、友人は楽しくなると、私に心を許してくれてるのは良いのですが、何でも言っていいと思うのか、私だけでなく、旦那や子供の事についても思ったことをストレートに言ってしまって、「それ、ちょっと冗談きついよ」と思うようなことも平気で言ったりします。
例えば、確かにうちの旦那は少し太っていて、マッサージの仕事をしている友人が、旦那のこともマッサージしてくれたんですけど、打ち解けてくれたのはいいんですけど、「旦那さん、も見ごたえがありますね。ここのところがぶよぶよしてますね。」なんて言ったりするんです。
時間配分や、お金の管理に無頓着だったり、空気の読めない感じも、注意して治るならとっくに治ってると思いますし、よく方向音痴の人がいますけど、その人に「その方向音痴なんとかしたほうがいいよ」と言っても、なかなか治らないのと一緒でそれが彼女の個性なのかなと思うと付き合い方を変えていくしかないのかなとも思います。
目で見ているものが少ないので、見よう見まねができないのは確かなのですが、同じような状況の私が見ていても「それちょっとまずいんじゃないの?」と思うところが多々あり。、やんわりとでも助言してあげたほうがいいのか、そっとしておくのがいいのかなと悩んでいます。
障害者と言う部分で考えれば皆さんとは少し違って普通の常識が通用しないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、1人の大人として考えたときどうしたらいいと思いますか?
長文でしかもわかりにくい内容ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

視覚に障害があるなしに関わらず、人に迷惑をかけても平気な人っていますよね🤔
お話をうかがっていると、ご友人は人に迷惑をかけてる自覚がなく、だから結婚できないのでは?と思ってしまいました。
もし今後も仲良くしたいのであれば、ご友人のために助言しても良いと思います。それで改善が見られないなら距離を置く。今回お会いしたときに思ったことを伝えて「わかってもらえないなら、当分会わない」と伝えるのもアリかと。昔、友達に指摘されてその時は悲しかったですが、あとあと「確かになぁ」と思ったことがあります。
いや、わかってもらえそうもない、もういいやと思うなら伝えずに距離を置く。
ご友人の性格と質問者さんが今後どうしたいかによるかなーと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速回答いただきありがとうございます。
    そうなんですよね。おそらくどんなことが大変で、どれだけの迷惑をかけているかって言う自覚がないんですよね。
    学生の時の自分を見ているような感じがしました。
    ただ、物事を知らなくて、悪気があってやってる感じではなさそうなので、単純にいろいろ世間を知らないだけなのかなぁと思ったり。
    教えてあげれば、きっと話を聞いてくれると思うんですけど、大人としての意地もあるのかなぁと思うと、あまり言い過ぎじゃいけないのかなあ、私の考えを押し付けてるだけなんじゃないかなぁと思うとなかなか言い出せなくて。
    ただ、今回私が色々と尻拭いというか、いろいろ手配してあげたのを見て、自分もまだまだだとは思ったらしいです。
    どの程度かは分かりませんけどね。
    とりあえずまた今まで使ったこともないのに、PayPayを登録しようとしてたので、お金の関わることだからちゃんと調べてやりなねって助言をしました。
    特別支援学校出てから、介護施設に住み込みのような形で働いている友人なので、ちょっと特殊な環境で過ごしてるんですよね。
    なので、おそらく視覚障害の中でも外の世界を見る機会が極端に少ないというか。
    コロナでずっと出かけられなかったのもあって、今回のことが良い刺激になって勉強にもなったみたいなので、これから少しずつ嫌な気持ちにならない程度に助言して学んでいってくれたらと思います。
    でも基本性格は変わらないと思うので、こちらの関わり方を工夫していくしかないのかなと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、昔から仲良しの友達でも、大人になってから気をつかうようになったなぁと思います。大人になると、不満も言わずに距離おいたりしますしね。
    最近知ったのですが「IメッセージとYOUメッセージ」というものがあるらしく、「私はこう思うから、あなたにはこうしてほしい」と伝えると良いとか。知る前から友達やママリには「個人的にはこう思うけど」と伝えていました。それなら押し付けにはならないかな?と☺️
    ご友人は今後、いろんなかたと接していく中で改善される気がしました。これからもお2人が仲良く過ごせますように✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

視力障害関係なくこういう方いますね。
性格かなって人もいれば、人が傷つくような発言を悪気なく言う人に関しては発達的にグレーゾーンとかなのかなって思う方もいます。
大人になってから発達障害わかる方もいますからね。

