※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近忙しくて家事や育児に追われている主婦が、自分の機嫌の取り方について相談しています。明日は金曜日で気持ちに余裕があり、子供たちとドライブに行く予定ですが、部屋が荒れていてストレスを感じています。仕事休んで片付けたいけど時間が足りない状況で、上手くやりたいと思っています。

みなさんの 自分の機嫌の取り方
教えてください🥺

最近、家事に育児にパートで余裕ない
短時間パートなんだけど
小学生と幼稚園児ふたり
小学生の宿題みるので精一杯で勉強までさせる余裕ない
まぁ自分の時間の使い方が下手なんだと思う

幼稚園もお弁当だし
家事も洗濯や洗い物や炊事っていうのかな
必要最低限しか出来ていないから、部屋も大荒れで
その部屋みるのもストレス溜まる
自分が片付けてないからなんだけど

明日はやっと金曜日だから気持ちに余裕もあるから
お風呂もご飯も終わらせたら子供たちとスタバへドライブ行くと決めてる

旦那は夜勤の週なのでワンオペです、、

仕事休んで一気に部屋片付けたいけど
幼稚園はまだお迎え早いから時間が足りない

どうやったら上手くやれるんだろうか

寝かしつけの後、残った家事や明日の準備がやっと終わった
甘い飲み物気持ちを我慢して、白湯飲んで寝る

コメント

ままり

家事は休みの日に気が向いたらって感じでしたよ。
今は短期でお願いされたパートもやめて園に1号で通う子と小学校がいます😊
宿題しかさせてませんよ😂本人がしたいならワークとか買いますが、今したいことをさせてあげたいと思っているので😊
旦那は月6日ほどしか休みがなく、基本は私が見てます。
上手くやろうと思わなくて良いと思いますよ。できる時にできる分だけすれば良いですし、あまりに散らかるなら物を減らしてしまうと良いと思います。
うちもそれで最近少し断捨離して結構楽になったように思います。
どのスペースも綺麗に保てるようにもなってきたので結構おすすめです😊
そして自分の機嫌は自分の好きなことをしたりかかれているようにスタバに行ったり、ちょっとコンビニでコーヒー買ったりしてます♪
1号お迎えでも送り届けてから片付けたら結構進みますし、子供達を迎えに行った後も続きができるので、やろうと思えば意外とやれます。ただ、そんな日はご飯はお弁当買ってきておくとか宅配頼むとかで手抜きが良いですよ✨
みんなのために頑張ったご褒美です♪用事がない土曜日は片付け日和かもしれません👍

ひかり

気分が上がらない洋服や古くなったけど捨てられない服をたくさん捨てて、お気に入りの1枚を購入すると、気分良くなります☺️