私の友達にもお友達みたいに周りを振り回す子いました。
私は会うたびにいつも疲れてて他にも合わない部分あって距離おきました。
そういう性格なので言っても治らないと思います。
ただ、こちらの対応で多少変わるかもしれない部分があるとすれば、今回みたいな場合だと今日何かしたい事ある?時間考えて回らないとだからさ!って事前にしたい事を聞く&時間がある事をアピールする、無理してまでお友達の希望全部は叶えない事かなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます
    学生の頃から、これは違うなって思う事は、割と友人に伝えていて、その頃から話せばわかってくれる子でした。
    そして、人を陥れようとかどうにかしてやろうと思っている感じは見受けられないので、おそらく悪気はないです。
    とにかく、特別支援学校を出てから、介護施設で住み込みのような形で働いているので、なかなか外の世界を見る機会がないんですよね
    でも、好奇心旺盛で、基本的に出かけるのも好きと言うことで、行動力があって、でもそこには計画性がなかったり何とかなるさと言う感じで、全部人任せだったりするんですよね。
    私も友人がこちらに来る前からどんなことをしたいかは聞いてたんですけど、帰る日は新幹線に乗る前にお土産を買えればそれで良いと言われていたので確認不足でした。
    幸抱っこしてた下の子はおとなしくしていてくれたのでよかったのですが、10キロ近い子供を抱っこしたり、おんぶしたりしながら3時間以上歩きまわっていたので疲れました。
    今回のことで、彼女にもいろいろ学んで欲しいところはありますが、私自身、彼女との付き合い方がわかって良い勉強になりました。
    数年前あることがきっかけで、一旦疎遠になったんですけど、ひょんな事からまた連絡を取るようになり、昔のように話せるようにはなりました。
    基本的に話している分には、そこまで害はないので良いのですが、会うときにはちょっと気をつけようと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう方って悪気はないですよね。
    悪気はないけど周りへの配慮とかなくまたどうにかなるだろ精神で思った事を思った時にぽんと発言してしまうのかなと思います。
    伝えても根本的な部分を変えるのは難しいけど、言ってわかってくれる方なら事前にも伝えておきまたその都度できない事できる事は伝えた方がいいと思います😊

今回でいえば、友人の所に行くかお土産買うかどちらかしかできないけどどうする?とか、駅員さんの手配はお願いしたの?は絶対必要とわかってるなら早めに聞いておくとか、こちらに被害がでない程度の対策はこれからできそうですね。

とはいえ対策しても今回みたいに大丈夫かと思ったら大丈夫じゃなかったみたいな事が起こるんですよね💦
    私はもうそれに疲れてしまい距離おきました😥
    何でも付き合ってあげるって事は甘やかしてる事になるのではっきり言えない私にも非はあったと自覚してます。

• 5月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もあまり我慢ができるタイプの性格ではないので、こちらで他の方からいただいたアドバイスの通り、あくまでも私はこんなふうに思うよと言う感じで、今回あまり良くなかったことを伝えてみました。
    本人も一応反省してくれているみたいでしたけど、おそらくまた数ヶ月とか数年会わないと同じような感じで振り回されると思うので、その時は前回の経験を生かし、こちらもいろいろ声をかけて対策していくしかないのかなと思います。
    今も、今までクレジットカードとかキャッシュレス決済とかあまり使ってなかった友人は、私や他の人が便利そうに使っているのを見て、自分も使いたいと結構突っ走って登録しまくっているので大丈夫かなと心配です。
    クレジットカードも作ったとは聞いてましたけど、この間話を聞いたら、よく説明を読まずに、楽天カードだと思って申し込んだら、楽天カードプレミアムで年会費が11000円かかったと後から気づいたと言っていました。
    もともとパートのような仕事をしていて、それほどお金にも余裕がないはずなのに、私はお金を出してあげるわけではないんですけど、心配にもなるし、もし自分が親だったらめっちゃ怒るなぁと思うようなことが多々あります。
    旦那には友人はどんなトラブルに巻き込まれてもいいけど、勝手に何かの保証人にされたりとか、こちらに被害が出るようなトラブルは起こさないでほしいねって言われて、本当にその通りだと思いました。
    性格が悪いとか、悪気があってやってるんだったら、とっくに縁を切ってるんですけど、性格は優しいのに、なぜだかいきなり突っ走ってそれでいて悪気がないのでどうにもどうしたらいいかわからず。
    私も友人が遊びに来ている間に色々と思うところがあったんですけど、せっかく楽しい時間を過ごしてるのにと思うと、その場ではなかなか言えなくて。
    でも、モヤモヤするなら、やはりその場で伝えたほうが本人のためにもなるんじゃないかと思うので、これからまた遊びに来ることがあって、何かあればちゃんと伝えようと思います。
    視力障害があるので、お土産を買いに行くにも、駅員さんの手配も、慣れない場所で1人ではできないのはわかっているのですが、なんというか「そうだ!駅員さんに伝えておかなきゃ!」とか「こんな感じで、お土産を買いたいから30分位時間欲しいな」みたいな自分なりのプランとかやらなきゃいけないことを明確にしてほしいんですよね。

• 5月23日
さらい

優しすぎますよ!小さいお子さんつれて大変でしたね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます
    まさかこんなことになるとは、思わず、結果的にすごい私がんばったなぁと思いました。
    でも、性格的にポワントしているところとか、あまり周りを見てないところは昔からだったので、ある程度予測はできてたはずなんですけどね。
    特別支援学校出てから、介護施設に住み込みで働いているような感じなので、本当に外の世界を見る機会が極端に少ないんですよね。
    今回、それを改めて感じて、これからの友達との付き合い方を工夫していかなきゃなぁとこちらが良い勉強になりました。

• 5月19日